« ハイビスカス | トップページ | Superfly »

2008年9月12日 (金)

SONGS 高橋真梨子

おととい放送の「SONGS」録画で見ました。

高橋真梨子が、仕事でも私生活でも良きパートナーである、ヘンリー広瀬と、NYの街を歩く姿が。

今年10月に、またカーネギーホールでコンサートを開くそうです。

この2人、いつまでも仲がよくて、お似合いですね。Pic_080910_2 

竹内まりやと山下達郎、松任谷由美と正隆・・・長く第一線で活躍する、大物女性歌手には、バックアップしてくれるパートナーの存在はかけがえのないものですね。

竹内まりやと達郎夫婦は、子供を育てて普通の生活(たぶん・・)をしながらの自然体の姿が想像できるけれど、ユーミンと松任谷氏はちょっと気の抜けない生活が連想されちゃうのは、なぜでしょう?

まあそれでも、夫婦上手くいってるのだから、一度失敗した私が、四の五の言う資格もないか~(笑)

話を戻すと・・高橋真梨子って、ヘンリー広瀬の前では、とっても可愛い女性なんですよね(私生活は知らないけど)。彼女って、私から見たら一番色気があるような気がするのは、こういったところなのかな?

竹内まりやが、たくさん不倫の歌を歌ってきたけど、妙に明るく聴こえたのは、彼女の人柄?

そして、最近のユーミンは、年の割りにカッコいいけど、年を重ねた重みがあまり感じられない。先日の「徹子の部屋」で正隆氏が、“歌が下手だから、ショーアップしないと・・・”と言ってたのには、ちょっと興ざめ。サーカスの力借りなくても、シンプルにユーミンの曲が聴きたいけど・・。

どちらにしても、こういった大人の女性歌手が、ドンドン素敵になって歌い続けていって欲しいですね~。

カラオケで「for you」を歌ってた、私たち世代の想いです。

番組の最後の方、ブルックリンの橋の下で、“最近はお客さんを楽しませるだけでなく、自分も楽しむようになった・・”と、言ってたのが印象的でした。

昔のコンサートでは、所在なさげに、手を前に組んで歌ってた高橋真梨子が、いつのまにか、手を自然に広げて歌うようになったり、トークも上手になったのは、こういうことなのかな。少し力が抜けて、良い笑顔でしたね。

私が最後に行ったのは、4,5年前の国際フォーラムのコンサート。この時のヘンリーバンド単独の演奏(ストンプみたいな感じで)も素敵でした。今でもやっているのでしょうか?

調べたら、全国ですごい数のコンサートをやっているんですね。カーネギーホールは無理だから、国際フォーラムでのコンサートにまた行ってみようかな。

|

« ハイビスカス | トップページ | Superfly »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/42453004

この記事へのトラックバック一覧です: SONGS 高橋真梨子:

« ハイビスカス | トップページ | Superfly »