2009年6月 8日 (月)

決まりましたね!

ワールドカップ出場が決まって、深夜にハイタッチしたアホ夫婦です。夕方から寝ていた甲斐?があり、頑張って応援できました。ブツブツ審判に文句言いながら・・・

殆どボールキープされながらも、よくぞしのいでくれました。

アウェイは芝の状態もかなり違う事も多いんですね。

オシムさんにもとりあえず少し恩返しができたかな。

とにかく来年の楽しみができて嬉しいっ^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

キリンカップ vsベルギー

おとといのベルギー戦は、前回のチリ戦と同じ4対0の完勝!

今回も、パスがつながって、流れからのゴールも決まってスカッとはしたけれど、こんなに簡単に点が入る相手ってどうなの?

と思ったら、やはり主力は来てない、とのこと。

選手層も厚くなって、チーム内の競争も激しくなって、良い雰囲気にはなっているけれど、今週末からのワールドカップ予選は、こうは行かないですよね。

そして、世界のレベルをよ~く知ってる監督と選手は、こんな勝利で有頂天にならないですね。厳しくハングリーに戦うでしょう。

珍しく観戦に行ってた長男が、自分のブログに、本田圭佑の事を書いているので良かったら読んでください。フィジカルの強さと激しさをもともと持ってたけど、オランダでのキャプテン経験が彼を一回り大きくしているようで頼もしい。

そういえば昨日の夜、旦那が東京駅で見かけたそうです。カッコ良かったって言ってました^^

今週末のウズベキスタンでのアウェイ戦、この2連勝の経験がどのように生かされるか、とっても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

WCアジア最終予選 VSオーストラリア

親善試合と違い、応援も気合が入りました、昨日のsoccerオーストラリア戦。

結果はご存知の通り・・・スコアレスドロー。

ホームで勝てなかったので、厳しい意見が多いようだけど、良い試合だったと思います。

もちろん勝ち点3が取れれば良かったけれど、今のチームではあれがベストだったのでは?

オーストラリアは黄色い壁のようだったし、残念だけどまだまだ日本は発展途上。

それでもディフェンスは安定して、カウンターを狙ってくる相手を封じましたね。中澤良かった!

一戦ずつ手ごたえを感じながら予選を登りつめて欲しい。

Go for 2010 sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ガンバvsマンUなど

トヨタカップ(クラブワールドカップ?)は、やはりヨーロッパ対南米のクラブの決勝となりましたが、昨日のガンバ対マンチェスター・ユナイテッド、予想外に良い試合でしたね。

“奇蹟が起きない限り勝ち目はないでしょう”と、ガンバファンの次男が言ってたけど、日本人としては、大敗しないでくれるのを祈るばかり。

やはり大方のファンは、マンUの決勝戦進出を期待していたのでしょうね。去年の浦和対ミランも、まわりで見てた日本人が、殆どミランを応援してたし。Special_movie_ronaldo

あのクリスティアーノ・ロナウドや、ルーニーと戦ってる・・・それだけで、もうドキドキしちゃいました。(クリスティアーノ・ロナウドはやっぱり絵になるな~lovely

時差ボケや疲れがあるとはいえ、やはり格は違ってたけれど、ガンバは決して見劣りしない、どころか、とってもいい動きをしていて、攻撃的で楽しい試合でしたね。

後半34分で5対1になった段階で、見てるほうも“ああやっぱりね~”と思ってしまうし、選手も集中力が切れて動きも悪くなると思いきや、それから2点挽回しましたからスゴイ!

代表チームにもこんな試合をして欲しいですね。

もう2週間近く前になりますが、国内Jリーグも日程が終了して、最後までドラマがありましたね。最後まで優勝争いはもつれましたが、さらにもつれたのが残留争い。

優勝争いから脱落してしまったレッズ、常勝チームだった磐田が残留の危機!

チームは良いときもあれば、悪い流れの時もある・・・という事を、今さらながら感じました。

でも、最後のジェフの頑張りは感動でしたね。2点先制されたら、もうダメかな・・・という雰囲気になってしまうのに、そこから同点→逆転 見事4対2にしてしまったのですから。

J1にギリギリ残留でき、オシムさんも安心して帰国できるかな?(オシムさんが日本サッカーから離れてしまうのはとっても残念!)

日曜の、トヨタカップの決勝とガンバが出る3位決定戦、元旦の天皇杯、と楽しみはまだ続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年11月21日 (金)

ワールドカップアジア最終予選

カタール戦、おとといの深夜の放送でしたが、まずは勝って良かったsoccer 

試合の始まる前に2時間以上眠っておいたので、しっかりと見る事ができました^^

セットプレーじゃなくて、FWが流れの中で点を取ったのが何よりgood 

選手みんなの必死さが感じられて、試合内容は、眠くならない面白い内容でした。無失点だったし。

ドーハの悲劇が何だ!“カタールに勝てない”なんて、何だ!(・・・そう叫んだのは、3対0で勝ちが決まってからですが…(^^;)

闘莉王が3点目を取ったら、どんどん帰るカタールのサポーター。国民性かな~(笑)

中澤が怪我で出られなくて不安だったけど、寺田という切り札が加わって選手層が厚くなりましたね。松井や岡崎が、交代要員なんて、なんだか贅沢。

でも、まだまだ来年の6月まで予選は続きます。

この先も、おとといのような速い展開の面白いサッカーを続けて欲しいですね。

 Go for 2010 sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ナビスコカップ 2008

今年もチケットいただいて、行ってきました・・土曜日の話ですが。062 063

大分出身の方にいただいたから・・というわけではないけど、やはり新興勢力の大分を応援!金崎夢生がいるし。

068国立競技場は満員!地元から大型バスで大挙の応援が来ているようで、最近の日本代表戦でも見られない数のサポーターでした。

私の隣のSさんは、双眼鏡持ってきてたけど、どうも試合と違う方向見てるsign02 監督がピッチに出てる時、そう、健太さんじゃなく、シャムスカさんです(笑)⇒066

