« クリスマスの気配 | トップページ | 大仏ハイキングコース »

2008年11月27日 (木)

北鎌倉の山の家

ひょんな事から行き着いたブログ「暮らしのエッセンス」。

mikiさんという女性が作っているもので、毎日の北鎌倉の生活を、花々やお家の写真を取り入れながらの素敵なもの。コメントの多さが、彼女の人柄を物語っているようで、いつも羨望の眼差しで読ませていただいてました。015

いつかお会いしたい!と、思っていたのが、こんなに早く実現するとは!

手作りのクリスマスリースが欲しかったのですが、不器用な私にはできないと諦めていた時、“そうだ!”と、閃いたのでした。

確か、リース教室を開く・・・って書いてあったような。

もちろん、申し込みました。

そして、ドキドキの初対面!

もう、最初から心許しちゃいました(笑)。すごく自然体であったかい、優しい素敵な方だったのです。

暮らしぶりはやっぱりお洒落で素敵で。でも全く気取らず、ブログから受ける印象からは、ちょっと嬉しい誤差が。冷たい感じの美人?と思ってたのが、あったかい美人、ホントに魅力的な方でした。

驚くことに、mikiさんも、私のブログを読んでてくれて、会話の中から、“もしかしたらmadame・・・???”と。

004_2 嬉しかったですね~。いや~、こんな知り合い方ができるなんて・・・、これもブログならでは、ですね。

手取り足取りの丁寧なレッスン、そしてデザートまで手作りの美味しいランチ。mikiさん、ありがとうございました。

☆ リース作りは、miki先生にかなり手伝っていただきました happy02 

|

« クリスマスの気配 | トップページ | 大仏ハイキングコース »

コメント

えっ、嘘!ホント? まさか!!
初めて、突然に、コメントさせていただきます。
歴史的な一夜、そんな感じですね。驚きのあまり、日頃饒舌なこのぼくも、今日の記事のタイトルを見て瞬間冷凍されちゃいました^^。ぼくのブログでの合言葉“マイッタタヌキハメデワカル”!
マダ~ム(フランス語で濃密な鼻低音)はぼくの憧れの人で、いつからでしょうか、この二年くらい?毎日のように、いや日に二度・三度と、お邪魔させていただいています。まるでストーカーか(笑)。
でもこうして語り出すのは初めてのこと。感激!ですね。
偶然の必然。いつかはこの日が来るだろうと、覚悟はしていました。それでも、まったく面識もないのに何だか四半世紀来の友人のような気がしてブログを読み続けていたのです。
ご存知かどうか、自分のブログで何度か紹介しているのです、マダムTとマダムMのブログを読むようにと。
そのご当人たちがこうして今日、実際に出逢ってしまうとは!!まるで映画みたい(微笑)。
な、なんだよ、ぼ、ぼくは置き去りかよと、あせってしまいますね^^。縁の絆、ですかね。まりや菩薩は正しかった。心より合掌デス。マダムMさんもアハハ本舗の稀代のお笑い好きですが、やっぱり最後にぼくだって、キタ~~~~ッ!て歓喜の絶叫。生きててよかった。

投稿: ターナー | 2008年11月27日 (木) 23:00

素敵な出会い、よかったですね。
ネットがあって、いいことと悪いこと両方だとは思いますが、
こういういいことがあると、ほんとネットがあってよかったと思いますよね。
私も遠くにいてこうやってmadame-toshiさんのブログを読めて
よかった!って思ってます^^
リース、素敵です。

投稿: Mariko | 2008年11月28日 (金) 02:46

わぉ!!
すごい♪♪♪
マダムがどんなに嬉しかったか、コメントを寄せていらっしゃるターナーさん^^がどんなに驚いたことか。。わかります♪♪♪
一緒に海山生活を楽しむ私にとって、マダムが嬉しいことは自分のことみたいに嬉しい!
ステキな出会いにかんぱーい♪

