2009年6月20日 (土)

孫と言ってもいいのかぁ・・・

サラリーマン時代の若い後輩たち。仕事に旅行に趣味に・・結婚しても子供は作らない人たちも多いのですが、“子供を持ったら、きっと良いお母さんになるだろうな”と思ってたKちゃんが、4月に出産。

小1と1歳の女の子を持ってる2人と一緒に、昨日会ってきました。

Sn3e0123 彼女たち、もうアラフォーに近いって、ビックリ!若くて全然変わってないし、考えたらKちゃん、まだ産後3ヶ月経ってないのに、ヒールの靴はいておしゃれしてるし、週に1回、旦那に赤ちゃんを見てもらって、マラソンしてる・・って。

クラシックバレエで鍛えてたからかも知れないけど、産後の復帰早いっ!

自分の事はしっかり楽しんできたからこそ、子供を授かった今、幸せをじっくり感じてるんだなぁ。満ち足りた顔してます。

地域差はあるようですが、今はお産の費用、検診費、子供の医療費など、保護がずいぶんあるようですね。伝わってくるニュースでは、今の時代子育てが大変・・・というな印象だったけれど、私たちの時代より、だいぶ良くはなっているんですね。

ちらほら仕事にも復帰し出してる彼女たち。みんな幸せそうな良い顔してる。

結婚や出産のニュースもだいぶ聞くようになった今、家庭を持つ若者の姿も時代に応じて変わっているようですが、従来の価値観につぶされないで、たくましく生きて欲しいものです。

☆ 写真はベビーカーにのったSくん。そのままゆりかごのように運べたりチャイルドシートにもなるという、今どきの進化したベビーカーにビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

入籍おめでとう!

何だかバタバタしているうちに、5月も終わりにさしかかった今日、「入籍しました!」の連絡が次男Rから。

式は年末までお預けだけど、籍を入れたという事でホッと。

今では信じられないけれど、3才位までは体が弱くて神経質だったよね。(双子の割には3400&2900gと大きく生まれたけど)

勉強はイマイチだったけど、体育と休み時間や放課後が得意だったね。

ファミコンが大好きで、熱があるから休む、って仕事に行くお母さんをだまして、一日中ファミコンをしてた事もあったよね。体温計を必死に熱して温めるという知恵?はあったのね。

放課後は大勢の仲間たちとサッカーしたり、真っ暗になるまで公園で遊んだりしてたのは、8時過ぎないと帰ってこないお母さんに合わせてくれてたんだよね。

長男Tと同じ学校にいたら、サッカー部でキャプテンになれない(笑)と思って、別の高校に行き、念願のキャプテンになったんだよね。

そしてサッカーではなく、映画関係の仕事に。好きなことが見つかって、ホントによかったね。520_009

紆余曲折させてしまったけれど、結婚を選択してくれたという事は、今のお父さんが家族の暖かさをみせてくれたことが大きいかな、と思ってます。

でも亡くなったお父さんも、きっと喜んでるよ。

もちろん、今のお父さんも、そして私たち家族も!

初めて一人で行った海外旅行先が一ヶ月のインド、そして学生時代はバンドのドラムをやってた、という、見かけから想像できないおもろいYちゃんと、励ましあいながら助け合いながら夢に向かって頑張ってね。

飲めない私たちにとって救世主のようなビール?で、今夜は“かんぱーい!”

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

サクラサク・・

このあたりの桜はもう一歩ですが、先日、次男からこんな表題の携帯メールが届きました。321_002

巣立ち”の次は、新たな巣作り。結婚を決めて、Yちゃんのご両親に挨拶に行って来た報告でした。

先方のご両親に挨拶に行って、何とか(笑)了解をいただいて、我が家にも昨日報告に来ました。

321_015_3 家族が増えるという事が、こんなに嬉しいことだとは思っていませんでした。

とりあえず、ホッと一息です。

可愛いお花ありがとう!チーチャン喜んでるよ~cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

友、遠方より来たる

引っ越して何よりうれしい事は、遊びに来てくれる人たちが、非日常のような環境を楽しんImg_0138で、ゆったりして帰ってくれること。

大好きなひまわりを持って来てくれたMちゃん、ありがとう。早速アンがねらってます(笑)

お天気まずまずで、楽しんでもらって良かった。フランスでしっかり日焼けした顔を見て、私もまだまだ大丈夫?と、安心しましたよ~。

P1040386 そして、週末には久しぶりのNちゃん、そしてそして、私と同じ時期に引越したKさんがはるばる上海から泊りに来てくれました。

お天気は、残念ながら濃霧・雨とあまり冴えなかったけど、砂浜や水辺を裸足で歩いたり、岩場で海を見ながら話したり、ゆっくりできて楽しかった。

言葉も文化も違うところで、頑張ってる姿は励みになります。今度は私が遊びに行きます。

サーチャージ、留まって~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

アウェイのパーティ

091_2 016 先週末、以前のマンションの仲間が遊びに来てくれました。

本格的な一眼レフカメラで撮ってくれた、その時の写真が届いたので、少しアップします。セーラありがとう!003024054 025

012_2 022_2055_2026001_2

心配だったお天気もまずまず、大人ばかり11人。

持寄りのお料理もたくさんで、お昼過ぎから夜まで、海に出たり、まったりテラスや部屋で食べたり飲んだり・・・ 086095_2

遅れてきたT夫婦を人間アーチでお出迎え→

←夕日も綺麗に!

