« サクラサク・・ | トップページ | 春は名のみの♪ »

2009年3月28日 (土)

月一レッスン&「NEST」へ

Sn3e0022 楽しみなお花のレッスン。

初心者の私にとって、昨日は難関な?器に生ける日。用意された草花は、殆どmikiさん宅のお庭、そしてお隣やご近所のものだそう。

こういう自然のものを生けるって、すごく贅沢!用意されてた花々は・・・山吹、だいこんの花、黄梅、さくら草、チューリップ、ムスカリ、こぶし、ヒヤシンス、ラベンダー、クリスマスローズ、ブルーベリーのような実のついた何とかアイビー(先生ごめんなさい、名前わすれちゃいました!)・・・326_002

これらが目の前にあって(写真撮り忘れたようです)、それを横長の器に・・・?coldsweats02ありゃま、どうしよう、できるかしら。

でもポイントを教えてもらい、おしゃべりしながら進めていくと、不思議!ちゃんと形になっていきます。これ、私の腕とは関係なく、素材が素敵なんです。“いろんな色があるけど、自然の中で同じ季節にあるものは、ちゃんと調和するんですよ”って、先生の言うとおり!

326_004_2なんて素敵なできあがりbleah やっぱり自画自賛したくなります^^

食卓より、カウンターやリビングのガラステーブルの方がピッタリきます。ただ、ちょっと326_006危ないcatsign04

両面からの見え方も多少違う雰囲気で。

楽しみなランチもごちそうになり(写真撮り忘れてしまいました)、今月から始まったFM鎌倉の番組の録音したものを聴かせていただき、苦労話?も。Sn3e0029

近くにある「NEST」の話をしたら、行ってみましょうか?って誘っていただき、北鎌倉散歩へ。

生き字引のmikiさんの、道に咲く花々の解説付きの、贅沢な課外授業。Sn3e0026

さっき生けたなんとかアイビーが、あちこちの生垣にからんでいます。

NEST」は、北鎌倉から坂を登った、ちょっとわかりにくい場所にあるけれど、それだけの事はあります。

景色が良いし、いろいろな草花が茂った下に見える庭も良いし、窓越しの桜が満開になったら素敵だろうな~。ランチやお茶など、お薦めです。

開催していた“器展”で、探していた小ぶりのお茶碗をゲット!Sn3e0028Sn3e0025_2327_001Sn3e0024

そしてそして、月一のmikiさん宅レッスンは、東京や千葉の方からいらっしゃる生徒さんがいるというのも頷けます。お薦めnote

4/7.8.9と一日教室が開かれるようです。

DEEPな北鎌倉散策、楽しかった~!

|

« サクラサク・・ | トップページ | 春は名のみの♪ »

コメント

トシさん、ブログへのアップ、ありがとうございました。

 ちょうど私のブログへもトシさんとのレッスンの様子をアップしたところでした。 リンクできないの(メカ音痴なもので、トホホ~)が残念です!
 あのアイビーは ヘデラアイビーと言います。生けたお花をあの黒い実が引き締める役目をしていて、何気ないけれど落ち着きさへ出てくる効果がありますよね。 

 ネストでお求めになったあのお茶碗、いかがですか? 美味しいご飯がより一層おいしく召し上がれますでしょう。 うちは大食い家族なので、大きめの丼飯ばかり食べていて、あのサイズだと3杯はイケます。(笑) 
 またお天気がいい日にでも北鎌倉散歩に出かけましょうね。
 トシさんと出会えて、私もレッスンがより充実していて、山歩きや庭で育てた草花を生ける楽しみをお伝えする甲斐が出てきました。もっと皆さんに知っていただけるよう頑張ります。 また来月お会いしましょうね。

投稿: miki3998 | 2009年3月29日 (日) 01:45

まぁ、素敵ですね!
雑誌か何かに出ているお花みたい。
とても初心者とは思えません!
自分でこんなふうに生けられたらどんなにいいでしょうねぇ。

投稿: Mariko | 2009年3月30日 (月) 01:56

mikiさん(先生!)、ブログにも取り上げていただいて、ありがとうございます!
生ける前の草花の様子載ってましたね。写真がやはり綺麗。携帯とは思えません。

“ヘデラアイビー”・・・カタカナが覚えられなくて困ってます。でももう忘れませんよ~。
とっても存在感があって、お花たちとしっくりと合う良い味だしてますよね。季節の何気ない花々が、こんなに素敵なハーモニーを作ることに、写真を見て今さらながら感心してます。
リース作り含めてまだ3回ですけど、草花に対していろいろ気づかせてもらって、ホントに感謝です。

楽しいおしゃべり含めて、お料理、インテリア、音楽など暮しのエッセンスは、私の毎日の生活にすごく良い刺激を与えてくれています。

お茶碗、旦那はちょっと不足気味のようですが、良い感じです^^

来月は春真っ盛りになってるでしょうね。楽しみです。

投稿: madame-tosi | 2009年3月30日 (月) 20:03

Marikoさん、素敵でしょ^^
雑誌に出てくるみたいなんて、嬉しい・・・
これはホントに、先生の草花のセレクションのセンスの良さ、そして草花に対する想いに尽きると思います。
オアシスを使わずにこんな器に生けるって、今までの私には想像もつかなかったですから。

“ほめて育てる”タイプの先生に、ポイントを教えてもらって、自由に生けさせてもらって楽しんでいます。何気に直してもらっているのが、効いてるんでしょうね。
草花がより身近なものになっている事が嬉しいな~。

投稿: madame-tosi | 2009年3月30日 (月) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/44489221

この記事へのトラックバック一覧です: 月一レッスン&「NEST」へ:

« サクラサク・・ | トップページ | 春は名のみの♪ »