« マッタリーナ沖縄@東海岸→南へ | トップページ | マッタリーナ沖縄@また来ます »

2008年1月23日 (水)

マッタリーナ沖縄@平和祈念公園

広島と同じように、一度来たかった平和祈念公園と資料館。P1030610

やはり今の沖縄、いや日本は、ここに眠っている大勢の方たちの犠牲無くしては、あり得なかったでしょうから。

太平洋戦争で、日本でたった一つ、地上戦があった場所。P1030629 P1030614

そして、本土への攻撃が始まる前に、戦争が終結した場所。

いうなれば、本土への攻撃を食い止めてくれた場所。

その激戦地、摩文仁の丘一帯が戦没者慰霊公園になっています。P1030616 P1030620

こんな穏やかな綺麗な場所で、惨劇があったなんて。

広~い敷地にたくさんの慰霊碑が。そして、町別に名前が刻まれています。

現在もまだ、追加の刻銘が行われているそうです。

  日本人だけじゃなく、敵国アメリカ人の名前も・・・。P1030626P1030625

そして、広島の原爆資料館と同じように、外国人の姿もちらほら。

平和って素敵ですね!大事にしなくちゃいけないと思います。

そして、未だに、アメリカの基地問題を抱えている沖縄の人たちの事を、忘れてはいけないな、と思いました。

祈念公園、来て良かった!

|

« マッタリーナ沖縄@東海岸→南へ | トップページ | マッタリーナ沖縄@また来ます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/17782341

この記事へのトラックバック一覧です: マッタリーナ沖縄@平和祈念公園:

« マッタリーナ沖縄@東海岸→南へ | トップページ | マッタリーナ沖縄@また来ます »