« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

IH料理教室

東京電力が、オール電化住宅向けの料理教室の開催するとの事で、おととい行ってきました。

何しろ、お掃除はとっても楽だけど、IH機能がよく使いこなせない。

227_010 お掃除の楽さ、タイマーの便利さ、安全さ、グリルの使い勝手の良さ・・等、良い点はたくさんあるけれど、まずは火加減がいまひとつ。そして、オールメタル対応、ラジエントヒーターの違いもよくわからず。

既に使っている主婦8人参加で、自由に質問ができ、良い雰囲気。

ラジエントヒーターでは、海苔が炙れる事や、IHではお鍋の接触面だけしか熱くならない事、グリルで同時にお魚とパンを焼いても臭いが移らない事、お鍋やフライパンを移動させ火加減の調節をしたりもできる事・・・そんな事を教わり、さて実践!

メニューは海老とじゃがいもの揚げ物、鶏のハーブ風味ぱりぱり焼き、かぼちゃのスイーツの3点。

4人グループでやるのですが、みんな手際よく、スイスイ進みます。独身時代以来の料理教室ですが、何事も実践を踏んでから習う方が身になる・・・と、再度実感!Sn3e0015_2

定年退職の男性が1人、奥様から行ってくるようにと言われて来たそうですが、ちゃんと包丁も使えるし、手際もよく、おばさん達の中でも孤立せず楽しんでらっしゃいました。

簡単に作れるレシピで、どれも美味しかった。

1000円の会費でエプロンもいただいて、いろいろ教わって、満腹!満足!

090225_122902_3  食事をしながら、電気代の話になって、隣の方が“知ってます~?お洗濯や食洗機は深夜やると安いんですよ~。予約しておくと良いですよ・・ヨ・ヤ・ク!”と。

調べたら、23:00~7:00までの深夜電力の電気代は、通常1kw当たり23~30円位が9~10円位なんですね。

これは契約内容によって違うのかも知れませんが、エコキュートなる我が家の契約には当てはまります。

良いこと聞きました(単に私が無知だったのかも…(^^;)、早速、食洗機も洗濯機も夜間に予約。騒音に気をつければ、これはいいですね。朝仕上がってるから、家事の時間短縮にもなるし。

ちなみに、10~17:00の時間帯の電気代が一番高いそう。家事は10時までに済ませて、夜の支度は5時から始めて、そして昼間の時間は思いっきり・・・・遊ぶ、いや・・学びましょうbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

牡蠣喰う会

先週末、葉山の「ラ・マーレ・ド・チャヤ」の“牡蠣喰う会”へ。222_chaya_022

これは、1月から3月の各4日間ずつ、宮城から取り寄せた牡蠣をたっぷり食べさせてくれるそうな。

08tp_lama親しくしている、同じマンションに住んでるご夫婦とランチタイムに行ってきました。

入口からなんだかフランスっぽい。外でワイン飲みながら、焼き牡蠣等食べたりもできるようで、これも風流でいいな。

私たちはコースではなく、アラカルトで。やはりいろいろ試してみたいですから。

222_chaya_006_2222_chaya_014焼牡蠣、蒸し牡蠣、グラタン、フライ、チャウダー、サラダ・・・222_chaya_007

222_chaya_009222_chaya_008そういえば、生牡蠣は無かったですね。

222_chaya_010 222_chaya_011 222_chaya_013     

こんな大きな牡蠣をこんなにたくさん食べるのは、始めてかも。“美味しいもの食べてる時は幸せだね~”っていうのが、五十路に入ったばかりの夫婦と、私たちアラ還夫婦の共通の感想。

222_chaya_020_2222_chaya_023今写真を見かえしてみても、よだれが出てきそう。

ノンアルコールのスパークリングワインもあり、帰りの運転も大丈夫。

デザートは、自宅に戻り、パティシエのご主人が作ったケーキをいただき、のんびりと・・・

美味しかったぁ。ご馳走さまでした!

来月も4日間あるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

今年もまたまたにゃんにゃんにゃん

やっぱり反応しちゃいます、2月22日!

009   冬場はますます動きの少ない2匹ですが、無印良品で買った、このクロースが大好き。012

049特にアンは、お母さんのおっぱいを思い出すのか、この上でニギニギを始めます。ひとしきりやった後は、こんな感じで爆睡です。

チーチャンのお骨もそろそろ手放さなくては・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レッスンスタート!

