« 関西ブラブラ@大阪 | トップページ | 関西ブラブラ@京都平安神宮辺り »

2009年1月10日 (土)

関西ブラブラ@京都高瀬川辺り

2日目、京都へと出かけました。035_2

京阪の特急って、特急料金を取らずにこんな綺麗な電車なのです。023 025

横須賀線のグリーン車みたいな、2階建ての上に乗って、得した気分です。

京都は大好きで、行きたいところが山ほどあるけど、大阪での夜のライブに間に合わせるには、あまり時間がありません。

今回は、三条で降りて、高瀬川沿いを歩いて、町をブラブラしようという事に。

一番上の写真はは 安藤忠 雄の作品だそう。打ち放しのモダンな外観が、川と柳に合ってますね。045043_2047_2

  京都の家の特徴なのか、細い路地の奥の方にいろいろなお店があって、好奇心をくすぐられます。

旦那のリクエストでこの辺りを歩いたのですが、モダンで静かで、すっかり気に入ってしまいました。

048 036_3高瀬川といえば、森鴎外の「高瀬舟」。内容は恥ずかしながらわからないのですが、この川は、京都が栄えていた時代に、内陸の京都を大阪とつないで、経済発展に貢献したそう。

お目当てのレストランは、残念ながら既に年末のお休みに入ってました。

次の食事処がある、平安神宮方面へ歩きます。

|

« 関西ブラブラ@大阪 | トップページ | 関西ブラブラ@京都平安神宮辺り »

コメント

わぁ~懐かしい~happy01
昨日の大阪といい今日の京都といい。
大阪ではあの御堂筋を大阪城築城記念パレードで
堂々と先頭を切って気持ちよく歩いた高校生の頃。

本日初めの写真は三条木屋町南東角の建物じゃないでしょうか?
ここは私が高校生時代に出来た建物かと・・・。
高校時代・・・OL時代・・・結婚してから・・・
よくフラフラと出歩いた町並み。

高瀬川と鴨川の間にあるもっと細い路地・・・
先斗町は歩かれましたか?ここはほんとうに京都らしい路地で舞妓さんが舞いを披露される先斗町歌舞練場や、ダンディーな年配のマスターがカウンターにいらっしゃるようなBARや、夏には鴨川に張り出す有名な納涼床などがあるお店が立ち並んでいて、大好きな京都のひとつですhappy01

夏の京都は非常に暑いので、京都人の知恵ですね。
鴨川のせせらぎを横に情緒を楽しんでたのですね。
でもね・・・鞍馬、貴船の納涼床まで行くと夏でも寒くて半纏を出してくれるのですよwink
京都タワーのてっぺんの高さと、鴨川の上流の北大路橋は同じ高さと言われるほど、高低差のある京都なんですよ~。
だから冬には鴨川の橋をひとつひとつ北に上がる度に1℃づつ下がるんですよ。
(北に行くleftright上がる。南に行くleftright下がると言いますflair

続編楽しみにしてます

投稿: coconut | 2009年1月10日 (土) 23:53

そうそう、coconutさんにも詳しく聞いておけば良かった。
京都は川と山が近くにあって、古さとモダンな新しさが融合して、ホントに魅力的な町だと思います。

記念パレードで歩いた…って、バトンか何か?
高校生か~、可愛かったでしょね^^
その建物は、三条通りと木屋町通りとの交差点だから、三条木屋町って言うのかな?そこです「TIME’S」とかいうショッピングビル。
あのあたりにcoconutさんの青春があったのか~なるほどhappy01
先斗町って、私たちが歩いた南の方だったのね。
もっと京都らしい雰囲気が感じられたかも知れない…残念!
今回は半日位の体験だったから、やっぱり物足りなかったです。
大好きな銀閣寺や哲学の道、大原とか歩きたかった。

京都タワーのてっぺんと同じ、とか、一℃ずつ下がる、とか興味深い話ありがとう!まだまだたっくさんありそうで、今度聞かせてください。楽しみ。
納涼床や貴船の川床料理とか、まだまだ未経験の事多し。
奥が深いな~京都heart04

投稿: madame-tosi | 2009年1月12日 (月) 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/43697837

この記事へのトラックバック一覧です: 関西ブラブラ@京都高瀬川辺り:

« 関西ブラブラ@大阪 | トップページ | 関西ブラブラ@京都平安神宮辺り »