« 気をつけなくっちゃ | トップページ | 冬の散策 »

2009年1月31日 (土)

『マンマ・ミーア』

おととしブロードウェイの一番前の席で観て、すっかりはまってしまった『マンマ・ミーア』!

001_2 映画化されたと聞き、いつ公開されるのか待ち続けてました。しかも主役は大好きなメリル・ストリープ!

早速観てきました。ミュージカルにはあまり縁が無かったのに、すっかりお気に入りになった旦那と。何しろ最近ずっと車を運転するときは、ABBAばかりの旦那ですから。

気分はすっかり盛り上がってた我が夫婦。

そしてそして良かった!良くないわけありませんよね。舞台はギリシア・エーゲ海に浮かぶ島、そこで繰り広げられるABBAの名曲とダンス。

メリル・ストリープの歌、ちょっと心配だったけれど、上手でした。特に、結婚式の直前にサムと歌う「The Winner Takes It All」が秀逸!感情表現が素敵で、さすが名女優!

私と同い年(親近感happy01)なのに、歌って踊って、体柔らかくて・・・やっぱり素敵だな~。

英語があまりわからなくても楽しめた舞台でしたが、今回字幕の入った映画で観て、“あ、こういう事言ってたの・・”と、新鮮な発見もcoldsweats01

ABBAの曲は、どれもノリがよく古さ感じさせない“ディスコサウンド”で、私たちの世代に、元気をくれますね。002_3

ソフィ役のアマンダも可愛かったけど、おばさん3人組だって負けてなかったです。こんなおばさん仲間って楽しそうだし、おじさんおばさんが若い人に負けないくらい、はじけて楽しそうheart04 こうでなくっちゃ!

まだまだ当分、車の中のサウンドは変わらないだろうな~。

|

« 気をつけなくっちゃ | トップページ | 冬の散策 »

コメント

こんにちわ!
わぁ~早速観に行ってこられたんですねnote
私もこれは行きたいって思っている映画です。
ABBAの曲は馴染みがあって、何を隠そう中学時代に憧れていた男子テニス部の先輩キャプテン(漫画みたいですね)に勇気を出して借りたLPがABBAsmileheart04
そしてはまってしまい、初めて自分で購入したLPがABBAhappy02heart04
メリルストリープの出演映画も何だか縁があって観る機会が多いのです。
いろんな役を完璧にこなされる大女優さんですよね。
プラダを着た・・・も、マディソン郡の・・・も、クレイマークレイマーも、永遠に美しく・・・も、それぞれにいい雰囲気を出してられて、伝わってくるものが感じるのです。
私も早速行ってこよう~paper

投稿: coconut | 2009年2月 1日 (日) 11:34

こんばんは、お久しぶりです。
今日、久しぶりにここを訪問し、チーちゃんのことを知りました。
大変でしたね。私も、ちょちのことを思い出してしまいました・・。最後は辛かったでしょうが、16歳なら天寿を全うしましたね。みんなに看取られて幸福だったでしょう。
今ごろは、ちょちと遊んでいたりして…。
ご冥福をお祈りします。合掌

投稿: ちょちママ | 2009年2月 1日 (日) 21:28

私も見ました!
ブログにも同じく書きました。
tosi様はブロードウエイでも見ているんですものね?
いいなー、私もすっごく見たくなりました。

でも、そんなtosiさまが “この映画良かった~!” と書いてあり、なんか良かった!

投稿: sakura | 2009年2月 2日 (月) 00:55

coconutさん
そう、私よりちょっと下の世代(アラフィフ?)が、ちょうどABBA世代だと思うから、coconutさんはちょっとおませだったかも(笑)
そんな想い出があるのなら、かなりきゅ~~んと来るでしょうね。

メリルストリープ…観てますね~!
私もだいぶ観てるけど、今回は一番親近感感じたような気が。母親の切なさと可愛さが出ていて、すごく良かった。
家は夫婦50割引で行ったけど、coconutさんはあさってのレディスデーかな?かなり混むと思うから(みなとみらいは満員でした)、事前にネットで取って行った方がいいかも。

投稿: madame-tosi | 2009年2月 2日 (月) 18:29

ちょちママ、久しぶり!
忙しいのにブログ読んでくれてありがとう。
そう、この前会った頃はまだ頑張ってたけど…
最期は悲しかったけど、皆のいる時を選んでくれて感謝です。
家では、母に思いっきり甘えるようには過ごせなかったから、最期は可哀想な人生だったかも、と考えると泣けてきます。

今頃はちょちと遊んで、私たちの噂してるかな~。

投稿: madame-tosi | 2009年2月 2日 (月) 18:36

sakuraちゃん
ABBA(ホント、Bを逆さまにできない…)世代としては、すごく感動したのでは?