試合は大分の守備陣を清水が崩せない感じ。森重良かったし、深谷って良いですね、

清水は、岡崎かなり頑張ってたけれど、まわりとちょっと噛みあわなかったかな。

表彰後には青い紙吹雪が舞って、おととしのジェフが勝った時の黄色い紙吹雪を思い出しました。今日はきっとオレンジの紙吹雪も準備し083ていたんだろうな~、なんて思いながら。

快晴のお天気だったけれど、この日ばかりは、雨の時には助かる屋根が太陽を邪魔してたので、寒かった。

秋の陽射しを浴びながらのサッカー観戦、木枯らし1号は吹いたけど、楽しかった~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

北京オリンピックいよいよ

中国で開催されるオリンピック。

いろんなひずみが、中国の人たちに降りかからなければいいけど・・なんて、やっぱり心配させられます。もう始まってしまうのだから、あとは無事に終ることを祈って。

開会式を前に、実際昨日から始まった、しょっぱなのなでしこ。

楽に勝ってくれると思ってたのに、最初は全く良いとこなし!

最後に澤が良いシュートを決めてくれて、まずは一安心しました。

やはり最初の一戦ですからね。

そして、今日は男子サッカーがまもなく始まります。

久々のオシムさんからの一言 ~

“北京五輪がサッカー人生で最後の舞台ではありません。数年後にこのチームから育った選手が、大きく成長していたら、それを喜びましょう。”

伸び伸びと楽しく激しく戦ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

JOMO CUP 2008

昨日は50代最後の誕生日、土曜日だし、せっかくならどこかへ・・・と。

旦那を誘い、「JOMO CUP 2008」を見に、国立競技場まで出かけました。Img_0357 Img_0360

Jリーグのチームを東西に分けて戦ってたオールスターサッカーが、今年からは、Jリーグ選抜と韓国Kリーグ選抜の戦いに。

久しぶりのスタジアムでのサッカー観戦。バックスタンド側だったけれど、真ん中位の見やすい席でした。

Img_0371Img_0370昔のような派手なスター選手はいないけど、真剣勝負は楽しい。

でも内容は・・・

せっかくのオールスターなんだから、もっと選手交代を早めにして欲しかったな。仕掛けが遅くて、固い韓国の守りを崩せず、“パスしないでいいから、もっと早くシュート打て~”とかブツブツ叫んでましたbleah。ホームなのに、3点も先行されちゃいましたね。Img_0372

金崎夢生が入って、スピード感が出て、動きも面白くなったけど、遅すぎた~。

殆どが、日本代表の選手だから、W杯予選が不安。五輪代表のほうが、ワクワク感がある楽しいチームですね。

ちょっと欲求不満は残ったけど、涼しさが気持ちよく、駐車してた六本木ミッドタウンまで歩いて、次の楽しみの夕食に。

続きを読む "JOMO CUP 2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

まずはホッと!

なぜかすっごく楽しみにしてるのに、サッカーのTV観戦は睡魔を誘いますsleepy

昨日のオマーン戦soccer 何とか前半はバッチリ見てました!

良い試合でした!

夜中、すぽるとに出てる風間さんが、“俊輔は1人高いところから見下ろしてプレーしてる感じがする”って、良いこと言ってました。広い視野で、ゲームコントロールしている姿は、成長したなあ!(親か?!)

そして、その俊輔と楽しそうにプレーしてる松井!待ってました~ heart04

次は何してくれるんだろう?”とワクワクさせる、華麗なボールさばき。

フランス語も上手になって、チームの中でも溶け込んでプレーをしてきた自信が、一回りも二周りも大きく感じさせてましたね。

中澤の気迫もすごかったですね~!

これから過酷なアウェー戦が始まるけど、きっと気を抜かずに頑張ってくれるでしょう。

昨日の録画、しばらくは何度も何度も見ます、きっとhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

アウトドアフィットネスクラブ

やっぱり、海のそばに来たからには、海のスポーツをやりたい!

と言っても、25mしか泳げないし、昔おぼれかけた事あるし・・・

とか思いながら、先週末、入った海辺のフィットネスクラブに、初めて参加しました。

YOGAをするつもりが、時間が間に合わなくて、インストラクターから勧められたWORKOUTに。

“大丈夫ですよ~、そんなきつくないから。楽しいですよ”

今日はお天気も最高だったので、今年初めてのビーチでのレッスンだったのです。

海辺の公園へ、バランスボールとヨガマットを携えて、いざ!

海岸へ着くと、“さ~、長者ヶ崎の所まで走りましょう”!

“え~~!!いきなり海岸を走る???”

“走れない人いますか~?” すかさず“は~い” “じゃ歩いてくださいね。ウォーキングでしっかりと”・・・

そんなわけで、皆が走る海岸を、少し走りながら着いていきました。

いや~、この年になって海岸を走るとは思わなかったです。大学時代のクラブのトレーニングで、みんなの後を着いてテレテレ走ってた自分の姿がよみがえりました…(^^;

その後も、腹筋・背筋・ストレッチときついトレーニングが続きます。

でもでも・・・不思議と、頑張れるのです。皆、和気藹々、クラブ活動みたいで楽しいのです。

目の前は海!はだしで芝の上で動いて寝転がって、久々に自然にかえって行く気持ち良さ。顔の上をとんびが飛んだりするけど、後ろからは“ホーホケキョ”だし。

きっと明日は筋肉痛でしょう。でも来週もきっと行くと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