« 牡蠣喰う会 | トップページ | クラプトンライブ »

2009年2月27日 (金)

IH料理教室

東京電力が、オール電化住宅向けの料理教室の開催するとの事で、おととい行ってきました。

何しろ、お掃除はとっても楽だけど、IH機能がよく使いこなせない。

227_010 お掃除の楽さ、タイマーの便利さ、安全さ、グリルの使い勝手の良さ・・等、良い点はたくさんあるけれど、まずは火加減がいまひとつ。そして、オールメタル対応、ラジエントヒーターの違いもよくわからず。

既に使っている主婦8人参加で、自由に質問ができ、良い雰囲気。

ラジエントヒーターでは、海苔が炙れる事や、IHではお鍋の接触面だけしか熱くならない事、グリルで同時にお魚とパンを焼いても臭いが移らない事、お鍋やフライパンを移動させ火加減の調節をしたりもできる事・・・そんな事を教わり、さて実践!

メニューは海老とじゃがいもの揚げ物、鶏のハーブ風味ぱりぱり焼き、かぼちゃのスイーツの3点。

4人グループでやるのですが、みんな手際よく、スイスイ進みます。独身時代以来の料理教室ですが、何事も実践を踏んでから習う方が身になる・・・と、再度実感!Sn3e0015_2

定年退職の男性が1人、奥様から行ってくるようにと言われて来たそうですが、ちゃんと包丁も使えるし、手際もよく、おばさん達の中でも孤立せず楽しんでらっしゃいました。

簡単に作れるレシピで、どれも美味しかった。

1000円の会費でエプロンもいただいて、いろいろ教わって、満腹!満足!

090225_122902_3  食事をしながら、電気代の話になって、隣の方が“知ってます~?お洗濯や食洗機は深夜やると安いんですよ~。予約しておくと良いですよ・・ヨ・ヤ・ク!”と。

調べたら、23:00~7:00までの深夜電力の電気代は、通常1kw当たり23~30円位が9~10円位なんですね。

これは契約内容によって違うのかも知れませんが、エコキュートなる我が家の契約には当てはまります。

良いこと聞きました(単に私が無知だったのかも…(^^;)、早速、食洗機も洗濯機も夜間に予約。騒音に気をつければ、これはいいですね。朝仕上がってるから、家事の時間短縮にもなるし。

ちなみに、10~17:00の時間帯の電気代が一番高いそう。家事は10時までに済ませて、夜の支度は5時から始めて、そして昼間の時間は思いっきり・・・・遊ぶ、いや・・学びましょうbleah

|

« 牡蠣喰う会 | トップページ | クラプトンライブ »

コメント

confident今日はとても寒い一日でしたね。
東京は今シーズンでは雨が混じらない雪は初めてとか・・・
でも寒くてもワンシーズンに一度は積もるsnow雪景色が見たいですね。
雪の海岸もいいだろうな~

いやぁ~いい事を知る事が出来ました
ご存知のようにオール電化ではありませんが・・・
洗濯は夜中に予約ですねt-shirt
うちの洗濯機にリコールが出ていて(何度も・・・weep
一時タイマー予約が出来なかったけど、
いまはもっぱらタイマー予約です。
知らずにやっていたけど・・・良かったnote
プラス家事は朝は10時までですねpaper
いい事を聞きましたgood

投稿: coconut | 2009年2月27日 (金) 22:02

coconutさん、金曜はホントにホントに寒かった~!
クラプトンのライブの夜遊びに続いて、土曜日も東京に出てたので、寒さでかなり疲れてしまったみたい。
冬がますます弱くなりましたsweat01
雪の海岸も見ている分には、風情があって良いでしょうね。
でも、こちらの方はよほどではなくては降らないみたい。
多少暖かいのかな?

お宅の洗濯物は、そういえばいつも朝にはしっかり干されてましたねgood 家事も10時までには手際よく終ってそうだから、電気代安いのでは…?

投稿: madame-tosi | 2009年3月 2日 (月) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/44189753

この記事へのトラックバック一覧です: IH料理教室:

« 牡蠣喰う会 | トップページ | クラプトンライブ »