« 関西ブラブラ@京都平安神宮辺り | トップページ | 関西ブラブラ@神戸 »

2009年1月15日 (木)

関西ブラブラ@京都祇園→大阪

京都へ来たなら、はずせないのが甘味!

くずきりの「鍵善」が好きなのですが、今回は冷えた体にくずきりはちと寒い。

と、ちょっと手前に美味しそうな黒豆の甘味店「黒豆茶庵 北尾」というのを発見。ぜんざいに惹かれて入りました。

旦那はぜんざいだけ、私は目の前の石臼を使いたいので、ぜんざいとお団子のセットを。

099105 107 108 109 お店の人に教わりながら、机の上にある石臼で、煎った黒豆を挽くと、あら不思議(・・笑)きな粉ができます。これを炭火で焼きたてのお団子にかけて食べるのですが、これ甘すぎず香ばしくてとっても美味しかった!もちろん栗入りのぜんざいも!

お正月用に黒豆の煮豆を買いました。

そろそろ大阪に戻らなくちゃ、一番目的の達郎ライブに遅れてしまうので、祇園の脇道に誘われたけどあきらめました。それと、yukiwaaさんのお店「monopole」まで足を伸ばしたかったけれど、時間的に厳しく、心残りだったけど、京阪の祇園四条駅へと。

そして、達郎ライブに興奮したあとは、大阪での夕食!124

旦那お薦めのうどん屋「つるとんたん」宗右衛門町店へ。

お洒落な雰囲気のうどん屋さん、かなり流行っているようで、待ちました。

おやつの甘味がまだ残ってたけど、うどんくらいなら軽く入るかな?と思ってたのが大間違い。よそのテーブルを見てビックリ!器が大きい!というより“でっか~~い!”

122 123 いろんなものが食べたい派の私は、欲張って天ぷらとカレーととろろの3点セットを頼んでしまってました。一つ一つが器が小さいといっても、普通の大きさに近い!やっぱり食べきれず、旦那にヘルプを求めました。

大賑わいの道頓堀あたりには行けなかったけど、大阪の大通りの一方通行にビックリしながら、ホテルへと戻りました。

|

« 関西ブラブラ@京都平安神宮辺り | トップページ | 関西ブラブラ@神戸 »

コメント

自分で石臼をできな粉を作るなんて、いいパフォーマンスを提供してくれますよね~note挽いているのを横で見ているご主人のお口元がいい感じで写ってますねsmile

まだまだ色々と回りたかった風なお二人、またゆっくりと京都をまわってねscissors

それにしても大阪のうどん屋さん美味しそう~
天ぷらとカレーととろろの3点セットを頼む・・・
そんなあなたが大好きよsmile

投稿: coconut | 2009年1月15日 (木) 23:14

coconutさん、まいどっ!

旦那の口元、よく発見してくれました(笑)
こういうパフォーマンスは、たた食べるだけでなく、旅の良い想い出にもなりますね。美味しかったし。
でも京都の食は、こんな観光客の“一見さん”の行く所じゃなく、もっともっと美味しくて素敵な所がたくさんあって奥が深いんでしょうね。
今度は是非案内してもらいたいlovely

あれもこれもの欲張りの私…相変わらずです…(^^;

投稿: madame-tosi | 2009年1月17日 (土) 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/43746888

この記事へのトラックバック一覧です: 関西ブラブラ@京都祇園→大阪:

« 関西ブラブラ@京都平安神宮辺り | トップページ | 関西ブラブラ@神戸 »