« 臨機応変 | トップページ | ワールドカップアジア最終予選 »

2008年11月18日 (火)

秋の鎌倉

006_2004  長男が泊りに来て、鎌倉散策へ行くというので、昨日一緒に行ってきました。

ランチは以前秋谷にあった「あっぷーがる

今は材木座海岸に移って、料金もアップ。ただ平日のランチはわりとリーズナブルです。

お天気が気持ち良いので、テラス席で。もしかして寒いかな?と思ったけど、とんでもない!カレーの辛さと太陽で、汗が吹き出ます。パラソルはもうしまってあるので、日焼けもちょっと気になるので後ろ向きに・・っと。001 002

長男は3種のカレー、私は1種で充分!大きい“ナン”、美味すぃ~!半分は長男の胃の中へ。

鎌倉市内へ向かい、東急ストアの駐車場へ車を停めて、ウォーキング開始。

一緒とは言っても、気ままさにかけてはしっかりとDNAが受け継がれているようで(というか、彼は根っからのランブラー・・放浪者です)、じゃあねpaperと、北鎌倉方面へ向かいました。

よ~く考えたら、私はお昼ご飯のスポンサー?ま、私も放浪者なので、自分のペースで、源氏山方面へ行く事に。

喧騒の小町通り(平日でもここは混んでます)を抜けて、線路を越して、寿福寺から海蔵寺へと。お花が殆ど終っているけど、紅葉まじりのお庭はそれはそれで落ち着きますね026_2

ちょっと離れた十六井戸へ。鎌倉時代の井戸。岩窟の中にあって、暗くて(よく言えば)神秘的。014 016 010 019 027

次は、源氏山公園へと登ります。人も殆どいない平日のこのコース、私よりちょっと年上のおばさまと、少しの間話しながら登りました。

この方は、横浜の山手から、週に2回位散策にいらっしゃるそうで、初心者の私にさりげなくいろいろな道を教えてくださいました。団体で歩く人たちが多い中で、こうやって寡黙に体のためにと、1人で歩いてらっしゃる姿が素敵でした。

大仏ハイキングコースへ回ると言う彼女にさよならを言って、私は銭洗弁天を通り過ぎて、駅方面へ戻ります。今度は気合を入れて、彼女に薦められたコースを歩こうっと。

034035   くずきりで有名な甘味「みのわ」はお休みでした。

以前、あんこの美味しさに感動した「あんと」はお店の名前が「こまめupに変わってました。そしてやはり定休日・・・残念!

036037トイレに行きたくなったけど、スタバは通り過ぎて、紀ノ国屋へ…(^^;

東急ストアで夕食の買物をして帰路へと。

適度なアップダウンの2時間弱の散歩だったけれど、汗ばむほどの気持ち良いお天気に恵まれたので、全く疲れず、楽しい午後でした。きっかけを作ってくれた長男に感謝。

もうちょっと紅葉が見ごろになった頃にまたsign05sign05sign05

ランチのスポンサーになって息子さんとランチ、Bye-Byeしての散歩、いいですねえ。
知らない方とちょっとだけご一緒してあとは一人なんて好きなパターンです。鎌倉は散歩にいい、素敵なところですよね。

投稿: moka | 2008年11月19日 (水) 21:28

madameさんこんにちは!
いつもお写真素敵ですね〜!
まるでプロのようだ。。。happy01shine
日本の秋は色がほんとに綺麗だなぁ。
鎌倉、私も行きたくなりました!!!

投稿: マイマイ | 2008年11月20日 (木) 01:11

mokaさん、息子とべったり一緒というのはやはり…ね~
気ままに歩くのは、知らない人との触合いができるし楽しいですよね。
小さな一人旅っていう感じでかな。

投稿: madame-tosi | 2008年11月21日 (金) 12:08

マイマイちゃん久しぶり!
写真…いっぱい撮って写りが良いのを載せてるのですが、
なかなか実際に見えるほどの景色が撮れません。
でも誉めてもらって、俄然やる気にhappy01
秋の鎌倉、駅近辺は平日でも混むので、山の中がお薦めheart04

投稿: madame-tosi | 2008年11月21日 (金) 12:12