以前のように、終ったら屋根続きの自宅へ・・というのではなく帰り道の運転があったので、お酒を我慢してた人は残念でした。097

今度はアウェイでなく、ホームでのカラオケパーティにも行きま~す!

最後に、S家自慢ののどかちゃんのワンダフルショットを!

“今度は私も参加させてね・・”って?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月31日 (月)

送別会

週末、マンションの仲間の方たちが、東名川崎入口を見下ろす丘にある「mocco」で、送別会を開P1040023_2 いてくれました。

今回同じ時期に、もう一組の家族が逗子に引っ越す事になったので、合同送別会という事に。

P1040009_2残念ながらお仕事で欠席の旦那さんが二組いたけれど、8家族、楽しい楽しい一夜でした。

帰り道、お店からマンションまで集団でお花見しながら、ワイワイ(大の大人が wink)と馬鹿を言いながら・・・。

これが楽しかった~!とってもsign03P1040015

何でこんなに楽しかったのだろう?と、思ったのですが、みんな夫婦仲が良い。それと、楽しもう精神が旺盛な人ばかり。誰かが何か言うと、誰かが茶々を入れる・・・てな感じで。何だか、学生時代を思い出させる時間でした。

P1040003_3 そして、こんな方たちと離れる事に、ちょっぴり後悔を感じた夜でした。

みなさんありがとうございました~lovely

今度は遠いけれど、絶対に遊びに来てくださいね cardash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

こんなものが…

引越し準備・・・家事の中では、得意分野?の整理を始めてます。

整理整頓は捨てる事から・・・

ということで、ドンドン捨ててますが、やはり写真は捨てられないですね。X1x2_live_9_30082_3

母の残したアルバムの中に、【自分の小さい頃→学生時代→結婚式→私たちの小さい頃→孫たちが生まれて】自分の一生をダイジェストにまとめた一冊(たぶん晩年に作ったんだと思います)があります。

たぶん、自分が亡くなった時を想定して作ったんだと思います。何だか母らしいな、ってジーンと来ます。

その中に、こんな写真がありました。

おデブのしかめっ面顔がばれますけど、兄と一緒に、犬のボビーと猫のプッシーが写ってX1x2_live_9_30081_2 ました。

あの頃はペットショップなんて無くて、新宿にも野良犬がたくさんいた時代でした。

そして、食べ物もドッグフードやキャットフードなんて無く、人間の残り物の味噌汁かけご飯や、魚のあらを煮たものや、時々は牛すじなんてあげてたような気がします(動物たちもスリムですね~)。だから動物も今のように長生きはできず、死んだら家の庭に埋めてました。

何だか、とても原始的だったような気もするけど、動物たちはいつも生活に潤いを与えてくれました。

拾ってきた犬や猫を受け入れてくれ、生活の中に動物がいる暮しをさせてくれていた両親に、改めて感謝!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

クリスマスかぶりものパーティ

おとといの日曜、同じマンションの方たちと、ひと足早いクリスマスパーティを。P1030211_2

皆さん、手料理や飲み物をたくさん持参いただき、ありがとうございました~!

P1030214_2どれも趣向が凝らされていて、美味しかった!食べきれないかな?と も思ったけど、見事に皆の胃袋に入ってしまいました。

お仕事で忙しい方たちも、ありがとうございP1030245ました。

全く初めてお目にかかる方同士もいるのに、全くそんな事を感じさせないフランクさ。P1030216

何しろ、こんな感じでエレベーターを上がってきた人もいるくらいですから・・・(笑) →

そして、勝手に任命させていただいた、ゲーム進行役のUさんの面白さ(私の目に狂いはなかったですね)も相まって、ダーツ・罰ゲームP1030218 (告白ゲーム?とパンチングゲーム)と、楽しかったですね。

ちょうど、サッカーのクラブW杯決勝と3位決定戦の日と重なってしまい、サッカー関係者のアンディ(日本人ですが・笑)は、途中で出かけてしまいました。そして、何も知らずにTV中継を見に来た長男は、美味しいものにありつけて大喜び!P1030236_2

