« もう9年・・ | トップページ | 秋の鎌倉 »

2008年11月16日 (日)

臨機応変

何だか変だなって、ずっと思ってました。

そう、エスカレーターのマナー。

すごく混んでるデパートやモールで、みんな左側に乗るのを待ってて、そのためにエスカレーターの前が団子状態になってるのに、右側は誰も乗らず空いたまま。

ラッシュ時の駅のエスカレーターや、空港の動く歩道の片側を空けておくのは、ある意味必要かなと思うけど・・・081115_151601

オープン当初の銀座のマロニエゲートのビルでも、そんな状態で、狭いエスカレーター付近は危ない状態で、係の人たちが一生懸命、2列で昇ってください!って言ってるのに、かたくなに左側だけに乗ろうとして、人がドンドンたまっていって危ない状況でした。081115_151701 

友だち等と並んで乗って、周りの状況を見て、後から人が焦って昇って来た時にはちょっとよける、って感じでいいのではないかな?

右側に乗ると、ちょっと後ろめたさを感じるけど、そんなに頑なにならなくてもいいじゃな~い?なんて、口の中でブツブツ言ってます(笑)

昨日買物に行った、横浜のビックカメラ(ヨドバシカメラだったかな?)で、こんなステッカーがたくさん貼ってあって、“そうだよね~”・・って、1人で頷いてました^^

|

« もう9年・・ | トップページ | 秋の鎌倉 »

コメント

お久しぶりです。
お母さまは早くにお亡くなりになったのですね。英語を教えられたり、素敵なお母様でしたのね。
母親を亡くすのはさびしいですね。
臨機応変は日本では嫌がられるのでしょうか。欧米では車がいなければ信号でも無視しているところがありますね。

投稿: moka | 2008年11月16日 (日) 20:16

mokaさん、コメントありがとうございますhappy01
母親がいなくなるのはホントに寂しいですね。
順番だから仕方ないですけどね。

欧米の歩行者の信号無視、あれを経験すると、日本で狭い道でも絶対に信号守ってる日本人って、ホントに真面目だな~と思います。
要するに、何かあっても自分の責任…という教育なんだと思いますが。
私はそっちの方が好きです。
ただ、子供がじっと信号待ってる時には、できないですね、やはり。

投稿: madame-tosi | 2008年11月17日 (月) 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/43131073

この記事へのトラックバック一覧です: 臨機応変:

« もう9年・・ | トップページ | 秋の鎌倉 »