« 葉山ブラブラ | トップページ | チーちゃんお疲れさま »

2008年12月29日 (月)

山下達郎ライブ@大阪フェスティバルホール 12/27

6年ぶりのライブだそうです。という事は、前回NHKホールに行ったのは6年前?

前評判も高く、久々という事だからか、全くチケットが手に入らない…(^^;

116 「ぴあ」や「eプラス」の事前申込みでなかなか当たらず、とうとう大阪まで行くことになってしまいました!

そんなわけで、初大阪フェスティバルホール。

全く知らなかったのですが、このホール、年末の大阪フィルの第9で終了。新しく立て直されるそうで、ここでのポップス系の最後の公演が、達郎のライブだそうです。

そして達郎は、このホールに特別の思い入れがあるらしく、今回のツアーもこのホールにお別れの挨拶をしたいというのが一つの理由だったそう。117   

“こんな素晴らしいホールを壊すなんて、バカだ~”と何度も言ってました。前日に公演した、さだまさしは“アラブの石油王ならこれを買って家におきたい”って言ってたそう(笑)

カラヤンからバーンスタイン等クラシック音楽から、ボリショイバレエまで、数々の名シーンを生んだ舞台だそうで、“フェスの神様ありがとう”と、何度も言ってました。

115私たちの座席は、2階席の後ろから3列目!もう天井に手がとどきそうなてっぺんでしたが、音は素晴らしかった。顔が全く見えないのが残念(?)だったけれど・・・。

もう、興奮しっぱなしのライブ!声が以前よりずっと出てるような、パワフルな歌い方!そして音にうるさい彼が選びぬいたメンバーの演奏は超一流!

セットリストやライブの内容をブログ等に書かないで(後から来る人の楽しみが減るから)・・・という、彼の「小さなお願い」があったので、詳しくは触れませんが、「Your Eyes」を聴けて満足!(「煙が目にしみる」は残念ながら・・・)114

そして、クラッカーは弾けてました(笑)。そしてそして、やっぱり最高の“ひとりアカペラ”。

あ~、でも翌日、日曜のフェス最終日には、竹内まりやが出たそう!やっぱり~~

「セプテンバー」「人生の扉」、そして最後の最後、帰らない観客に後押しされて「Let it be me」をデュエットしたそう sweat02

でもでも面白トーク満載の、3時間たっぷりの見ごたえあるライブを、取り壊し前の大阪のフェスティバルホールで見れただけでも感謝!

ひと足遅れのクリスマスソングも聴けましたnoteheart04heart04

忙しい中、にゃんずの世話に来てくれた次男にも感謝です。ありがとね~happy01

|

« 葉山ブラブラ | トップページ | チーちゃんお疲れさま »

コメント

すごいですねぇ。
私も達郎のファンではありますが、大阪まで見には行けませぬ。
仰せの通り、達郎氏は大阪フェスティバルホール大好きで、ツアーの千秋楽はたいていこのホールでした。
今回のツアーの様子は、達郎ファンのメーリングリストでなんとなく聞いていますが、とりあえずこれで中休みということなんでしょう。
私どもは来年、2月と3月のNHKホールと4月の中野サンプラザに行きます。
とくに4月は実質的な千秋楽。
竹内まりやが来るに違いない。
うん、間違いない。

投稿: j-boy | 2008年12月29日 (月) 22:07

j-boyさん、そう6年位前の時のようにチケットがまわってこなくなったので、行っちゃいました大阪まで!

それにしても3回も~?!
悔しいけど(笑)、やっぱり最終日には、まりやさん出てくるでしょうね。

投稿: madame-tosi | 2008年12月31日 (水) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/43564281

この記事へのトラックバック一覧です: 山下達郎ライブ@大阪フェスティバルホール 12/27:

« 葉山ブラブラ | トップページ | チーちゃんお疲れさま »