舞台に感動してたから、映画は、観るまではちょっと不安でした。
でも、映画ならではのロケーション(教会から見える海が素敵でしたね)や、ダンスシーンの人数の多さ、メリルストリープ、そして何より字幕(笑)!満足でしたよ~。
ただ、最後の歌のシーンで一緒にはじけられなかったのが、ちょっと残念でしたhappy01

投稿: madame-tosi | 2009年2月 2日 (月) 18:47

私もDVDでですが見ました。おもしろかったですよね。
メリルストリープ、身体も柔らかくて踊りもできて、
さすが鍛えてるなーと私も思いました。
こちらは映画館で上映していたときに
普通に映画を見る回と、
もうひとつは
観客がみんなで歌える回(Sing along version)とがあったんですよ。
私もほぼ全曲知っていて、DVD見ながら口ずさみ…だったので、
映画館で映画を見ながら、観客みんなで歌うなんて、
楽しいだろうなーなんて。
懐かしいアバの曲、今度はカラオケで歌うぞ~なんて思いました^^

投稿: Mariko | 2009年2月 3日 (火) 14:42

そちらはもうDVDが出てるんですね。
それにしても、アメリカは映画館もシャレた事してくれますねnote
Sing along version って行きたい!楽しそう…って歌詞覚えてるところ少ないけどcoldsweats01

家の旦那とカラオケにABBAの曲がどの位あるだろうね?って、ちょうど話してました。でも家のそば、カラオケ店がな~いsweat02
そういえば先日のビリヤードの忘年会では、誰かが「Dancing Queen」を歌ってたそうですよ。

投稿: madame-tosi | 2009年2月 4日 (水) 10:27

私もマンマ・ミーア好きです!!!
アバが元々好きだから余計でしょうかね。

NYに行った時に飛行機の中でやってたので、往復で3回も観てしまったcoldsweats01

ミュージカルは劇団四季のしか見てなかったので
NYで見たかったですが既に時遅しweep

お正月にみたNY三昧DVDの中に
「プラダをきた悪魔」があったのですが、
メリルストリープの演技力っていうか・・・
やっぱりすごいって思いました。
素敵な女性ですね。

でもやっぱりアバですかねshineshineshine

投稿: chiquita | 2009年2月 4日 (水) 12:59

chiquititaじゃない…chiquitaさんbleah
飛行機の中で観れたなんて羨ましい!
そんなに集中しなくても、そしてちょっと眠ったりしても楽しめるから、何度も何度も観ちゃいそうですよね。
でもブロードウェイで観てこなかったなんて、もったいないbearing
今度NYへ行った時には是非!

投稿: madame-tosi | 2009年2月 6日 (金) 17:58

泣いたカラスが・・・・もう・・・。

悲しいブログを読んで沈んでいましたが・・・。

ようやくマンマミーアを観に行ってきました~
私のど真ん中に入ってきた映画でした~。
最後はニッコニコ笑顔の私でしたhappy02
ABBAのメロディーといい(懐かしい)
ロケーションといい(やっぱり海の見える所は好き)
お茶目なおばちゃま方といい(元気になれる)
私もああいった年齢の重ね方になりた~いpaper
って。そうあの年齢になってもパーティーで踊っていたい
一緒に踊ってくれそうですよねnotesToshi様heart04

帰宅したら一緒に行ったソルトママがABBAのGOLDcd
お散歩に出かけている間にお玄関の扉にダビングして掛けてくれていてhappy02heart04もちろんそれからはABBAリピートです。映画のシーンを思い出しながらHAPPYな一日でしたhappy01

投稿: coconut | 2009年2月18日 (水) 22:34

coconutさん、やっぱりど真ん中ね。
元気になりますよね。
誰がお父さんかわからない…なんて、シリアスに考えたらとんでもない!って話だけど、それを面白話にしちゃうほどだから。
みんな笑顔だし、音楽とダンスの世界は素敵heart04

パーティ踊りましょ!ただ、私のダンスは???だし、coconutさんがあの年齢になったら、私は足腰が立つかどうかはわからないけど(笑)

ソルトママ優しいね。当分、両家のリビングはABBAサウンドでしょうね。

投稿: madame-tosi | 2009年2月19日 (木) 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/43916535

この記事へのトラックバック一覧です: 『マンマ・ミーア』:

« 気をつけなくっちゃ | トップページ | 冬の散策 »