« やっと・・・ | トップページ | 臨機応変 »

2008年11月14日 (金)

もう9年・・

今日は母が亡くなって9年目。

そんなに経つのに、母の思い出は以前より鮮明に思い出されます。016

母は若い頃貧血がひどく、家のトイレの中で倒れたり、救急車で運ばれたり・・・

母っ子だった私は、そんな母が死んでしまうのではないかと、怖くて悲しくて、母の枕元でよく泣いてました。

でも、中年以降、自宅で教えてた英語の塾もすっかり辞めてからは、旅行や麻雀、ジグソーパズル、ナンクロなど好きなことを楽しんでました。それからは、病気もしなくなってましたね。

自宅には毎日麻雀仲間が集まってワイワイと。

そして壁には、SMAPの中居くんのポスターが・・・“この子は皆をまとめて、偉いのよ~”って、まるで友だちであるかのように(笑)話してました。

あまりTVを見れず芸能界に疎かった私よりずっと通で、V6やTOKIOのメンバーの名前を言えてたし。

012 今思うと、私や、孫である私の子供たちの事が心配で、楽しい事で気を紛らせてたのかな?とも思います。

最期はくも膜下出血で、あっという間に亡くなって、充分に面倒をみれなかったのが悔やまれます。

でもその時の私は、小さい頃と違って、めそめそ泣かなくなってました。きっと自分が護るべき者(子供たち)ができたのと、死というものが自分の中で受け容れられたからだと思います。

今は、「無縁坂」や「蕾」をカラオケで歌ったり、一人で車を運転してる時にふと、じんわりとそしてしみじみと涙が出てくる位かな?

母が可愛がってたチーさんも、たいぶ腫瘍が大きくなって、左目はつぶれてしまい、眠る時間も長くなってます。でも食欲は衰えないのが嬉しい。

時々かゆがって、掻きまくり、血膿が飛び散って可哀想だけど、アロマオイルで体をマッサージするとゴロゴロ言って、ホットカーペットの上で眠って一安心。

“ママ、もうちょっとチーさんを見守ってね”

そういえば、チーさんをなでてる時も涙が出てきます。

|

« やっと・・・ | トップページ | 臨機応変 »

コメント

何年たってもお母さまはいつもmadame-toshiさんの心の中にいらっしゃるのですね。
お母さまの忘れ形見のちいさん、
写真を見て思い出しているのかなぁ…。
アロマオイルでマッサージは気持ちよさそう。

投稿: Mariko | 2008年11月15日 (土) 01:21

mixiに少し書き込んだんですが・・・

アニマルコミュニケーションを通じて、
「ヒルトンハーブ」という動物にあったハーブの話を聞きました。

もしかしたら・・・というか、絶対 チーさんの役に立つと思います。

成城にあります。

投稿: 杏ママ | 2008年11月15日 (土) 10:18

Marikoさん
遠く離れて暮してらっしゃるから、Marikoさんもお母さまの事はよく思い出すのでは?
チーさん、写真が母とはわかってないと思いますが(笑)、なんだかわかってるようなショットですよね heart04

記事読み直して、ちょっと追記しました。
家族の事を書く時は、後からもいろいろ思い出されてしまいます。

投稿: madame-tosi | 2008年11月15日 (土) 11:01

杏ママさん
良い情報をありがとうございました。
さっそく今、ヒルトンハーブのHPを見てきました。成城のお店に行ってみようかな?
ネットでも買えるようですね。

そしてそして、素敵なHPの開設、おめでとうございますbirthday
すごいですよね。ますますパワフルに頑張ってくださいgood

投稿: madame-tosi | 2008年11月15日 (土) 11:09

久しぶりにおばさまにお会いした気がする写真ですねlovely
私も近頃実家にいって帰る時、今はもう居ない父が“オーライ、オーライ!”って大きな声で私の車を誘導してくれたの思いだします。
そして、いつもちょっと涙ぐんでますよ。
チーさんのこと、私も遠い空から祈ってますよ。

投稿: | 2008年11月16日 (日) 22:26

先ほど名前かくの忘れました。
Junko さんです。

投稿: Junko | 2008年11月16日 (日) 22:30

何だか・・・素敵なママさんだったんですね。

読んでると涙がポロポロでてきて・・・
これ以上は書けませんが。。。

ママきっとちーさんを見守ってるよ。
きっと。

投稿: coconut | 2008年11月16日 (日) 23:23

Junkoさん、名前書き忘れてもわかりますよ~happy01
母の思い出を家族以外で共有できて、私は(母も)幸せだと思います。チーさんもきっと心強いだろうな~。
お父さまのその様子、とってもわかる!
あんなに愛想の無かった家の父も、母が亡くなってからは車が見えなくなるまで、私たちに手を振ってました。それを思い出すと、やはり涙ぐんじゃいます。

投稿: madame-tosi | 2008年11月17日 (月) 11:16

coconutさんありがとう!
でもcoconutさんは、お母様との思い出や、寂しさは、私の想像を上回る経験だったでしょうね。だから、人の痛みもすっごく感じてくれるんですよね。

そういえば、中居くん好き…っていうところ、共感できるでしょ(笑)

投稿: madame-tosi | 2008年11月17日 (月) 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/43116195

この記事へのトラックバック一覧です: もう9年・・:

« やっと・・・ | トップページ | 臨機応変 »