« 小坪「魚佐次」~葉山「パッパニーニョ」へ | トップページ | 「奈佳一」・・・埼玉日高近辺にゴルフへ行った時には »

2009年4月12日 (日)

春楽し

暖かさに誘われ、足取りも軽くなり、道の草花を見ながら歩く事も多くなりました。Pap_0008

先日北鎌倉でmikiさんと歩いた時に教わった草花があちこちにあって、散歩にも楽しみが。

そして、他にも楽しみが。山方面へちょっと歩くと、有機野菜を初めとした野菜スタンドやお店があるのですが、お値段はスーパーより安く、そして新鮮です。

中でも茎無しブロッコリー(名前不明)がとっても便利。このブロッコリー2種類、スナップえんどう、大根・・・どれも全て100円です。Pap_0000_4

2人の生活に1本の大根は食べ甲斐が。

豚バラとの煮込み、シラスとのおろし大根、大根のきんぴら、揚げとお味噌汁、とたっぷりと大活躍。

種類は季節によってだいぶ違うし、冬場は少なかったのですが、その日に何があるのかちょっと楽しみでもあります。毎日の食卓は野菜料理の方が多くなってます。Pap_0010_3

先週、この無人スタンドへ行った時、嬉しいことがnote

ちょうど春休み中だったので、車も殆ど通らない道路には、小学校高学年位の男の子たちが、道路いっぱいにべったり座ったりして、スケボーをしてました。

その横を歩くと、男の子がしっかり私の顔を見て、“こんにちは”って!

すると、他の男の子たちも、みんな笑顔で“こんにちは~Pap_0007_3

もう嬉しいのなんの!私の方が照れて“こんにちはcoldsweats01

これって、家庭のしつけ?と思いましたが、全員が躊躇せず一斉に声かけてくれたというのは、やはり学校の指導かな?

でも、とってもその仕種やあいさつが自然だったので、ホントにビックリ。

Pap_0006安い野菜を買えたこと以上に、そんな触れ合いが嬉しくて、道の草花と同じくらい、私の胸の中はもう春でいっぱい!帰りの足取りは軽かったですね。

自然にコミュニケーションが取れる日本人が増えていってくれると良いな。若者バンザイ!

|

« 小坪「魚佐次」~葉山「パッパニーニョ」へ | トップページ | 「奈佳一」・・・埼玉日高近辺にゴルフへ行った時には »

コメント

春ですね~。
新鮮で安全なお野菜、その上、安いなんて、いいですね!
大根、みずみずしく太っておいしそうです。
挨拶は本当に見ず知らずの人とでもにっこり自然にできると
気持ちがいいですよね。
昨今の若者、何を考えているのかわからないなんていいますが、
こんないいところに住んでいると
挨拶も自然にできるようになるのかな。

投稿: Mariko | 2009年4月12日 (日) 12:59

Marikoさん
そちらの家庭菜園の収穫はいかがですか?
広い土地で自分で作ったものをすぐ食べられるのも幸せですよね。
腰痛持ちの私には真似できないけど…(^^;

アメリカ人は気さくな印象だから、挨拶も自然にできるでしょうけど、この子供たちのような年頃の子が自然に挨拶をするようなことってありますか?

これからは、Marikoさんのように、オープンですんなり溶け込めるグローバルな日本人が、ドンドン増えて行くようで楽しみです。

投稿: madame-tosi | 2009年4月15日 (水) 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/44644239

この記事へのトラックバック一覧です: 春楽し:

« 小坪「魚佐次」~葉山「パッパニーニョ」へ | トップページ | 「奈佳一」・・・埼玉日高近辺にゴルフへ行った時には »