« マッタリーナ沖縄@本部半島 | トップページ | マッタリーナ沖縄@ホテルへ »

2008年1月11日 (金)

マッタリーナ沖縄@もとぶ南蛮窯

3年位前にも訪れた、「もとぶ南蛮窯のニャンコ達に会いたくて、今帰仁城方面へ車を走らせます。P1030416 P1030409

ここは、南蛮焼の工房とギャラリー、そして茶屋とが、広い芝生を囲んで立っています。

旦那がギャラリーを見ている間に、私は若奥様?と3年前のニャンコの事等を話してたら、大奥様?も出てきてくれて、“ようこそまた来てくださいました”って、お正月に作ったという、お手製おしるこを縁側で振舞ってくださいました。P1030395 P1030394 P1030398

さんぴん茶、黒糖のお菓子、おしるこ・・・隣で茶屋も営んでいらっしゃるのに、いいのかな?こんなところでいただいちゃったりして・・・

そんな事気にしないのですね。

少し大きめの小豆を黒糖で似たおしるこに、大きめのお餅が入っていて美味しかった!茶器に入ってるのがお洒落ですよね。

昔、近所の家の縁側で、おばあちゃんにお菓子をごちそうになったような、ホントに温かい、さりげないおもてなしに感激。

旦那は小さな酒器(お花を生けても素敵)をお買い上げ~!P1030411 P1030412

そして、あの時のお腹の大きなニャンコが産んだ子供たちも、既に大きくなってるそうです。残念ながら、その日は、みんなどこかへ放浪の旅に出てしまったそうで、2匹しか会えませんでした。

黒糖味の上品なぜんざいの甘さと、ほっこり温かいおもてなし・・・忘れられない思い出になりそう。

4年前のニャンコ達です ↓044 045 046 049

|

« マッタリーナ沖縄@本部半島 | トップページ | マッタリーナ沖縄@ホテルへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/17656166

この記事へのトラックバック一覧です: マッタリーナ沖縄@もとぶ南蛮窯:

« マッタリーナ沖縄@本部半島 | トップページ | マッタリーナ沖縄@ホテルへ »