投稿: chappy | 2008年11月28日 (金) 08:28

ターナーさん始めまして!無事解凍されましたでしょうか(笑)
そう、ターナーさんにお礼言わなくちゃいけなかったですよね。
私も検索でターナーさんのブログにお邪魔して、mikiさんのブログ知ったわけですから。
ターナーさんにお礼を…と思ったのですが、とっても芸術性が高くて、外部からコメントするのは場違いな感じで、できなかったのです。
“マイッタタヌキハメデワカル”というより“ケッコウケダラケネコハイダラケ…”というレベルの私ですから…(^^;。
マダ~ムには憧れますが、実際はマダ~ムとは程遠いタイプなので、ちょっとターナーさんの妄想が先走りしてるかも知れませんね。
“生きてて良かった”なんて、言わなくちゃいけないのは私の方です。ホントにありがとうございました^^
芸術性からは程遠いブログですが、これからもご愛読よろしくお願いいたします。

投稿: madame-tosi | 2008年11月28日 (金) 18:19

Marikoさん、ありがとうございます^^

私の世代はブログに対して抵抗がある人が多いので、同じ世代(mikiさんはもうちょっと若いですが)の方のブログはとっても参考になるし、刺激になり、心強いです。
初対面でも古くからの友だちのように接する事ができるのも、ブログの良いところですよね。Marikoさんとも(初対面では無かったけれど)そうでしたね。

投稿: madame-tosi | 2008年11月28日 (金) 18:26

chappyちゃん、ありがとう!
そして今日はご馳走さまでしたhappy01
嬉しくて興奮気味の私の話を聞いてくれてありがとね。

良い出会いは嬉しいですよね。お互いに、新天地で頑張りましょう!

投稿: madame-tosi | 2008年11月28日 (金) 18:31

トシさん、こんばんは。

  一足先を越されてしまいましたが、私も文中リンクさせていただきました。
  トシさんのような素敵なマダムに、私の拙いブログを応援していただき、とても光栄に思っています。こんな機会を与えてくださった誰かさんにも 感謝しなくては・・・。 ターナーさん、ありがとうございました! (笑)
  そして私も今夜のコメントデビューをきっかけに、またお邪魔させていただきますね。 よろしくお願いします! 

投稿: miki3998 | 2008年11月28日 (金) 23:53

初めてコメします。mikiさんとこから来ました。
素敵なリースですね。
私もmikiさんのリース作りたいけれど、遠くていけません。羨ましいですね。

お母様の亡くなられて記事も読ませていただきました
9年前と書かれていて、私も9年前に83歳で母を亡くしているので。つい読みこんでしまいました。
猫ちゃんが目が悪いのですね。でもお母様の写真の前の猫ちゃんいじらしいですね。

又、訪問させていただきます。リンクしていいでしょうか?

投稿: yukiwaa | 2008年11月29日 (土) 14:29

mikiさん、忙しいのにリンクまでしていただき光栄です!
私のブログを見ていただいた何人かの方から、リース教室参加したかった…との声をいただきました。
他の方のリースも自然で素晴らしかったですもんね。
“花ごころ”が無い私ですが、少しずつエッセンスをいただきたいと思ってます。
お疲れが出ないように^^

投稿: madame-tosi | 2008年12月 2日 (火) 11:57

yukiwaaさん初めまして!ブログご覧いただきありがとうございました^^
mikiさんのブログで、yukiwaaさんのお店の情報つかんでましたよ~。
京都の素敵なパン屋さんですよね。いつか訪れてみたいと思ってます。
それにしてもお忙しそうなのに、ブログもきちんと更新なさっててすごい!(mikiさんもそうですが)
京都の素敵な文化、夢に羽ばたいている息子さんの事、ワンコの事、素敵なブログですね。

めまいの方は取れましたか?
美味しそうなシュトーレンの季節、これから忙しさ本番だと思います。お体気をつけて。

投稿: madame-tosi | 2008年12月 2日 (火) 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/43244027

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉の山の家:

« クリスマスの気配 | トップページ | 大仏ハイキングコース »