素敵でしょ・・・自画自賛ですがcoldsweats01 Sn3e0012_2

緊張しながら訪問しました、北鎌倉へ。去年のリース作りでお世話になった、mikiさん宅に今月からお花のレッスンに通うことに。

不器用な私は、こういった事を習うのは、ほぼ初めて。

日本の華道にはあまり興味は無かったけれど、暮らしの中に素敵な草花を置いていたい・・・という気持ちはいつもあって、そんな想いにぴったり。

mikiさんはきちんと華道の資格も持っていらっしゃるそうですが、それを基盤にご自分流のお花の愛し方とセンスが重なって、いつも素敵なアレンジを紹介なさっています。

そして、こんな私でも素敵なアレンジメントができるのは、草花の選び方や切り方、そして指導のたまものだと思います。

218_001 今回は椿がテーマ。バラのような西洋椿(名前は忘れてしまいました)を中心に、こでまり、背の高いパンジー、くちなし、ミモザ・・・セレクションだけで、素敵ですもんね。

← 自宅で飾ってみました。食器棚に合せて、いただいたミモザも加えてみました。ただ花器とのバランスや背景など、上の写真のmikiさん宅の方が素敵ですね(携帯画像なのが残念ですが)

そしてレッスンのあとのランチタイム。これはmikiさんのご好意でしてくださるのですが、簡単おしゃれお料理教室のようでためになるし、おしゃべりタイムが楽しいし、エッセンスをたっぷりいただいて帰ってきました。Sn3e0014

来月からは、鎌倉FMで朝のパーソナリティをなさるそう。初めての経験、しかも小さなFM局なので、1人で何役もしなければならないそうですが、そんなお仕事に、果敢にチャレンジなさる姿勢ががカッコいい!

草花教室、興味のある方は、こちらのサイトからアプローチなさってみては up 「暮らしのエッセンス

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

花粉の季節スタート

さきおととい、月曜の夕焼け。オーロラみたいに幻想的でした。218_005_2

先週末は暖かかったですね。春一番が吹いたようで、海も 荒れてました。218_004

旦那の同級生のお友だちが釣りをしたいと泊りに来たのですが、2日間こんな感じ→ だったので、残念ながらできず。

そして、花粉の季節が来ちゃいましたね。

くしゃみと目のかゆみに悩まされ始めました。

寒さはまた逆戻り、でもくしゃみは止まりません sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

“第一歩から”・・・

おとといの記事にいただいた、チロさんからのコメントの中に紹介されていた署名活動。

捕えられた動物たちの処分方法に関するものなのですが、初めて知りました。

もちろん処分される事なんて絶対にやめて欲しいけれど、せめて安楽死をと願う事が第一歩なんですね。

目標の署名数にあとわずか、少しでも多くの方に協力いただけると嬉しいです。

犬猫の殺処分方法再検討の要望書 ← こちらのサイトからお願いします。

この署名活動をしている「ジュルのしっぽ」というサイトの中で、署名に寄せられているみんなの声が紹介されています。

チロさん、情報を紹介していただいて、ホントにありがとうございました。

そして、賛同いただける方は、署名をよろしくお願いしますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

助けて・・・

0 杏ママさんのmixiの日記からの情報です。

こんな可愛い子たちがたくさん!

東京福祉保険局の収容動物のページには、迷子だか捨てられたのか、たくさんのワンコやニャンコが・・・

ワンコたち、みんなカメラを見て、助けて!って言ってるようで、切ないですね。

収容期限がわずか8日間くらい。

期限が過ぎたら・・・・悲しいですね。

家のマイとアンを拾ってくれてた、浦賀の方の家には、100匹以上のニャンコと数匹のワンコがいました。

おまわりさんが捨て猫を持ってくる・・・と聞きました。

なんか違いますよね。

個人の力には限界があります。保護されたペットをきちんとした里親探しをする・・・こんな事が国の力で何とかならないのでしょうか。

もちろん、命を簡単に捨てるような飼い主は言語道断!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

WCアジア最終予選 VSオーストラリア

親善試合と違い、応援も気合が入りました、昨日のsoccerオーストラリア戦。

結果はご存知の通り・・・スコアレスドロー。

ホームで勝てなかったので、厳しい意見が多いようだけど、良い試合だったと思います。

もちろん勝ち点3が取れれば良かったけれど、今のチームではあれがベストだったのでは?

オーストラリアは黄色い壁のようだったし、残念だけどまだまだ日本は発展途上。

それでもディフェンスは安定して、カウンターを狙ってくる相手を封じましたね。中澤良かった!

