« 宅配DVDレンタル | トップページ | 『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』 »

2007年10月16日 (火)

煮込みハンバーグ

P1020492 ホームパーティでの我が家の定番。ルー作りがちょっと手間がかかるけど、土鍋でサービスするのが効果的なのか、以前からレシピが欲しいと、嬉しいリクエストが。

これは大学時代に家事手伝いをしていた時の、数少ないレシピの一つ。40年近く前の城戸崎愛さんの西洋料理の本はボロボロで、コピーもできなかったので、そのままになってしまってました。先日作った時に、そうだ!と思い写真を撮ったので、やっと約束が果たせます…(^^;

【材料】 ハンバーグ用 《ひき肉:400g 玉ねぎ:1個 パン:1枚 牛乳:1/3カップ 卵:1ヶ 調味料》

ソース用 《小麦粉:大3 玉ねぎ:大1 トマトピューレー:大6 湯:3カップ ブイヨン:1ヶ ときがらし:大2/3 ウスターソース:大4 黄ざら(砂糖でも):大2/3 ベイリーフ バター:大4》 

【作り方】

① フライパンで小麦粉を、ココア色にからいりし(焦がさないよう、気長に。ちょっと時間がかかります)、皿に取っておく。P1020480_2P1020481_3P1020482

② ハンバーグの種をこねて丸め、薄く小麦粉をまぶし、強火で表面に焦げ目をしっかりつけて(煮込んでも崩れないように・・。中まできちんと火が通っていなくてもOK)焼き、お皿に取り出しておく。(ハンバーグの種の作り方は省略)

③ ソース用の玉ねぎの薄切りを、②のフライパンに油をたして、少し色づくまで炒める。

P1020484P1020485P1020486   

④ トマトピューレーを加えて、水気が無くなりパリパリするまで、強火で炒める。

⑤ ①の粉を④に加え、ソース用の湯を2回に分けて入れ、ブイヨンを加えて煮立てる。P1020487_2 P1020488P1020490

⑥ ⑤を土鍋に移し、②のハンバーグを入れ、5分煮込む。

⑦ ⑥にときがらし、ウスターソース、黄ざら、ベイリーフを加えて弱火で20分位煮込む。仕上げにバターを落として出来上がり! 

☆ パーティの時にはひき肉を1kg位使うので、ソースの分量は1.5倍位にしますが、今回は基本の4人前の材料を記しました。

☆ にんじん、いんげん等加えると綺麗です。

ちなみに、何年経っても、分量を覚えられない私です(汗・・)

|

« 宅配DVDレンタル | トップページ | 『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』 »

コメント

美味しかったです~、煮込みハンバーグ。
で、土鍋というのがまたインパクトがあるのですよね。
レシピ、嬉しいです。早速、印刷しました。
写真は旦那様が撮ったのでしょうか。
上手に撮れていて何だかお料理の本みたいです。
ありがとうございました♪

投稿: Mariko | 2007年10月16日 (火) 23:51

わぁ~美味しそう!!! って,美味しいのですよね(^-^)
お腹が空いている時には見ないほうがよいかも・・・(^-^)
お料理本みたいに鮮明で的確な写真と共に作り方も分かりやすくて,試してみたくなりますね。

ご無沙汰してました。ニューヨークとナイアガラの旅行記もまとめて楽しみましたよ!!!
IEがおかしくなって,再インストールやらOSの更新,ファイルのバックアップやらでバタバタして手を取られてました。何とかIEも落ち着いたようで,このまま無事だと良いなぁ,ふぅ~(タメイキ)

投稿: tammy | 2007年10月17日 (水) 11:11

Marikoさん
おほめいただきありがとう!
写真は途中から旦那が協力してくれました。
是非作ってみてください( ^-’)-☆

投稿: madame-tosi | 2007年10月18日 (木) 11:22

tammyさん
久しぶりです。パソコン、トラぶって、大変でしたね。
一度調子悪くなると、面倒で投げ出したくなりますよね(笑)
無事を祈ります(^0^)♪

投稿: madame-tosi | 2007年10月18日 (木) 11:24

夕べ 煮込みハンバーグ作りました!(匂いがしましたか?笑)
私もハンバーグは煮込みにしますが、自分のレシピと違っていたので楽しみでした。Toshiさんのはレストランで出てくるような味で美味しかったですよ~~。

私のはトマトジュースを入れるのでもう少し酸味があるのですが、息子たちにはToshiさんのほうに軍配が上がりました。
息子の判定にはちょっと残念でした。なんか複雑。。。(^^;)

また他の料理も紹介してくださいね。 

投稿: Norie | 2007年10月19日 (金) 11:49

うわっ、嬉しい!早速作ってくれたんですね、Norieさん^^
匂いはしなかったけど(笑)、
喜んで食べてくれてるおぼっちゃま達の顔が目に浮かぶようです。
お母さんの味は、それはそれで舌が覚えてるのでしょうが、
また違った味で新鮮だったのかも。

う~ん、もっと紹介したいけれど、お料理の引き出し、そんなにないですからね…(^^;

投稿: madame-tosi | 2007年10月20日 (土) 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/16776023

この記事へのトラックバック一覧です: 煮込みハンバーグ:

« 宅配DVDレンタル | トップページ | 『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』 »