« 初泳ぎ! | トップページ | 猫の抱っこひも? »

2008年7月16日 (水)

夏祭り@秋谷

Img_0193 いよいよお祭り、そして花火のシーズンです。

先週の土曜は、一日だけの秋谷のお祭り。Img_0182 Img_0183

まずは神社で、神主さんのお清めの儀式、関係者の挨拶が終わり鏡開き。

地方の伝統を感じます。Img_0174 Img_0177 Img_0180

お昼頃から、大人みこし、子供みこし、女みこし・・・そして山車と続きます。Img_0194Img_0195 Img_0198

山から海へとアップダウンのあるこの辺りは、かなり体力が必要なのでは?一番威勢の良いおみこしは、真っ黒に日焼けしたたくましい男性達が担いでます。海の男なのかな~?Img_0196_3

なぜか獅子舞も。でも、すごく暑そうsweat01

Img_0211海辺の子供たちは、ビーサンやクロックスが多いですね。そして昔ながらの地下足袋!

午後もずっと続いて、夕日の沈む頃、海岸でおにぎりやお味噌汁等が振舞われていました。

海岸のお祭り。海に沈む夕日の色が少しずつ変わって、とても幻想的。バリ島のお祭りを思い出しました。Img_0212_3Img_0213Img_0215   

海岸から、ほら貝を吹くと、桟橋に控えてたお供えの木を載せた、みこしを海に投げ込むという儀式もオリエンタル。916afce0

最後は海中でおみこしを担ぐという、筋書き (こんな風に ⇒)

・・・・だったようですが、残念ながらその瞬間を見損なってしまいました。残念!お楽しみは来年に。

|

« 初泳ぎ! | トップページ | 猫の抱っこひも? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/41850204

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り@秋谷:

« 初泳ぎ! | トップページ | 猫の抱っこひも? »