« 春は名のみの♪ | トップページ | お花見のつもりが・・ »

2009年4月 3日 (金)

えっと~あれ、あれ・・・

“えっと~、ナンだっけ・・・あれ、あれ”、という会話がとみに増えてるこの頃…(^^;

特に、カタカナ・横文字系はかなりあやしいです。

だから、映画の題名や出演者等、出てきません。そんな時には次男に聞くと、“えっと、あのNYが舞台のあの女優が出てたあれ・・・”とか言うと、結構当ててくれて便利^^

アカデミー賞の発表の日に、“おくりびと取ったよ!良かったね”とメールを打ったら、“それで作品賞は?”と聞かれて、“ミリオンダラーなんとかっていうの・・・”

“それ、スラムドックミリオネアのこと?”

“そ、そ、そんな感じの”・・・

雰囲気は合ってると思うんだけど・・・

英会話の先生ジャネットも同じお年頃なので、2人の会話は止まる事多し(笑)これって万国共通?

昨日はチャッピーちゃんの授業にお邪魔して3人で進めてたのですが、サッカー→ゴルフのマスターズ(ジャネット、遼くん好きです)→WBCと話が飛んで、次にチャッピーちゃんが好きなフィギュアスケートの話題に移った時、“まさだあお、ダメだったね・・・???”とジャネット。

そこですかさず、チャッピーちゃんが、“あ~、まおちゃん?”

そして私が“やっぱりユンソナはすごいね”と言うと、

“She is a singer!キムヨナよね~”・・・

若いチャッピーちゃん、交通整理ありがとう…(^^;

聞くところによると、一生懸命思い出すことに意味があるそうです。

ブログを書いていても、ピッタリとはまる言い回しがなかなか見つからない事が多いこの頃。ボケ防止に頑張りまっす!

|

« 春は名のみの♪ | トップページ | お花見のつもりが・・ »

コメント

私も,時々,ありますよ~。カタカナに限らず,漢字交じりでも。年相応?! 各国共通じゃないかしら?!

KBをたたきながらの文章作りは,指先も使うし内容の構成も考えるし,これも効果ありと勝手に思ってます。

私など一人暮らしのため,声を出すことが少なく,これって声帯の筋肉の低下を招くんですって。頭だけ使っても身体を使わないと,ダメなのよねぇ~。お茶碗を洗いながら,歌でも歌おうかしら!?と思ってます。あはは。

投稿: tammy | 2009年4月 3日 (金) 16:21

やっぱり~(笑)
子供たちに、“あれ、それとか言わないでしゃべる練習してみれば?”って言われたけど、無理でしたsweat01
パソコンも良いんだけど、最近はちょっと坐骨神経痛になってるので、長時間はきついですね。私は、頭使ってKBをたたくより、好奇心のおもむくままのネットサーフィンの方が多くて、ついつい長くなっちゃうんですよね。

歌歌うのも、いいんでしょうね。私、時々ひとりカラオケ行ってるんですが、近ければ誘うのに・・・

時々、独り言を言ってる自分にビックリしますcoldsweats01

投稿: madame-tosi | 2009年4月 6日 (月) 10:52

madame-tosiさん、お久しぶりです。
おしゃれなmadame-tosisさんの生活は私には縁遠いものですが、ネットの世界だと気軽に近づけて、優雅な気分に浸れてうれしくなります。
今日の話題は共通です。わたしはもう少し年上なのでもう少し激しいですよ。昨日など娘に尋ねていたら、ヒントが少なすぎて思い出す手助けなんてできないと言われてしまいました。
夕焼けの富士山、美しいですね。感動ものです。

投稿: moka | 2009年4月 6日 (月) 12:58

mokaさん、久しぶりです。サッカーのシーズンが始まってワクワクですよね。見てらっしゃいますか?千葉には頑張って欲しいですよね、今シーズンも。

おしゃれな…なんて、ネットの世界ですから優雅っぽくしてるだけですbleah本物はがさつです。

お互いに子供たちからは見放されつつありますね(笑)
みんな年とったら同じなのにね。
せめてブログ作りでこれからも頑張りましょう。

投稿: madame-tosi | 2009年4月 7日 (火) 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/44024516

この記事へのトラックバック一覧です: えっと~あれ、あれ・・・:

« 春は名のみの♪ | トップページ | お花見のつもりが・・ »