途中からセーラ家ののどかちゃんも、来年 の干支のねずみのかぶ りもので参加。

オムツをしたニャンコ好きののどかちゃん、嬉しそうに匂いを嗅ぎまわって走りまくってましたが、やはりこの日も早々と、家の3匹はひきこもりです…(^^;

続きを読む "クリスマスかぶりものパーティ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

クリスマスモード

ホントに月日の経つのは早い!特に12月は、行事&やらなくてはいけない事が多いですよね。

そんな中でも、楽しみなイベントは、やはりクリスマス!私にとっては、お正月より心温まる家族や友人との集いというイメージで、大好きです。

P1030137P1030160P1030136 昨日、遊びに行った友人宅は、子供たちが独立しているのに、遊びに来る孫のため?と、近所に期待されているという理由で、飾り付けにも気合が入ってます^^

P1030139 P1030152 P1030142 P1030154 最近流行りの家ごとイルミネーションのような派手さは無いですが、それなりにお金もかかっている感じがします^^

ニャン子達の首輪もクリスマスモード・・・?P1030143 P1030151_2 P1030148

そして何と言っても、お約束のゲーム!ジェンガを。

P1030158_2 みんな負けず嫌いだから、真剣に30段位積み上げちゃいました。

食べてしゃべって楽しかった~!おいしいお料理、ご馳走さまでした =^ェ^=P1030135

食事は純和風。これが、私たち世代にはピッタリ(笑)

さ、遊んでばかりはいられませ~ん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

還暦サプライズ!

おとといの土曜、旦那の60回目のバースデーでした。P1030072 P1030081 P1030082

朝から野球の練習に行ってた旦那と、夕方待ち合せて、下北においしいイタリアンができたから、そこで2人でお祝しようと、渋谷から移動。

飲み物が来て2人で“かんば~い!”

すると“ドドド・・・・パ~ン、パ~ン、パーン”!!!!!カーテンの陰に隠れてくれてた15人位の仲間が、クラッカーと共にはじけて出てきました!

決して広くは無いお店のあんな狭いところで、隠れて待っていてくれたなんて・・・!P1030015 P1030016 P1030020_4

知ってた私でもビックリ、旦那の驚きは頂点に!2人で祝うだけと思ってたのに、大好きな仲間たちがこんなに集まってくれてたんですから。サプライズ大成功!

実は何か面白い事・・・と思って、1ヶ月以上前から、旦那のビリヤード仲間のお友だちにサプライズパーティを提案してたのです。

今回見事に企画実行してくださった、Kちゃん、Oグ、Sくん、仕事が忙しいのに本当にありがとう!丸投げ状態でお願いしてしまいましたもんね。

さて当日、全員が揃ってから15分後に、私たちが到着する事になっていたので、途中で“あっ、可愛いお店!ちょっと見ていい?”とか、時間を延ばしながら、陰で時計とにらめっこ^^

何とかピッタリの時間になり、お店に到着!

外観は、お洒落なバー。どう見てもイタリアンじゃないから、入る前から不審顔の旦那。入ると同時に、みんなが飛び出してクラッカーが鳴る事になってたので、私から入っちゃマズイ。渋る旦那を何とか先にお店に入れたのはいいけれど・・・、“えっ?誰もいない・・・”

“寂しい店だな”って、旦那は思ったそうです。P1030079

カウンターに座ると、バーテンダーの男の子が、“飲み物は何になさいますか?”・・・“こちらがメニューになります”・・・・旦那は“イタリアンなのに、何でから揚げ、チャーハン?”と思ってたそうで、“えっ?これだけ?”と、ちょっとムッと(笑)

男の子と私は、ちょっと笑いそうになり、必死にこらえました。

誰もいないのに、はじっこの方のコート掛けにはたくさんのコートが…(^^;

“いや~まずい。見つかっちゃうんじゃないかな?”とヒヤヒヤ。

でもでも、全く気づかなかったそうで、この日ばかりは旦那の「鈍感力」に感謝!

P1030036 前日のビリヤードのクラブ大会でも、みんな平静を装ってくれてたんですね、ありがとう。

旦那の大好きなジッポー・ケース・額・寄せ書き、ケーキ(60本のろうそく立てて!)と、たくさんのプレゼントも。

後から遅れてきた長男(熱があったのにありがとう!)と彼女のAちゃん(会社帰りにありがとう!)、もありがとね!

次男(メールありがとう!マコトくん読んで泣いてましたよ)と、3男は仕事で来れなかったけど、皆で贈ってくれた「水戸黄門の印籠?ジッポー」・・ツボにピッタリはまりました(笑)。

そしてAちゃんも素敵な靴べらと花束ありがとね。

続きを読む "還暦サプライズ!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)