« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月26日 (日)

まったり~

気温の変化が激しくて、体を合わせるのが大変ですよね。さすがに脱いでたババシャツでしたが、また着始めてます…(^^; 090422_144401_2

先週の火曜、夏のような陽射しの日に、ひょっこり遊びに来てくれたパフ&チャッピー!

以前のマンションで毎日のように一緒に散歩してた2匹。チャッピーの引越し後、会う事も少なくなってしまったけれど、会えばこんな感じの仲良しぶり。

423_002 陽射しが暖かくなった、家のベランダで、ママ達に抱っこされて、まったり居眠り。

暖かいのは、ワンコたちも気持ち良いんですね。リアクション女王のパフママの顔が全部写ってないのが惜しい!

そしてそして、家のニャンズは・・・

アンは寝室に突進!マイは“家政婦は見た”または“古場監督”のように、柱の陰からずっと偵察してました。写真に撮り忘れた~またまた、惜しい!423_001

でも近くに連れてきたら、意外に強気でマッサージチェアの上で伸びしてました。

今度はスリーショット(フォーショットは無理だと思うけど)撮れるといいな。また来てねheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

今月は・・・春のブルー

昨日はmikiさん宅でのレッスン。

私の大好きな「モッコウバラ」が!そして白アジサイと思ったおおでまり、クレマチス、ラベンダー(富良野ラベンダー=レースラベンダー等と違って、良いPap_0005香り)、十二単、オレガノ、アイビー、蕗・・・

相変わらず素敵な色合いの、切りたての生き生きした草花がたくさん!。いつものように、せっかく聞いた草花の名前をだいぶ忘れてます(書いておいたメモが見当たらないし…(^^;)Pap_0003

あれもこれも全部使いたくて、欲張って素敵なガラスの大鉢に生けたのですが、支離滅裂になって、先生に手直しされましたが・・・

でも、もう一人の生徒さんの作品→ を見ると欲張ってなくて、すっきり素敵ですね。テーマのブルーがちゃんと生きてるし!

Pap_0001 そして楽しみなランチは、旬の筍を使ったパスタにポテトサラダ、カボチャのスープ。だいぶこのランチを楽しみにしてる自分がいますcoldsweats01

楽しいおしゃべりは映画、音楽、湘南・・・果てしなく続きます。

昨日は同じ名前で、しかも映画の題名がらみのブログを作っている「としこさん」と一緒でした。こちらの私より一回り位年下のとしこさんは、映画に詳しく、俳優や映画の名前がボンボン出てきます。

そして、帰宅後すぐ、家で生けようと思ったら、先生宅のような大きなボールが無く、やむなく3つに分けて生けました。424_014 424_015 

ちょっと迫力に欠けますが、でも家の中にお花が一杯になり、まっ、いいか。424_016_2

旦那は、おおでまりの新鮮な緑と白の対比が“いいね~”。

新鮮な草花なので、いろいろアレンジを変えて、今の時期なら2週間以上楽しめます。

花瓶だけじゃなく、いろいろな花器に生けるのは楽しいですね。まだまだまだまだ、経験が必要ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

茅ヶ崎経由熱海へ

先週末、友だち夫婦と、熱海にある旦那の会社の健保組合の保養施設へ。初めて行ったけれど、格安で食事が美味しく、楽しかったです!こういう福利厚生施設、使わなくちゃもったいないですね。

相模湾をぐるっと回るドライブ、我が家から遠く、対岸に見える辺りがそうだろうと、予想してたのですが、意外と遠く2時間以上かかりました。東京方面へ行くより時416_027間がかかったのには、ちょっと驚き。

でも高速道路は使わないのんびりドライブ、良いですね。

江ノ島をこんなに近くから見るのも久しぶり。

葉山→逗子→材木座→由比ガ浜→稲村ヶ崎→七里ヶ浜→江ノ島→鵠沼→辻堂→茅ヶ崎→平塚→大磯・・・その後西湘バイバスから伊豆半島へ入ると到着!

こちらへ引っ越してからは、初めての湘南ドライブ。道路が混んでなかったので助かりました。シーズンではないからかな?と思ったけれど、週末は1000円で皆さん遠くの方へ行ってしまうのね、きっと。416_021416_023

416_022 416_017 途中、以前から行きたかった「SPORTIFF」茅ヶ崎店へ。

カフェでランチをして、ちょっと離れてる「Beach House」で買物。

そして、熱海の山をかなり登った見晴らしの良い宿へ到着!

