« サザン!燃え尽きちゃってください! | トップページ | 紫のバラ »

2008年5月28日 (水)

海辺のマイナスポイント

昨日は、良いお天気の中、以前の英会話スクールの友人U子さん、A子さんが遊びに来てくれました。運転が得意なU子さん、45分で着いたそう dash

車だと近いんだけど、やはり電車とバスを乗り継いで来てくれる人は、なかなかいません。

私は2時間かけて都会に行くのは平気でも、行き慣れない下り方面は、観光地へ行くという感覚なんでしょうね。

( ↓ “ボス!何だか見た事ない変なやつが飛んでまっせ~”P1040393

そこで、参考までに?海辺に住むマイナスポイントを。

① 都会の友だちとはなかなか会えない。

② 洗濯物が乾きにくい(これはやはりその通りです)

③ 窓ガラスや車を、マメにお掃除しなくてはならない。

④ 通勤が不便

⑤ 車が無いと不便(特に雨や寒い日など)

⑥ 虫が多いP1040400

ただし、どれもプラスに持っていく方が楽しいので・・・

① 都会の友だちには、観光地と思って来てもらう。そして、海辺ならではの友だちも積極的に作る。

② カラッとではないが、大体乾く。気になる時には、乾燥洗濯機やお風呂場の乾燥機能やアイロンを使えば良い。

③ 汚れを貯めない。旦那が窓拭きを手伝ってくれるようになった。洗車は300円でできるところを見つけ、旦那を送った帰りに利用。今までより車を大事にするようになった。

④ これは旦那の分野ですが、往復とも座って通勤できるようになり、早起きによる睡眠不足は電車の中で補っている(らしい)

⑤ これは確かにそうですが、自転車に乗ったり、ウォーキングをするようになり、健康に良い。通販をマメに活用。

⑥ 自然が多いので、これは当然。ただし、ニャンコ達もビックリするような、珍しい鳥たちが飛んでます。

マレーシアに移住する事を思えば、まだまだ楽勝にクリアできるポイントですよね。

そして今のところは、プラスポイントが格段に高い・・というところです。

|

« サザン!燃え尽きちゃってください! | トップページ | 紫のバラ »

コメント

海辺の暮らしにもマイナスがあるんですね。
それらを補って余りある素晴らしさを楽しんでください。

洗濯物が乾きにくい、というのは意外でした。
やはり、湿度が高いんでしょうか…
同じ水辺でも、川べりだとあまり感じませんよ。
風の道になるからかもしれません。

投稿: Carat | 2008年5月28日 (水) 23:51

Caratさん
そう、マイナスもたくさん。でも考えようですよね。

洗濯物が乾かないのが嫌で、海のそばは、嫌って言う人が結構います。
たぶん塩分をたくさん含んでるから、いつまでも湿っぽいのでしょうね。
布団も真夏以外は、干してもシトッとしちゃいそうです。

投稿: madame-tosi | 2008年5月30日 (金) 13:55

海辺の家マイナスポイント、なるほどですね。
でも、完璧なロケーションなんてないでしょうし、
気に入っていることがどれだけあるかが重要ですよね。
マイナスポイントをプラスに変えてしまうmadame-toshiさん、
さすがです!

投稿: Mariko | 2008年6月 2日 (月) 03:24

あ、あと、夕焼け、きれいですねー^^

投稿: Mariko | 2008年6月 2日 (月) 03:24

Marikoさん

>気に入っていることがどれだけあるかが重要ですよね。

ホントにその通り!
これって良い言葉ですよね。恋人とか、何に対しても言えるかも(笑)

投稿: madame-tosi | 2008年6月 3日 (火) 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/41352421

この記事へのトラックバック一覧です: 海辺のマイナスポイント:

« サザン!燃え尽きちゃってください! | トップページ | 紫のバラ »