« 関西ブラブラ@京都祇園→大阪 | トップページ | 中吉って・・・? »

2009年1月17日 (土)

関西ブラブラ@神戸

3日目(わずか2日ちょっとの滞在でしたが・・)。神戸へ行く事にして、スーツケースを宅急便で送って身軽にチェックアウト。大阪から京都や神戸って、東京から横浜や鎌倉感覚で行ける近さなんですね。

神戸に来るのはホントに久しぶり。短時間で雰囲気を味わうには北野界隈かな?と思い、JRで三宮まで行き、市営地下鉄で新神戸まで。133

お天気も良かったので、ブラブラ坂を上って、まずは「プラトン装飾美術館 イタリア館」へ入ります。

183 実際に居住しているという事ですが、家中に絵画・彫刻・高級食器・家具・アンティークがあふれてる!全て本物だそう!

案内してくださった初老の紳士が、早口で説明してくれる西洋文化・歴史の知識にビックリ!とっても興味深かったです。136139145   160150 163 137 159  162 

プール付の庭に面したバルコニーでは、食事やお茶ができるようで、良い雰囲気。

161← 「真珠の耳飾の女」の元になった絵だそう。

その後、オランダ館・デンマーク館・オーストリアの家という3館共通のパスポートを買っていたので、行ってみたが、「プラトン~」のあとだったためか、子供向けのテーマパークのようでガッカリ!

旦那が以前、妹が神戸に住んでいた時に一緒に行ったレストランに行きたいとの事で、町の方へ下りて探して行ったが、残念ながらお休み。それなら・・と、やっぱり戻りました。急坂上って「プラトン~」へ。

“戻ってきてくれたんですね~”と、優しい奥さまたち。

何でも、家族で切り盛りしているそうで、“震災は大丈夫だったのですか?”とお聞きしたら、“大変だったんですよ。バカラのグラス等たくさん割れたし、家中修復して・・。だから私154たち、こんなメイドになってるんですよ~”と。

こんな建物の持ち主だから、優雅な奥様、お嫁さんなのに、一生懸命に経営に携わってるという事に感動してしまいました。気取らず温かく、良い雰囲気で、知り合いの家に遊びに来たよう。 

  ちょっとした集まりには、優雅な部屋での食事の予約も受け付けるそう。あ~近かったら利用したい!

174_2176178_2177173179そして食事は美味しかったし、お値段もリーズナブル。ストーブやひざ掛けで一生懸命気遣ってくれる気持ちが温かかったし、神戸の印象が、ここだけで素晴らしいものになってしまいました。

184可愛いワンコたちもありがとう!残念ながら奥様とお嫁さん、シャッターチャンス逃しました。

181奇しくも今日が震災から14年目なんですね。ただ歩いているだけでは、爪あとは全く感じなかったけれど、大変つらい年月だった事と思います。

三宮まで歩いて、バスで伊丹空港へと向かいました。

短かったけど楽しい旅でした。

*ここを案内してる「SIMPLELIFEというブログ」を発見、私のものより詳しく、写真がずっと綺麗です。

|

« 関西ブラブラ@京都祇園→大阪 | トップページ | 中吉って・・・? »

コメント

神戸・・・異国情緒がたっぷりのおしゃれな街ですよね。
主人とよく行ってた割には異人館にはなかなか入らなかったので、
こんな感じの所があったとは・・・。素敵ですよね。
パティオ!?かな、ここにあるウンベラータbudむちゃくちゃ大きくてびっくりhappy02こんな大きく成長している幹の太いのは初めて見た!
フェルメールの興味深い話も載せてもらい勉強になりますっ!


ほんと素敵な時間が流れてそうなひと時を過ごしてこられましたよねheart

投稿: coconut | 2009年1月17日 (土) 21:23

coconutさん、旅行記にお付合いいただき、ありがとうね。

やっぱり神戸でもデートしてたのねlovelyheart02雰囲気あるもんね。でも意外と地元の人は観光名所には行かないんでしょうね。
ウンベラータって…いう名前なのね。さすが詳しい、というかよく気がつきましたね~。

チーちゃんお留守番させて可哀想だったけど、充分満喫した関西旅行でした。

投稿: madame-tosi | 2009年1月18日 (日) 19:23

こちらこそheart04
久しぶりに懐かしい風景を見せてもらって
毎日ブログを見るのが楽しみでしたwink
ありがとうございました~
近いうちにお顔を伺いにまいりますrvcar

投稿: coconut | 2009年1月19日 (月) 19:21

coconutさん、ありがとう!
待ってますよ~rvcardash

投稿: madame-tosi | 2009年1月21日 (水) 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/43763823

この記事へのトラックバック一覧です: 関西ブラブラ@神戸:

« 関西ブラブラ@京都祇園→大阪 | トップページ | 中吉って・・・? »