« 美味しいところ物色中 | トップページ | アウェイのパーティ »

2008年6月12日 (木)

再発?

080612_122801 チーちゃんの癌が再発したのでは?という事で、放射線治療をするかもと、2年ぶりに麻布大学病院へ。

雨の降る中、淵野辺へ片道1時間半位の、ちょっと気の重いドライブへ。

前日、近くの病院での採血時も、3人に押さえられて、断末魔の叫びのような声をあげて可哀想でした。

木曜の病院は、腫瘍外来なので、全国から多くの患者?さんたち。

ペットが長生きするようになって、人間並みですね。

16歳になるチーちゃん、できれば副作用があるような治療はしたくないと思っていました。ただ、ほうっておくと、膿んでかなりの痛みが出てくる・・と言われると、それは可哀想だし・・、と迷います。

すると、治療は飼い主の強い要請があればしますが、腎不全もあるので年齢的に様子をみたら?と、腫瘍の権威の先生に言われ、ホッとしました。080612_122802

あとで、実際の担当の猫好きの女性医と話を。

“チーちゃん、検査の時などかなり抵抗してました。こういう所に来るだけでもすごいストレスだと思いますよ~” 

“腎不全のキャットフードは美味しくないから食べないかも知れないですね” “本人(猫?)が元気なら、美味しいもの食べさせてあげればいいんじゃないですか?病は気からとも言うし・・” 

もう、その言葉に救われました。

痛みのストレスがなければ、自然の寿命のまま過ごさせてあげたい、という私の考えを後押ししてくれたようで。痩せっぽちだけど、3匹の中で一番食欲のあるチーちゃんは、食べる事に命賭けてるし(笑)

“おいしいもの食べて楽しく生きてもらえる事が一番じゃないですか~”

“ホントにそうですね”・・・と、心から同感!足取りも軽い?帰り道でした。

|

« 美味しいところ物色中 | トップページ | アウェイのパーティ »

コメント

何か症状が悪化したのかな。心配ですね。
私もその女医さんの言葉に同感!
痛みがないのなら、美味しいもの食べて、
増してや、食べることに命賭けてるくらいなら(笑)なおさら、
その楽しみを奪わないほうがいいですね^^
ちーさん、たくさん食べるんだよ~^^

投稿: Mariko | 2008年6月13日 (金) 08:23

Marikoさんありがとう!
切った耳の付け根にまたおできのようなものができたんです。
傷の様子を見ながら、のんびり過ごさせてあげたいと思ってます。
食欲があるのが一番ですもんね。

投稿: madame-tosi | 2008年6月14日 (土) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/41514190

この記事へのトラックバック一覧です: 再発?:

« 美味しいところ物色中 | トップページ | アウェイのパーティ »