« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

中国旅行@深センへ

1583日目は、大連を後にして、飛行機で深センに向かいます。

一箇所経由したのですが、国内とは言え4時間近くかか るのにはビックリ。やはり中国は大きい!

深センは中国の南、香港の隣です。

空港からリムジンバスでローフー駅へ。駅前の「華僑飯店」が宿泊先。

172161チェックイン後、地下鉄に乗って、街中へ。

新しくできた地下鉄の駅周辺は、とても綺麗。

自動販売機もわかりやすく、行き先の駅名を押して、あとは人数を入れるだけ。

167170_2切符はこんなコインです↑

169164改札も自動になってます。

日本の改札より、ちょっとお洒落な感じ。

そして夕食!この辺りは、私の好きな広東料理の本場です。

173 174  久々の(笑)自腹の食事は、大衆的なメニューが並びますが、これが美味しかった~!特に福建チャーハン、最高~~。

175176

デザートの亀ゼリーは、体に良さそうだけど微妙coldsweats02

177大連も温暖化の影響か、寒くは無かったのですが、こちらは30度前後で暑い!

南国の気候が大好きな私でも、移動でちょっと疲れたようで、マッサージをリクエストしました。ちょうど友だち夫婦御用達のマッサージがホテルの3階に。

足だけで1時間、その後、部屋を移動して全身2時間!それでも3000円以下!驚きですsign03

私は高いびきでぐっすり眠ってたようです…(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国旅行@大連 一人っ子政策

中山広場等のイルミネーションが綺麗だったけど、車の中からなので、ぶれてます…(^^;

147146_2 149 153 大連最後の夜、またまたレストランで接待にあずかりました。この家族は、奥さんは仕事で離れて暮しててお孫さんをおばあちゃんに預けて、週末だけ戻ってくるようです。140 142

この日もおばあちゃんがお母さん代わりに面倒見てました。私より5歳位上なのに、2歳位の男の子を育ててるって、しんどいでしょうね。

でも、こういう風に祖父母が育てるケースは多いらしいです。一人っ子を祖父母が大事に育てる・・って、余計なお世話だけど、ちょっと心配。少子化の日本でも他人事ではないですが・・・。

中国の“一人っ子政策”の事を、別の機会に聞いてみたところ、罰金を払えば2人以上持っても良いそうです。ただ、罰金は年収の2倍位・・・お金持ちで無いと難しそう。

双子は大丈夫だそうなので、双子が生まれればラッキーですね。

あと、少数民族の家庭は、2人まで持つことが認められてるそう。

それと、田舎の場合、1人目が女の子なら、2人まで生んでもいいそう。これは、働き手、ということで、男の子が必要だからですね。

あ、それと今は日本では当たり前になっているようですが、生まれる前に性別を教える事はいけないそうです。

こんなに近いのに、文化の違いには驚かされます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

中国旅行@大連埋立公園(名前不明)

次はべらぼうに広い埋立地へ。  オベリスクみたいなものが立ってます。

市民が憩う公園にしては広過ぎる。遊園地もあります。

112118遠くが霞んでるのは、空気が汚いのではなく、大連は霧の都だそう。

日本の中学生が修学旅行で、中国の中学生と交流。中国の学生、日本語しゃべってました。国際交流いいな~。

海の見えるだだっ広い所へ来ると、つい開放感…(^^;104 120

123128 市制100周年記念の足型のレリーフ。右の写真、一番手前は“てんそく”の人のだそうです。117 127

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国旅行@大連ロシア人街あたり

ランチは、またごちそうになりました。接待旅行に便乗したようですcoldsweats01

海鮮レストランは、こんな見本が並んでいて、水槽などから好みの食材を指定して調理してもらうシステムのようです。069 072 073 074

結構グロテスクなものも。

伊勢海老料理!昼間から豪勢です。076 079

午後はロシア街へ。ロシアは行った事が無いけど、こんな感じかな?093 099 090 095

サンタクロースのマトリョーシカを値切って買いました。

冬はロシア並みに寒くなるようで、ムートンの室内履きや、毛皮の帽子等も並んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

