« スリーグレイセス | トップページ | ACQUAMARE »

2008年9月 8日 (月)

横須賀美術館あたり

朝晩は圧倒的に虫の声が聞こえますが、まだまだ暑さ、頑張ってますね。行く夏が寂しい私にとっては嬉しいけど、残暑にいい加減、疲れてる方も多いのでしょね。

昨日の日曜、以前から気になってた「横須賀美術館」へ。Img_0573 Img_0576

去年できたばかりの美術館は、まだナビの地図にも登録されてませんでした。

観音崎すぐそばの海沿いのモダンな建物。 

Img_0615Img_0616葉山美術館と似てるけど、前に見える海の景色は全く違います。

常設展を見てから、屋上に上ってみると、間近に高層ビルのようなものが見えます。

え?横浜?と思って無料の望遠鏡から見てみると、発電所のようなもの・・・房総半島、富津の巨大な東電発電所でした。

Img_0621海には大型のコンテナ船や貨物船が・・・ダイナミックsign03

後ろの山に入って、しばらく登ってみると、砲台跡がたくさん残されてました。三軒家砲台といって、このあたりは、東京湾で一番幅が狭い所なので、明治時代に敵国から身を守るために、作られたそうです。 Img_0590_2 Img_0591_2 Img_0592_2

近くには、猿島という無人島があって、そこにもこういった江戸から明治時代に作られた砲台跡や要塞があるようです。

美術館に来てハイキングをするとは思わなかった!

美術館に戻って、懐かしい谷内六郎館を見てから、お楽しみのランチです。

☆ 9/27、この美術館で次男企画のイベント(秋のシネマパーティ)があります。ちょっと遠いけれど、興味のある方は、足を運んでいただけるとうれしいです。

|

« スリーグレイセス | トップページ | ACQUAMARE »

コメント

海辺にはえる明るい建物ですね。
ホームページを見ましたが、何だか広そう。
これができる前は何があったのでしょうね。
三軒家砲台は昔にタイムとリップしたようでおもしろい!
マムシも出るのですねー^^

投稿: Mariko | 2008年9月 9日 (火) 02:45

Marikoさん
これが出来る前は、観音崎公園の林だったのかな?
去年の4月にできたばかりだそうですが
交通が不便なので、滞在型の美術館のようです。
斜め前には、観音崎京急ホテルや、SPASSOというお洒落なスパ施設があったので、のんびり滞在して楽しむのもいいかもheart01

投稿: madame-tosi | 2008年9月 9日 (火) 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/42417748

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀美術館あたり:

« スリーグレイセス | トップページ | ACQUAMARE »