1日目は宿でゆっくり、そして最大の目的?トランプ大会へ突入!延べ6時間位戦ったのです、年も考えず・・・でもこれが楽しいんですね。温泉も翌朝にまわして・・・

最後の方は頭が朦朧としてきて、みんな計算がおぼつかなくなったり。でもボケ防止にいいよね~とか、自己弁護したりして…(^^416_014416_005

翌日は敷地内のパターゴルフを。人工芝だけど、海を臨む斜面を利用したコースは無料で楽しめ、3回周ってしまいました(ま、1回が6ホールでしたが)。

桜も終って、山のパッチワークがグリーン一色になってきましたね。

416_006 416_015

タンポポやだいこんの花、ちらほら咲き出したツツジなど、斜面の草花を楽しみながらの昇り降りは、結構良い運動でした。

そして夫婦対抗の勝負は引き分け!

熱海の町でランチを食べ、帰りのドライブへ。帰り道はしんどかった~!やはり年を考えて遊ばないと・・・ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

『ニライカナイからの手紙』

“蒼井優”好きの三男から、だいぶ前に勧められ、やっと観ました。Dvd_niraikanai_2

舞台は大好きな沖縄の竹富島。白砂の地面に赤瓦の民家、積み石の塀と木の緑・・・とっても沖縄らしい景色。

地元の方たちのぎこちない話し方がちょっと気になりますが、それも沖縄らしいかなと思えてしまいます。『ナビィの恋』に奥さんと一緒に出ていた、平良進のしゃべり方も素朴ですからね。

東京との景色の対比がはっきりしてて、東京でこんなにつらいなら沖縄に帰っちゃうな~なんて、思ってしまいます。やわなオバサンです…(^^; 井の頭公園が出てきて、ホッとしますが。

覚えにくい“ニライカナイ”とは、沖縄に伝わる水平線の彼方にある幸せの国だそうです。ストーリーは・・・書かないようにしますが、とっても良かった。泣けました。(ここ数日ひどくなってる花粉症でティッシュがくずかごにいっぱい)

吉祥寺が舞台の『グーグーだって猫である』に、猫の使い方?等にちょっと失望してた邦画ですが、これは私好みでした。

そして、この映画が好きな三男の感性が、なんだかとってもうれしく感動した母なのでしたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

「奈佳一」・・・埼玉日高近辺にゴルフへ行った時には

415_018415_009 とっても美味しくて、器にこだわりがあって、ジャズが流れてるお蕎麦やさん「奈佳一」へ。

もちろん味も抜群ですが、店主夫婦の人柄が抜群!

先週末、ゴルフをするわけじゃないのに、行ってきました。

というのも、おそば好き、天ぷら好きの私たちに、素敵な親戚ができつつあるので、ご挨拶に。そう、“サクラサク”の次男のお相手のお宅へ。

415_005 415_007 415_010 415_011 鴨焼き、そばがき、天ぷら、田舎そば、さくら・ゆず・更科そば・・・、そばがきのデザート。どれも美味しかったです。

すっかりたっぷりご馳走になり、飾らない自然体のご両親に、すっかり惚れてしまい溶け込んでしまいました。

家族の輪が広がっていく事に感謝です。

身内になりつつあるお店の宣伝ができるなんて、光栄です!

近くへお越しの際には是非!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

春楽し

暖かさに誘われ、足取りも軽くなり、道の草花を見ながら歩く事も多くなりました。Pap_0008

先日北鎌倉でmikiさんと歩いた時に教わった草花があちこちにあって、散歩にも楽しみが。

そして、他にも楽しみが。山方面へちょっと歩くと、有機野菜を初めとした野菜スタンドやお店があるのですが、お値段はスーパーより安く、そして新鮮です。

中でも茎無しブロッコリー(名前不明)がとっても便利。このブロッコリー2種類、スナップえんどう、大根・・・どれも全て100円です。Pap_0000_4

2人の生活に1本の大根は食べ甲斐が。

豚バラとの煮込み、シラスとのおろし大根、大根のきんぴら、揚げとお味噌汁、とたっぷりと大活躍。

種類は季節によってだいぶ違うし、冬場は少なかったのですが、その日に何があるのかちょっと楽しみでもあります。毎日の食卓は野菜料理の方が多くなってます。Pap_0010_3

先週、この無人スタンドへ行った時、嬉しいことがnote

ちょうど春休み中だったので、車も殆ど通らない道路には、小学校高学年位の男の子たちが、道路いっぱいにべったり座ったりして、スケボーをしてました。

その横を歩くと、男の子がしっかり私の顔を見て、“こんにちは”って!

