« アウェイのパーティ | トップページ | 3年経ってました! »

2008年6月16日 (月)

鎌倉散策

Img_0059_2 ここのところうれしいことに、お天気が続いてくれてますね。

先週の金曜は、地元の友だちと鎌倉散策を。Img_0017 Img_0020 Img_0019

いや~、平日なのに人人人・・・

たとえ雨が降っていても、鎌倉駅前はいつも人でいっぱいなので、当然かもしれませんね。やはり観光地です!

まずは、極楽寺駅で待ち合わせ。江ノ電の鎌倉駅から既に溢れそうな人!Img_0004

幸い、観光地が点在しているので、由比ガ浜や長谷で降りる人も多い。

目指すはアジサイで有名な「成就院」へ。

アジサイ越しに見える由比ガ浜の海岸、綺麗です。

アジサイは、今年はいまひとつのようで、ちょっと期待はずれでした。人も多く、早々と退出・・・

友だちお気に入りの、近くの「三留商店」をのぞいてみました。欲しい食材がいろいろあったけど、この後の荷物になりそうなので断念!Img_0018 Img_0024

ランチのお店を探しながら、稲村ヶ崎方面へ歩きます。細い道から海が見える景色は、いつ見ても良いものですね。

お目当てのお店は貸切だったので、海へ出て最初に目に入った定食屋「稲村ヶ崎食堂」へ。Img_0026Img_0029Img_0031Img_0028Img_0027 Img_0030

1Fはバー、横を上がると2Fは小さなカフェ風食堂。普通の家のようですが、横長の窓から見える海が良い!海風も心地よく、食事も美味しい!

しらす丼も鯛めしも、生しらすもお刺身も美味しかった!めずらしく?ご飯完食しました!Img_0035_2

Img_0056_2 駅までブラブラ歩き、混んだ江ノ電に乗って、鎌倉まで戻り、次は竹で有名な「報国寺」へと。

駅からブラブラ、空いている道を30分ちょっと歩きます。爽やかな風が気持ち良く、歩くのは全く苦になりません。Img_0046

観光客も少なめで、京都の嵐山・嵯峨野あたりに似ています。

お抹茶を飲みながら、心地良い静寂の中で、風に吹かれていると汗も引いて、ゆったり幸せ。

気軽に小旅行できる環境に、改めて感謝!

|

« アウェイのパーティ | トップページ | 3年経ってました! »

コメント

成就院、私も数年前に鎌倉在住の知人に連れて行ってもらいました。

坂を上る途中、振り返りたくなっても絶対我慢して!と言われ、何度も誘惑に駆られましたが・・・・坂の上から振り返った時に見えた由比ガ浜の海と紫陽花の美しさが今でも忘れられません。

湘南・鎌倉探訪楽しみにしています。もっともっと遊びまくってください!

投稿: sakura | 2008年6月17日 (火) 12:11

sakuraちゃんありがとう。遊びまくりますよ~!

成就院の景色、そういう見方があったんですね。
何だか、嵐山の渡月橋を渡る時みたいで、ロマンティック!
(景色を感動する目的だけで、そういう言い伝えではないのでしょうが…)
私たちは、残念ながら上から降りて来たので、最初から見えてしまってたのでした、残念!
今度はそちらから攻めてみますねrun

投稿: madame-tosi | 2008年6月18日 (水) 09:11

きれいな紫陽花。でもスゴイ人!
お刺身、美味しそうですね。
こちらにいると新鮮なお刺身がなかなか食べられず、
心底いいなーと思ってしまいました。
報国寺は私も大好きです。
あそこに行くと心が落ち着きますね。
あー、本当にうらやましい^^

投稿: Mariko | 2008年6月19日 (木) 02:53

Marikoさん
海外にいると、日本のこういった場所や食事は
懐かしさひとしお、なんでしょうね。
シーフードが美味しそうなそちらで、
新鮮なお刺身が食べられないのは意外ですね~。
美味しいお魚はホントにありがたいです。

投稿: madame-tosi | 2008年6月20日 (金) 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/41550826

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉散策:

« アウェイのパーティ | トップページ | 3年経ってました! »