« 花粉の季節スタート | トップページ | 今年もまたまたにゃんにゃんにゃん »

2009年2月22日 (日)

レッスンスタート!

素敵でしょ・・・自画自賛ですがcoldsweats01 Sn3e0012_2

緊張しながら訪問しました、北鎌倉へ。去年のリース作りでお世話になった、mikiさん宅に今月からお花のレッスンに通うことに。

不器用な私は、こういった事を習うのは、ほぼ初めて。

日本の華道にはあまり興味は無かったけれど、暮らしの中に素敵な草花を置いていたい・・・という気持ちはいつもあって、そんな想いにぴったり。

mikiさんはきちんと華道の資格も持っていらっしゃるそうですが、それを基盤にご自分流のお花の愛し方とセンスが重なって、いつも素敵なアレンジを紹介なさっています。

そして、こんな私でも素敵なアレンジメントができるのは、草花の選び方や切り方、そして指導のたまものだと思います。

218_001 今回は椿がテーマ。バラのような西洋椿(名前は忘れてしまいました)を中心に、こでまり、背の高いパンジー、くちなし、ミモザ・・・セレクションだけで、素敵ですもんね。

← 自宅で飾ってみました。食器棚に合せて、いただいたミモザも加えてみました。ただ花器とのバランスや背景など、上の写真のmikiさん宅の方が素敵ですね(携帯画像なのが残念ですが)

そしてレッスンのあとのランチタイム。これはmikiさんのご好意でしてくださるのですが、簡単おしゃれお料理教室のようでためになるし、おしゃべりタイムが楽しいし、エッセンスをたっぷりいただいて帰ってきました。Sn3e0014

来月からは、鎌倉FMで朝のパーソナリティをなさるそう。初めての経験、しかも小さなFM局なので、1人で何役もしなければならないそうですが、そんなお仕事に、果敢にチャレンジなさる姿勢ががカッコいい!

草花教室、興味のある方は、こちらのサイトからアプローチなさってみては up 「暮らしのエッセンス

|

« 花粉の季節スタート | トップページ | 今年もまたまたにゃんにゃんにゃん »

コメント

素敵ですね~heart04

私もやっとネイルを本格的にはじめました

綺麗なものは心に余裕を与えてくれますね

投稿: chiquita | 2009年2月22日 (日) 18:27

chiquitaさん、ネイルができると良いですよね。
あれは、細かい作業だから、やっぱり器用さと根気が必要そう。
でも爪の先が綺麗だと、それだけでリッチな気分ですもんね。
ハードな仕事の合間に頑張ってね^^

投稿: madame-tosi | 2009年2月22日 (日) 21:59

素敵ですね^^
春がもうすぐっていう感じが伝わってきます。
お料理もおいしそう!

投稿: Mariko | 2009年2月23日 (月) 05:35

Marikoさんありがとう!
お料理も美味しいしヒントが多くて、マンネリ家事にやる気を出させてくれます。

お互いに初めての場所での春(あれ?Marikoさんは2度目かな)が待ち遠しいですねnote

投稿: madame-tosi | 2009年2月24日 (火) 17:41

ふ~ん。

不器用な貴女は、こういった事を習うのは、絶対に初めて。
だと思いました。

それにしても、いろいろやりますナ。

投稿: j-boy | 2009年2月25日 (水) 13:00

j-boyさん、お褒めいただきありがとうbearing
ま、高校時代から知られてるから、しゃーないです。

いろいろやる人を“器用貧乏”というけれど、私の場合は、好奇心のおもむくまま動いてるだけの“貧乏母さん”…?

投稿: madame-tosi | 2009年2月25日 (水) 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/44137164

この記事へのトラックバック一覧です: レッスンスタート!:

« 花粉の季節スタート | トップページ | 今年もまたまたにゃんにゃんにゃん »