すると、他の男の子たちも、みんな笑顔で“こんにちは~Pap_0007_3

もう嬉しいのなんの!私の方が照れて“こんにちはcoldsweats01

これって、家庭のしつけ?と思いましたが、全員が躊躇せず一斉に声かけてくれたというのは、やはり学校の指導かな?

でも、とってもその仕種やあいさつが自然だったので、ホントにビックリ。

Pap_0006安い野菜を買えたこと以上に、そんな触れ合いが嬉しくて、道の草花と同じくらい、私の胸の中はもう春でいっぱい!帰りの足取りは軽かったですね。

自然にコミュニケーションが取れる日本人が増えていってくれると良いな。若者バンザイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

小坪「魚佐次」~葉山「パッパニーニョ」へ

日曜はお花見に向かいます。

45_001こちらに来てから大好きになった、山桜!途中の道路から撮りました。

ベタなお花見も良いですが、このグラデーション良いですよね。山によって色合いが微妙に違うところも趣があります。

45_003 45_005 そして、逗子桜山へ。ここは毎日駅まで送る山道のひとつですが、予想以上の桜のトンネルができていて、毎朝の楽しみになってます。道路の脇に、桜山中央公園があるというので、車を停めてみましたが、道路ほどの花の賑わいは無かったです。

ランチは小坪の「めしやっちゃん」へ行きましたが、混んでいたので「魚佐次」へ。

45_00845_007_2  逗子駅前の魚屋さんの経営なので、味も値段もまずまず。旦那は中トロ、私は刺身定食。1匹単位で頼めるアジフライもプラスしたら、すごい量に!

アジフライが肉厚で美味しかったので、自宅にもパン粉付きのものをお持ち帰り。

前の「ゆうき食堂」はすごい行列ですが、並ぶ元気のある、ガッツリ食べたい人には、お薦めです。

停めていた逗子マリーナの駐車場に戻る途中、可愛いワンコ発見!

45_009 45_010 まだ4ヶ月の“ハチ”くん。しつけをしている最中のようだけど、まだまだいたずら盛りですね。腕が太くて可愛い。きっと大きくなるんだろうな~。ナイスポーズ、ありがとうheart04

次は披露山公園へ。ここの奥の住宅地は、以前会社員の時代に研修という事で何回か来た社長宅がある辺り。この公園は、見晴らしも良いけれど、サル山やいろんな動物がいて小動物園のような雰囲気も好きです。

ただ、人気のスポットなので、この日は駐車ができず、ユーターン。

帰宅途中、以前から気になってたカフェを探しに。

45_011 一色の閑静な住宅地にある隠れ家的カフェ「葉山珈琲パッパニーニョ

長男が口コミで聞いていたようで、オーナーは元サッカー選手二宮寛さんという方。なんと、日本代表の監督や解説をなさっていたそうで、壁にはベッケンバウアーとの写真もいくつか。この方、欧州三菱自動車の社長もやってらしたんですね。

今はこの方からはサッカーの匂いは全くせず、ゴルフ好きの温厚な紳士という印象。

そして、この温厚なオーナーがワゴンを引いてきて、一杯ずつ丁寧にドリップしてくれるのです。もう、この雰囲気だけで美味しい!1切れ頼んだバナナケーキも美味しく、小さなビターチョコや、デミタスカフェで違う種類のおまけを飲ませてくれたり、味見ということで、アイスココアもサービスしてくださり、も~うお腹一杯!45_014 45_012

アンティークグッズがあちこちに飾られた店内は、ご自宅に招待されたような、やんわりした良い雰囲気。もう少し暖かくなると、お庭が良いですね。入口で苗を売ってました。

ちょっとわかりづらい場所ですが、車で入って行けるし、駐車場も何台分かあります。

  • 葉山珈琲パッパニーニョ
    葉山町一色1940 tel/046-875-9924
    10:00-18:00 水曜定休

逗子・葉山・秋谷、そして三浦半島。奥が深くて、好奇心の赴くまま、旅行をしているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

