« お花見のつもりが・・ | トップページ | 春楽し »

2009年4月 7日 (火)

小坪「魚佐次」~葉山「パッパニーニョ」へ

日曜はお花見に向かいます。

45_001こちらに来てから大好きになった、山桜!途中の道路から撮りました。

ベタなお花見も良いですが、このグラデーション良いですよね。山によって色合いが微妙に違うところも趣があります。

45_003 45_005 そして、逗子桜山へ。ここは毎日駅まで送る山道のひとつですが、予想以上の桜のトンネルができていて、毎朝の楽しみになってます。道路の脇に、桜山中央公園があるというので、車を停めてみましたが、道路ほどの花の賑わいは無かったです。

ランチは小坪の「めしやっちゃん」へ行きましたが、混んでいたので「魚佐次」へ。

45_00845_007_2  逗子駅前の魚屋さんの経営なので、味も値段もまずまず。旦那は中トロ、私は刺身定食。1匹単位で頼めるアジフライもプラスしたら、すごい量に!

アジフライが肉厚で美味しかったので、自宅にもパン粉付きのものをお持ち帰り。

前の「ゆうき食堂」はすごい行列ですが、並ぶ元気のある、ガッツリ食べたい人には、お薦めです。

停めていた逗子マリーナの駐車場に戻る途中、可愛いワンコ発見!

45_009 45_010 まだ4ヶ月の“ハチ”くん。しつけをしている最中のようだけど、まだまだいたずら盛りですね。腕が太くて可愛い。きっと大きくなるんだろうな~。ナイスポーズ、ありがとうheart04

次は披露山公園へ。ここの奥の住宅地は、以前会社員の時代に研修という事で何回か来た社長宅がある辺り。この公園は、見晴らしも良いけれど、サル山やいろんな動物がいて小動物園のような雰囲気も好きです。

ただ、人気のスポットなので、この日は駐車ができず、ユーターン。

帰宅途中、以前から気になってたカフェを探しに。

45_011 一色の閑静な住宅地にある隠れ家的カフェ「葉山珈琲パッパニーニョ

長男が口コミで聞いていたようで、オーナーは元サッカー選手二宮寛さんという方。なんと、日本代表の監督や解説をなさっていたそうで、壁にはベッケンバウアーとの写真もいくつか。この方、欧州三菱自動車の社長もやってらしたんですね。

今はこの方からはサッカーの匂いは全くせず、ゴルフ好きの温厚な紳士という印象。

そして、この温厚なオーナーがワゴンを引いてきて、一杯ずつ丁寧にドリップしてくれるのです。もう、この雰囲気だけで美味しい!1切れ頼んだバナナケーキも美味しく、小さなビターチョコや、デミタスカフェで違う種類のおまけを飲ませてくれたり、味見ということで、アイスココアもサービスしてくださり、も~うお腹一杯!45_014 45_012

アンティークグッズがあちこちに飾られた店内は、ご自宅に招待されたような、やんわりした良い雰囲気。もう少し暖かくなると、お庭が良いですね。入口で苗を売ってました。

ちょっとわかりづらい場所ですが、車で入って行けるし、駐車場も何台分かあります。

  • 葉山珈琲パッパニーニョ
    葉山町一色1940 tel/046-875-9924
    10:00-18:00 水曜定休

逗子・葉山・秋谷、そして三浦半島。奥が深くて、好奇心の赴くまま、旅行をしているようです。

|

« お花見のつもりが・・ | トップページ | 春楽し »

コメント

またまた素敵な景色とお店の写真満載で嬉しいでっすhappy01
山桜って,うす~いピンクで緑の中にその色が仄かにあると,それだけでホッとします。
ランチ,とっても美味しそう!! でも量は多いですねぇ,アジフライは一皿を二人で分けても満腹しそう(笑)
カフェもその佇まいといい,私好みです。tosiさんの美的センスや味覚,サービスに対する感覚などなど,いつも共感してます。信頼しているの・・・私も感覚が似ていると思っているので。
近隣探索は,今から5月いっぱいぐらいまでは,心地よい季節で,ますます楽しみですね。

投稿: tammy | 2009年4月 8日 (水) 11:49

tammyちゃん、やっぱり食べ過ぎですかねcoldsweats01
外食だとついつい食べ過ぎちゃうので、家の食事でカロリー調整をしないと大変です。

パッパニーニョ、tammyちゃんきっとお気に入りになると思います。こういう隠れ家的なお店を見つけるのが、とっても楽しい。旅行へ行かなくても、いろいろな意味で好奇心を満たしてくれます。この季節になって、ホントに引っ越してきて良かったなと思ってます。

投稿: madame-tosi | 2009年4月12日 (日) 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/44595183

この記事へのトラックバック一覧です: 小坪「魚佐次」~葉山「パッパニーニョ」へ:

« お花見のつもりが・・ | トップページ | 春楽し »