« プチ里親会 in 湘南 | トップページ | 寒くなってきたニャン »

2008年10月 8日 (水)

竹内まりや「Expressions」

予約してあったAmazonから、10/1に届きましたheart04Img_0711

何だか殆ど持っているような気もするけど、やはり30周年記念版だし、カラオケバージョンも入ってるということだし(笑)

予想通りの可愛いケース入り、そして歌詞ブックが良い。1曲ごとに、現在のまりやさんのコメント入りで。

“「今夜はHearty Party」で、ダメもとで依頼したキムタクが、気軽に参加してくれた”

“杉真理と大学でアマチュアバンドを組んでいて、彼がいなかったら音楽の道に進んでいなかった”・・・そうなんだ~、全く知りませんでした。

“「本気でオンリーユー」の中の犬の鳴き声が達郎氏の声”・・・改めて聞いてみると、すごい!上手!

“中森明菜の依頼がなければ書けなかっただろう「駅」”

不倫の歌が多いと言われることに対して、“「恋の嵐」以来、不倫がテーマのオファー増え続け、慣れてしまって、この手の歌詞を書くのはやたらと速い私です。想像力の賜だと思って下さい”・・と。Img_0708

改めて、彼女の歌って、TVドラマやCMで使われてる事が多いですね。TV番組に出なくても、こんなに長く新鮮で身近に感じるのは、そういったことなんですね。

そして、彼女の楽曲に参加している人たちの豪華なこと!これは達郎氏に因るところもあるのだろうけど、彼女だから喜んで協力しているっていうのもあるんでしょうね。

そしてそして、ソングライターとしても素晴らしい才能だし、大好きな「本気でオンリーユー(Let's get married)」など、英語の歌詞も作っちゃうし、声が良いし、60年代ポップスを上手に歌っちゃうし、字は達筆だし、綺麗だし、スタイル良いし・・・・・・・・

Img_0710何より、育ちのよさから来る、バランスの取れた素敵な人柄が最高ですね(j-boyさんでなくても、褒めちぎっちゃいます)。

「駅」 「シングルアゲイン」 「マンハッタンキス」 「純愛ラプソディ」・・・この手のラブソングがやはり好きだけど、明るい歌は元気くれるし、「人生の扉」などは、しみじみと伝わってくる歌詞が素敵です。

素敵な年の取り方をしてる竹内まりやに、これからも期待 sign05

|

« プチ里親会 in 湘南 | トップページ | 寒くなってきたニャン »

コメント

まりあさんのCD私もお友達にコピってもらいましたが
どれも口ずさむ事が出来る自分がいましたnotes

一つ一つのコメントおもしろいですね~
マダムの見て、へぇ~shineって。
また今度みせてもらおうっと(o^-^o)


アンさんとマイさんかなっ?
お決まりの・・・happy02
本日のツボですsmile

投稿: coconut | 2008年10月 9日 (木) 20:47

coconutさん
きっとカラオケで殆ど歌えるでしょうね(笑)

マイとアン…さすがにこの箱の中には入れませんでしたcatsweat01

投稿: madame-tosi | 2008年10月10日 (金) 17:41

う~む。実は、買ってない。
とにかく、デビュー以来の全アルバム持っているので。
しかし、娘が言うには「ファンっていうのは、そういうもんじゃないでしょ!!!」
やはり、買わなきゃ、ダメでしょうか?

昨日、カミさんと話してたんですけど、NHKが竹内まりやを年末の紅白に狙っているらしい。
もし出たら、達郎は覆面して出るのでしょうか?

投稿: j-boy | 2008年10月16日 (木) 13:03

j-boyさん
う~む…amiちゃんの言うように、やはり買わなきゃだめでしょ。
とは言っても、私もサザンのベストとか買ってないですけど(笑)

確かに、今年はSONGSであれだけ取り上げられたから、奥さんの言うように、紅白の目玉になるかも。バックには達郎だけじゃなくて、桑田佳佑なんか出てきたら最高!
妄想は広がりますnote

投稿: madame-tosi | 2008年10月19日 (日) 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/42724854

この記事へのトラックバック一覧です: 竹内まりや「Expressions」:

« プチ里親会 in 湘南 | トップページ | 寒くなってきたニャン »