« 関西ブラブラ@神戸 | トップページ | じゃまなんですけど »

2009年1月22日 (木)

中吉って・・・?

008お正月を過ぎた連休の11日に、友人と鎌倉鶴岡八幡宮へお参りに。

普段でも混んでる小町通りは避けて、若宮大路の段葛から真っ直ぐに。002

連休の中日だったけど、思ってたほどの人出ではなくて、階段の下でちょっと待った程度。

005001そしてお約束のおみくじ!

“吉”!友人は“中吉”!

さて、その違いはなあに?と、2人で考えてしまいました。

調べると、“大吉”→“中吉”→“小吉”→“吉”→“末吉”→“凶“→“大凶”らしいです。

006私は“凶”と出る事が多く、“大吉”より上がっていけるから良いか~・・と、理由付けして納得させてたけど、要するに中味に何が書いてあるかが大事なのかな?

心配の健康はまずまずだったので、一安心。

早いもので、そうこう言ってるうちに1月も下旬に入ってきました。

でも暖かい季節が待ち遠しい私には、時の流れの早さは嬉しい・・・

|

« 関西ブラブラ@神戸 | トップページ | じゃまなんですけど »

コメント

トシさん、こんにちは。

 お忙しい日々を送られていらっしゃるようですね。今年のお正月は過ごしやすい穏やかな天候の毎日で、私も一人で散歩に出かける日が多いんですよ。東慶寺の蝋梅は終わりましたが、冬桜やボケの花が咲いていました。水仙の花も今が盛りですね。 
 次回鎌倉にお出かけの際には 北鎌倉にも足を延ばしてみてください。喜んでご案内させていただきます。

投稿: miki3998 | 2009年1月24日 (土) 12:51

mikiさん、お誘い嬉しい!ありがとうございます。
北鎌倉は、こちらに住む前に遊びに来た時、何度か駅で降りようと試みたのですが、あまりの人の多さ(ホームが小さいから尚更感じたのだと思います)に圧倒されて、結局鎌倉まで行ってしまってたので、駅に降りたのは、先日が始めてでした。
人の少ない平日の今頃は、のんびり散策するにはぴったりかもしれないですね。

寒さで体が痛く、ちょっとこもりがちなこの頃ですが、近いうちに是非!

投稿: madame-tosi | 2009年1月26日 (月) 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/43817909

この記事へのトラックバック一覧です: 中吉って・・・?:

« 関西ブラブラ@神戸 | トップページ | じゃまなんですけど »