一戦ずつ手ごたえを感じながら予選を登りつめて欲しい。

Go for 2010 sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

葉山で満腹

27_006_2 この2日間お天気良く、暖かいですね。春めいてきたせいか、車の数も多くなり、寂しい冬からちょっと抜け出た感じ。

御用邸にはどなたかいらしてるようで、海には巡視船?、近辺にはいつもより多いおまわりさんの数。でもここのおまわりさんは、必ず笑顔で挨拶してくれます。この間、ジョギングをしていた三男が、敬礼されたと、ビックリしてました(笑)

横須賀美術館で昨日・今日とイベントをしている次男が泊りに来たので、昨日・今日と気になるレストランへ。

昨日の夕食は、「ビストロ・メナージュ」。ここは英語の先生が、誉めまくっていたので、チャンスがあれば入りたいと思ってました。100x100_141701_94309_2

あまり目立たない外観ですが、味は良い!次男が食べたディナーコースのにんにくの効いた魚料理、抜群でした。マンゴーアイス・タルト・黒糖プリンのデザート盛り合わせもグーscissors

私は、ウニのパスタを食べたけど、これも美味しかったです。

090208_130502_2 最後の客になった私たちだったけど、カウンター越しに話したシェフが感じよく、リピーターになりそう。(残念ながら中の写真は無し)

そして、今日は次男を送りがてら、葉山マリーナ内の「青羅」へ。ヨットや海を見ながらの広東料理のレストランですが、やはり美味しかった!混んでいたのもうなずけます。

私たちは、“葉山コース”を選んだのですが、2人でも3品のおかずがたっぷり食べられ、スープ、デザートと、2100円という値段の割に満足でした!中華はいろいろ食べたいから、ホントは大勢が良いですよね。

麺類が美味しいらしいので、今度は大好きな焼そばを食べてみよう、っと。090208_130501

携帯写真、しかも食べかけですみませんsweat01

葉山辺りは湘南価格なので、最近は外食をする事も少なくなってたけれど、車を停められ、ゆっくり食べられる上記2つのレストランはお勧めです。

ベタですが、渚橋と森戸の「デニーズ」もロケーション抜群でgood。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

春近し

26_002

立春も過ぎ、今までハッキリ見えていた富士山も、ボヤ~ッとしてきました。

暖かくなるのは嬉しいけど、贅沢なもので、空がクリアに見えなくなるのは寂しいものです。

今朝、旦那を送りに行く時に買ったお花。

切り立てなので、元気です。そして安い!300円scissors そういえば、安さの自慢をするのは、関西のおばはんの特徴らしいです。26_005

その他の特徴として、派手好き、他人の話にすぐ割り込んでくる・・・など、テレビ番組であげてましたが、“ドキッ!”

要するに、おばはんには関東も関西も無いのです。

そして、中年のおばはんの域に入りつつあるこの方→ も、割り込んできますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

冬の散策

ここでの生活は、車を使うことが多く、自然の中にいながら、歩く事が逆に少なくなってます。そんな生活を反省!YOGAだけでなく、意識的に歩くようにしています。21_024

おとといの日曜、風はあったけど、おひさまが気持ち良く、車で仕事に行く旦那に、途中の湘南国際村あたりで降ろしてもらい、ハイキング?へと。21_001 21_004

子安の里から山を越えて秋谷方面に出ようと登って行くと、山が海の風を遮ってるので、とってもあったかい!ベンチコートを脱いでフリースのシャツ一枚でも汗ばむほど。21_007 21_008

水仙、梅などが幸せそうに咲いています。無人スタンドのお花、安い!21_012 21_013

ニャンコが現われたり隠れたり。

21_020 21_017 富士山が急に現われたり、こんな竹やぶが続いたと思ったら、なんとこんな看板が ⇒coldsweats0221_021

“えっ?”・・・イノシシか豚に間違われたら困るので、この先の道は諦めて、戻ります。

21_027_2   国際村下のトンネルを歩きたくなかったので、園芸作業をしてる地元の方に聞いて、横の道を歩きました。

21_035_221_038_2トンネルができる前は、この道しかなかったのかな?と思うような、車も通れる細い道。

21_030_221_034_2途中、小さなお不動さん?の横の湧き水を汲んでいる人たちが。聞いてみると、“美味しいし、体に良いんですよ。一杯飲んでみれば?”という事で、“ゴクン”喉も渇いてたので、美味しかった!

21_040_221_041_2トンネルをまたいでずっと歩いて行くと、海が見えました。大島が正面に!

      

21_044_221_045_2道なりに下っていくと、久留和の海。

海へ出ると風が寒い!コートをすぐに羽織りました。

21_052_221_046_2海が光って綺麗!水もこの時期はかなり澄んでいます。

21_056_221_057_2雑貨店のGRANTにちょっと立ち寄って、立石の公園から海へと出て、ちょうど1時間半!

21_067_221_060_2冬の海は寂しいけど、太陽が元気をくれました。楽しい散策だったけど、体脂肪落ちたかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »