« 移住します… | トップページ | Jリーグ開幕 »

2008年3月15日 (土)

こんなものが…

引越し準備・・・家事の中では、得意分野?の整理を始めてます。

整理整頓は捨てる事から・・・

ということで、ドンドン捨ててますが、やはり写真は捨てられないですね。X1x2_live_9_30082_3

母の残したアルバムの中に、【自分の小さい頃→学生時代→結婚式→私たちの小さい頃→孫たちが生まれて】自分の一生をダイジェストにまとめた一冊(たぶん晩年に作ったんだと思います)があります。

たぶん、自分が亡くなった時を想定して作ったんだと思います。何だか母らしいな、ってジーンと来ます。

その中に、こんな写真がありました。

おデブのしかめっ面顔がばれますけど、兄と一緒に、犬のボビーと猫のプッシーが写ってX1x2_live_9_30081_2 ました。

あの頃はペットショップなんて無くて、新宿にも野良犬がたくさんいた時代でした。

そして、食べ物もドッグフードやキャットフードなんて無く、人間の残り物の味噌汁かけご飯や、魚のあらを煮たものや、時々は牛すじなんてあげてたような気がします(動物たちもスリムですね~)。だから動物も今のように長生きはできず、死んだら家の庭に埋めてました。

何だか、とても原始的だったような気もするけど、動物たちはいつも生活に潤いを与えてくれました。

拾ってきた犬や猫を受け入れてくれ、生活の中に動物がいる暮しをさせてくれていた両親に、改めて感謝!

|

« 移住します… | トップページ | Jリーグ開幕 »

コメント

うーん、やっぱり写真は捨てられませんね。
ましてや古いものとなると尚更。
アルバムを作っているときのお母さまの気持ちを思うと
私もちょっと胸が熱くなります。
madame-toshiさん、とても哲学的なお顔でネコちゃん抱いていますね^^

投稿: Mariko | 2008年3月15日 (土) 15:59

写真はやはり捨てずにとっておいた方が絶対良いと思います!!!
私も最近はデジカメで撮っておきながら、現像が面倒でなかなか
しないパターンも多いですけど、やっぱなるべく良いやつは現像して
従来みたいにアルバムに残しておいた方がきっと10年とか後で見ても
良いですよね〜camera…写真現像やんなきゃ。。。coldsweats01

投稿: | 2008年3月16日 (日) 22:32

すみません!
上のコメントはマイマイでしたsun

投稿: マイマイ | 2008年3月16日 (日) 22:33

Marikoさん
そうですよね。写真はやはり…
Marikoさんもアメリカに持っていったのでしょうか?
それにしても昔のアルバムって、すごく重い!

私の顔shock…素晴らしい表現してくれてありがとう coldsweats01

投稿: madame-tosi | 2008年3月17日 (月) 10:35

マイマイちゃん
そうそう、最近は私も殆ど現像しないです。
何だかブログがアルバムみたいになってるし(笑)
デジカメ文化が根付いてきて、昔より簡単に写真を撮るから、若い人たちは、だんだんアルバムを作らなくなってるんでしょうね。
でもパソコン開けば見れるのはありがたいですね。
ただ大事な写真を削除してしまったsadsign04事があるので、バックアップは忘れないようにしなくちゃflair

投稿: madame-tosi | 2008年3月17日 (月) 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/40503792

この記事へのトラックバック一覧です: こんなものが…:

« 移住します… | トップページ | Jリーグ開幕 »