« いくら好きでも・・・ | トップページ | 今回は・・・ »

2008年9月26日 (金)

悲しいけど笑える話

そう、日本にいるんです・・・悲しいけど。

 【うちのかあちゃん、今日からベネルクス3国への予定が…! 数ヶ月前からエアー、ホテルの手配、現地での列車の手配、トランクは成田に送り、手荷物の整理も終わり、猫の世話、植木への水やりなど留守中の俺への指示も、ここまでは完璧!昨日の夜はルンルンで後は寝るだけ!最後に万が一のためにパスポートのコピーを取ったと思ったらギャーと天地を引き裂く大悲鳴、何が起きたかと思ったら、なんと、パスポートの期限が今年の6月で切れていました。それからはもうバタバタであっちこっちに問い合わせたかどうにもならず、結局、今日旅立つ事は出来ませんでした!海外旅行の基本中の基本だよね!】

家の旦那が、「悲しいけど笑える話」と表題をつけて、早速昨日の夜、友だちへのメールのネタに使ってくれました…(^^;

今までも、病気によるドタキャンはあったけど、こんなのは初めて!

そして、旅行中にいろんなトラブルにあったけど、旅行前にこんな事があるなんて・・・

そう、全ては私の不注意。ケアレスミス。ボケが始まったというか、油断、甘くみてるな~と、自己嫌悪のあとの猛反省。

一緒に行く友だち2人には、ホントに迷惑な話でした。ごめんなさい。

どうにもならないけど、成田まで行って、友だちを送って、その足で役所(抄本取り)→パスポートセンターへ。

ANAになんとか交渉して、日にちの変更はしてもらったけど、パスポートがおりる1週間後には、友だちは殆ど旅程終ってるし、今回は“行くの、やめなさい”っていう、天の声かな~?と、思ってます。

 【そこまで必死に、blogのネタ作りをするあなたを尊敬します(笑)】  と長男からのメール。

 【アホだ・・・あなたにはかないませぬ】  と次男からのメール。

 “アホだな~~” と三男からは電話。

もうこうなったら、ネタにするっきゃないですよね。

みなさん、優しいお言葉をありがとう。

|

« いくら好きでも・・・ | トップページ | 今回は・・・ »

コメント

こんにちは!
お久しぶりです。

そろそろ涼しくなってきたので、海辺に遊びに行こうかと思ってまして、で、ブログにお邪魔したら。。。

上のお話って本当?????????
すごい驚いちゃいましたよ~。

そういう私は帰国直後にパスポートをなくしたことがあります。
再発行は面倒でしたし、アメリカ入国のさいうるさく質問されるようになったりで、その後しばらく面倒でした。

パスポートには要注意、ですね。

yuko@たまぷら

投稿: yuko | 2008年9月26日 (金) 15:48

私もメール読んで、え゛~~~!
なんとも残念、大変でしたねー。
まぁ、でも、パスポートって失効のお知らせ来ないし、
そういうこともありますね。
以前、私の友達もパスポートが切れてるのに気が付いたのが
海外旅行の前日でってありましたよ。
日程変更できてよかったけれど、
そっか、一人になっちゃうし、考えどころですね。


投稿: Mariko | 2008年9月26日 (金) 16:12

ご家族からの、それぞれのコメントに笑えます。
悲しいけど笑える話。もう・・・目に浮かびます。

それにしても残念ですよね。
それでも私は行くと決めてたから行くべきか・・・
何か理由があるから今は行けない状況になったのか・・・。
悩みどころかと思いますが・・・。
後で後悔しない方を是非選択してねhappy01

投稿: coconut | 2008年9月27日 (土) 13:40

マイル貯め放題。「海外旅行なんて、別に特別なことでもなんでもないのよ。ホッホッホ」という旅慣れた方ならではのエピソードですナ。
美川憲一も以前、空港でパスポートが切れていることに気づいて旅行を取りやめたそうな。

投稿: j-boy | 2008年9月27日 (土) 23:42

yukoさん、久しぶり!

再発行だと、しばらくは要注意人物になるんだ~。
説明を英語でしゃべれるようにしておかなくちゃね(笑)

これからは景色が綺麗になってくると思うので、遊びに来てね。
落ち着いたら連絡しますね。

投稿: madame-tosi | 2008年9月28日 (日) 10:06

Marikoさん、旦那からメール受け取ったでしょう?
みんなから、“温泉にでも連れて行ってあげたら?”…なんて
優しい言葉が返ってきてたということで、嬉しかったです。

友だちからは、もう少し早くわかったら、日程変更したりできたのにsweat02って、言われました。ホントにもうちょっと早く気づけば(今更だけど・・・)

運転免許のように期限切れの連絡くれればいいのにと、思いました(八つ当たり?責任転嫁?)

投稿: madame-tosi | 2008年9月28日 (日) 10:12

coconutさん、笑っちゃうでしょう?

そう行くべきか行かざるべきか悩んでます。
もうちょっと時間があるので、キャンセル料が発生しないようなホテルを選んで予約するなど、準備はしておくつもりですが…

投稿: madame-tosi | 2008年9月28日 (日) 10:20

j-boyさん
ホッホッホ…そうざますのよ~bleah
というほど、旅慣れてるわけではないけど、甘かったなって思ってます。
美川憲一と一緒とは微妙(笑)だけど、空港でわかる前でまだ良かったかな?
もし万が一、成田でスルーして、海外に行ってから発覚したと考えると、ゾッとしますからね。

投稿: madame-tosi | 2008年9月28日 (日) 10:26

お久しぶりにコメントで~す。海外じゃ更新もしていないだろうと思いつつ、毎日の習慣になっているのでアクセスしたら・・・あらら!!! 日本に居るのsign02

「行くべきか行かざるべきか」ハムレット並みのお悩みですねぇ。
私だったら、今回は止めなさいとの思し召しと受け取るけど、tosiさんは多分行くのではないかしら?
いずれにしても結果オーライになるように祈ってますsign03

投稿: tammy | 2008年9月28日 (日) 23:27

私も、経験ありますよ。
夏休み、家族でタイに…のはずが、私だけパスポートが見つからない!
泣く泣く、お留守番しました。
お留守番中に、パスポートはハンドバッグの底から出てきたという
アホな話ですが。

投稿: Carat | 2008年10月 1日 (水) 08:43

tammyちゃん、久しぶり。
そうなんです。情けないトホホ…
ちょっといろんな事に欲張り過ぎて、肝心な事が抜けてるんですよね…(^^;

行くべきか…まだ悩んでます。think

投稿: madame-tosi | 2008年10月 1日 (水) 10:11

Caratさんもやってるなんて、ちょっと安心coldsweats01(失礼!)

パスポートが見つかった時は、さぞ悔しかったでしょうね。
そして、その後笑っちゃうんですよね。

投稿: madame-tosi | 2008年10月 1日 (水) 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/42599606

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しいけど笑える話:

« いくら好きでも・・・ | トップページ | 今回は・・・ »