中国旅行@大連ブラブラ

1日目から食べ過ぎてたので、2日目の朝食後、街を歩く事にしました。

今回は詳しい地図もなく(何しろ中国のガイドブック、重いですから)、ベテランの友だち夫婦に頼って、街をブラブラしました。046047

上海のような大都会と違って、大きな街にしては、まだまだのんびりした感じ。

ただ、中心地はやはり高層ビルがどんどん建てられていますね。

057051 060 061大連は、日露戦争後40年も日本が統治してたことがあり、その後、ロシアが少し支配していたとかで、日本人街やロシア人街などを見かけます。

日本人街は、モデルハウスのようで日本的風情は感じられず、ちょっと寂しいテーマパークのようです。

064065

学生街の近くにある幼稚園。英語教育も盛んだとか。

068カルフールもあります。中国産のものは安いですが、輸入物は日本より高いそうです。

最近問題になった牛乳、パックものは無く、

←こんな袋入り・・・。牛乳売場は、まだ混乱した感じでした。Chugc

☆ 大連の位置は、北京の東、北朝鮮の国境近くです→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

中国旅行@大連での夕食

夕食は海鮮料理。大連は中国東北部最大の港町なので、海鮮が美味しいとの事。

友人の旦那さんの仕事関係の方にご馳走になりました。

中国では注文する量も半端じゃありません。033035

こんなウニ!なかなか食べられません。 一人前です。

038037 蟹やアワビや海老料理、思い出してもよだれが・・・

036034青梗菜の炒め物も良い味してました!

そして、デザートの大学芋。

お姉さんが、糸引きの飴でパフォーマンスしてくれます。042 

これ、すっごく美味しかった!

山のように頼むので、かなり残りました。ドギーバッグで少し、持って帰ってましたが、私とMちゃんとで、もったいな~い、とハモってしまいました。

後で聞くと、中国では、お客さんに山のように振舞う事が慣わしで、余ったものは、家畜や何かにきちんと処理するようになっているそうです。041_2

美味しかった!すっかり便乗してしまいました…(^^;。

友人の旦那さんがいろいろと面倒見ているから、こんな恩恵をこうむれるわけでした。 ありがとうhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

中国旅行@大連

ちょっと疲れが出たようで、アップが遅くなりました…(^^;

008_3  第1日目は、大連へと向かいます。

003_311時台の飛行機なのに、5時前には家を出なくてはなりません。成田、更に遠くなったな~。

今回もマイレージでチケットは取れたけど、サーチャージが25,000円も・・・。

MちゃんはJALで向かいます。ほぼ時間帯は同じだけど、ターミナルが違うから、大連空港で上海から来る両親共々待ち合わせ。

最後に着いた私を、待っててくれ、現地に住む、K家の旦那さんの昔の部下?の王さんが、車で市内へと。

005 006 そして、ランチをご馳走になりました。日本人好みの味で、美味しかった!機内食でおなかがいっぱいだったけど、何のその。019

そして、ホテルへチェックイン。K家が常宿にしてるそうですが、ホテル名は聞きそびれました。格安(1泊3000円位/ひとり)だけど、設備はきちんとして清潔で得した気分(^0^)♪

その後、女性3人は、王さんに案内してもらい、駅地下へ。

大連は、今回は東京と同じくらい暖かだったけど、真冬は半端じゃない寒さのようで、お店は地下に作られることが多いそうです。

021 022 023 渋谷のようなお店が並び、ビリヤード場やボーリング場も併設されています。

女性3人、お目当てのネイルのお店へ。残念ながら、簡単な英語も全く通じないので、王さんに全て通訳してもらい、何とかジェルネイルや眉カットを。

奥さんも行った事がないという、ネイルショップ初体験の王さん。ありがとうございました。

ジェルネイルと眉カットで、185元(3000円弱)!初体験のジェルネイルに満足!

お店の雰囲気はいまひとつだったけど、安いから、ま、いいかgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

ニイハオ・・・

月曜から6日間、中国に行って、昨夜帰って来ました。

逃した?海外旅行を諦められなく、上海に住んでる友だちに連絡を取ったら、日本に住んでる娘のMちゃんが遊びに行くというので、日程を合せて便乗しちゃいました。

用事を兼ねた家族旅行だったようだけど、親戚のように親しくさせてもらっている家族なので、図々しく。

大連で合流して、深セン、香港、広州と、北から南へと、自分だけではなかなか行けないディープな中国を経験してきました。

結構ハードなスケジュールだったけど、何だか食べてばかりだったような・・・

2kg太った~!

今回は出発するまで気が気でなく、行きの成田エクスプレスの中で何度もパスポートを確認。

朝、めざまし時計を止めようとして、ベッドから落ちてサイドテーブルの角に顔をぶつけて、青アザを作った以外は何事もなく(?)、無事に出国できました(笑)

明日から少しずつアップしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

寒くなってきたニャン

Img_0741_2 今日は朝から良いお天気!