お花見のつもりが・・

44_064_3 土曜日、ちょいとお花見に出かけるつもりが、ハイキング&ウォーキングになってしまいました。17imapl_2

「木もれ陽亭」でランチをした後、先日できなかった三ヶ岡山緑地に登ってみよう、と軽い乗りで、お店の脇の登り口から・・・ 44_076_2

  “甘くみてました~”、この階段がすごく急でかなりな段数。3つあるコースの中で、この真名瀬コースが一番きついようでした。てっぺんはなだらかなのに。

ヘビースモーカーの旦那は、しばしダウンsweat02 44_017_2

真名瀬コースは、海を見ながら下りて来る、下りのコースにするのが正解のようです。

お花が無いからか、殆ど人に会わず。みんな桜の方に出かけてるんでしょうね。44_02044_078

44_028 44_025 44_074 でも、山桜のグラデーションも負けてないです。お天気がいまひとつだったので、江ノ島も霞んでます。

右手に長者が崎方面、左手には森戸海岸から葉山マリーナ、そして逗子マリーナまで見えます。44_023_2

もう巣立ったのでしょうが、鳥の巣が。

あじさい公園方面から下り、森戸海岸へ出ます。

44_061 森戸神社では、結婚式が行われてました。

44_05044_060_3喉が渇いたので、一休み!ちょっとカロリー高めだけど、歩いたから“ま、いいかっ”

近くの桜を見ながら、ボーっと休んでると、同じマンションに住むアスリートのS夫婦が自転車で駆け抜けて行きます。“葉山マリーナまで”・・・って、若い!

こみちを歩いてると、なんとこんなニャンコ軍団がいました。みんな懐こくて可愛い! 44_072 44_066

44_070微妙な距離感だったのに、みんな集まってきました。44_067

2時間ちょっと自然と触れ合って、ニャンコたちにも触れ合えて、たっぷりと癒されました!

ただし、筋肉痛が~・・・catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

えっと~あれ、あれ・・・

“えっと~、ナンだっけ・・・あれ、あれ”、という会話がとみに増えてるこの頃…(^^;

特に、カタカナ・横文字系はかなりあやしいです。

だから、映画の題名や出演者等、出てきません。そんな時には次男に聞くと、“えっと、あのNYが舞台のあの女優が出てたあれ・・・”とか言うと、結構当ててくれて便利^^

アカデミー賞の発表の日に、“おくりびと取ったよ!良かったね”とメールを打ったら、“それで作品賞は?”と聞かれて、“ミリオンダラーなんとかっていうの・・・”

“それ、スラムドックミリオネアのこと?”

“そ、そ、そんな感じの”・・・

雰囲気は合ってると思うんだけど・・・

英会話の先生ジャネットも同じお年頃なので、2人の会話は止まる事多し(笑)これって万国共通?

昨日はチャッピーちゃんの授業にお邪魔して3人で進めてたのですが、サッカー→ゴルフのマスターズ(ジャネット、遼くん好きです)→WBCと話が飛んで、次にチャッピーちゃんが好きなフィギュアスケートの話題に移った時、“まさだあお、ダメだったね・・・???”とジャネット。

そこですかさず、チャッピーちゃんが、“あ~、まおちゃん?”

そして私が“やっぱりユンソナはすごいね”と言うと、

“She is a singer!キムヨナよね~”・・・

若いチャッピーちゃん、交通整理ありがとう…(^^;

聞くところによると、一生懸命思い出すことに意味があるそうです。

ブログを書いていても、ピッタリとはまる言い回しがなかなか見つからない事が多いこの頃。ボケ防止に頑張りまっす!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春は名のみの♪

日ざしは柔らかいのに、風が冷たい毎日。桜も週末まで満開にならずに留まってくれてます331_013_2ね。

昨日の夕焼け空の様子。

こんな風に富士山が見えることも、次の冬まではそんなに無いかも。

この辺りは、山桜がだいぶ咲いてきて、毎朝遠くに見える、色気の無い寂しい山の景色も、ほんのり色っぽく。

公園や町で身近に見る桜とはまた違って、素敵なグラデーションを見せてくれる山桜の様子を知ったのは、去年引っ越す時に何回か往復していた横浜横須賀道路から見る山々の景色。

331_017そういえば、4/10に引っ越してから、もうすぐ1年!

自然の中で過ごした四季は、生活にずいぶんメリハリや感動を与えてくれました。そのぶん自然の中での寂しさや大変さを感じる事もあったけど、それはそれで良い体験でした。

海辺へ来る目的だったひとつ、都会ではなかなか知り合えないであろう方たちと知り合うチャンスもあり、感謝!331_018

海辺生活の初心者として、2年目はもっと海や山等の自然に接し、もっとこの地に馴染んで行きたいと思ってます。

ベランダでの日向ぼっこ、寒いのか寝転がらずに、ボーっと座ってる姿がおかしいです =^ェ^=

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »