« めしやっちゃん | トップページ | 友、遠方より来たる »

2008年7月 4日 (金)

燃油サーチャージ

燃油サーチャージの件、最近TVでもだいぶ取り上げられてますね。ガソリンの値上げと比例するように、ドンドン上がります。

今年の秋に計画していた、プラハ・ブダペスト・ウィーン方面の旅も、ユーロ高に加えて、このサーチャージの高さ等で、断念してました!

でもやはり夢見るヨーロッパ。再チャレンジで探し、何とかマイルでチケットが取れたので、シンプルにベネルクス3国へと決定。

何とか6月中に申し込めたので、サーチャージは55000円くらいで済みました(でも、航空券がタダなのに、なんで55000円も払うの?と、納得がいきませんね)

7月からは、なんと75000円位に跳ね上がってしまったようです!

9月位には、また値上げするようで、年内にもしかすると10万!なんて事にもなりかねないらしいです。

ツアー以外で、旅行を考えてる方がいらしたら、早めにチケットをゲットしておいた方がいいかもしれないですね(ツアーは、その時の時価?なので、追加料金が必要らしい)。

もう海外旅行は、昔々1ドルが360円の時代に戻ったような、とっても非日常な贅沢な事になってしまってるような気が。

バックパッカーのように、贅沢じゃなくても自分の力で歩き回る海外旅行は、若い人にとって、何よりの財産だと思うのに、これではだんだん敷居が高くなってきますね。

いつか沈静するのでしょうか?

|

« めしやっちゃん | トップページ | 友、遠方より来たる »

コメント

ほんと、ほんと、
燃料サーチャージ、どんどん高くなって困りますねー。
飛行機会社も、チェックインする荷物を有料化したり
機内で使うフォークやナイフ、
金属をやめてプラスチックにしたりといろいろしているようですが。
こんなんじゃ私もいつ日本に帰られるのかなと思っちゃいます。
秋にはベネルクス三国へ行くのですね。いいですねー^^

投稿: Mariko | 2008年7月 6日 (日) 04:47

Marikoさん
日本と行き来するようなMarikoさんのような人たちにとっては
更に深刻な問題でしょうね。
安易に値上げするだけでなく、企業努力で頑張ってほしいですよね。

旅行客が激減してきたら、次の方法を考えるのでしょうか。
こんな二重価格はやはりおかしいですもんね。

投稿: madame-tosi | 2008年7月 8日 (火) 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/41732069

この記事へのトラックバック一覧です: 燃油サーチャージ:

« めしやっちゃん | トップページ | 友、遠方より来たる »