海の色が深いブルーになって、冬が近い事を感じさせます。

冬の近さをわかりやすく示してくれるのが、この子たちです=^ェ^=

私がマッサージチェアに座ってると、足の間にくっついて離れません。ちょっと窮屈だけど、湯たんぽみたいで暖かくて気持ち良い。Img_0735_2Img_0746_2

チーさんのおできがかなり大きくなって、左目がひきつれた涙目で、切ない。

ただ、よく眠るし、ご飯も一番食べるし、なでるとずっとゴロゴロ言ってるし、チーさんらしく生きてる感じ。

私が抱っこすると、以前はマイたちを気にして落ち着かなかったけど、今では気持ち良さそうにしてます。

ベッドをマイのそばに持ってきても、お互いに穏やかに見てるから、マイたちも、チーさんのそんな姿を受け止めてるんだね。

3匹くっついて眠る日も近いかなheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

竹内まりや「Expressions」

予約してあったAmazonから、10/1に届きましたheart04Img_0711

何だか殆ど持っているような気もするけど、やはり30周年記念版だし、カラオケバージョンも入ってるということだし(笑)

予想通りの可愛いケース入り、そして歌詞ブックが良い。1曲ごとに、現在のまりやさんのコメント入りで。

“「今夜はHearty Party」で、ダメもとで依頼したキムタクが、気軽に参加してくれた”

“杉真理と大学でアマチュアバンドを組んでいて、彼がいなかったら音楽の道に進んでいなかった”・・・そうなんだ~、全く知りませんでした。

“「本気でオンリーユー」の中の犬の鳴き声が達郎氏の声”・・・改めて聞いてみると、すごい!上手!

“中森明菜の依頼がなければ書けなかっただろう「駅」”

不倫の歌が多いと言われることに対して、“「恋の嵐」以来、不倫がテーマのオファー増え続け、慣れてしまって、この手の歌詞を書くのはやたらと速い私です。想像力の賜だと思って下さい”・・と。Img_0708

改めて、彼女の歌って、TVドラマやCMで使われてる事が多いですね。TV番組に出なくても、こんなに長く新鮮で身近に感じるのは、そういったことなんですね。

そして、彼女の楽曲に参加している人たちの豪華なこと!これは達郎氏に因るところもあるのだろうけど、彼女だから喜んで協力しているっていうのもあるんでしょうね。

そしてそして、ソングライターとしても素晴らしい才能だし、大好きな「本気でオンリーユー(Let's get married)」など、英語の歌詞も作っちゃうし、声が良いし、60年代ポップスを上手に歌っちゃうし、字は達筆だし、綺麗だし、スタイル良いし・・・・・・・・

Img_0710何より、育ちのよさから来る、バランスの取れた素敵な人柄が最高ですね(j-boyさんでなくても、褒めちぎっちゃいます)。

「駅」 「シングルアゲイン」 「マンハッタンキス」 「純愛ラプソディ」・・・この手のラブソングがやはり好きだけど、明るい歌は元気くれるし、「人生の扉」などは、しみじみと伝わってくる歌詞が素敵です。

素敵な年の取り方をしてる竹内まりやに、これからも期待 sign05

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

プチ里親会 in 湘南

第45回千葉WAN プチ里親会in湘南(第3回)

【日時】10月5日(日)10:00~14:00 

【会場】鎌倉海浜公園・由比ガ浜地区(タンコロ公園側)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆D0027698_104123_3

あさっての日曜に、由比ガ浜でこんな催しが行われるようです。

ペットを・・・と考えていらっしゃる方は、どうですか?

“こんな機会に助けてくれるとうれしいワン!”

犬も飼いたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回は・・・

昨日まで迷ってたけど、やはりやめましたsweat02

パスポートも昨日発行されたけど、いつものように“イケイケモード”にならない・・・ちょっと弱気になってたんです。

でもやめることの決め手になったのは、今回のマイルを無駄にせず、変更ができたこと!

友人から、“燃油サーチャージは戻ってくるみたいよ”と聞き、ANAに確認してみると、キャンセルした場合は、サーチャージは戻してくれるし、3000マイルの手数料払えば、6万マイルも戻してくれるというのです!

そして、変更も可能だと言うので、3000マイル惜しさに、とりあえず変更しました・・・scissors

そんなわけで、またのリベンジを考えて、来年に延期しました。しぶとい・・しつこい・・・?

ANAのマイレージシステム、バンザイ!ありがとう!

いろいろ学んだ?のが、救いでした。

心配してくれたり、アドバイスくれたりした皆さん、ありがとねheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »