« ダイアナ没後10年! | トップページ | 『プロヴァンスの贈りもの』 »

2007年8月16日 (木)

熱帯・・・?

Img_1342924_48836684_0北海道が沖縄より温度が高かったり、連日40度を超える所が出たり・・・

東京や大都市だけでない、ヒートアイランド現象が全国規模になっているのでは?

KLやペナンのあるマレーシアは分布で言うと、熱帯なのですが、ここ数年の東京近辺の暑さよりずっと過ごしやすいような印象が。

都市であるKL(クアラルンプール)は、かなり暑くは感じるが、木陰に入ると涼しめるし、ペナン島はエアコンを使わなくても涼しい風が部屋に入り、心地良い暑さでした。

2.3日前にペナンに住んでらっしゃるRさんとチャットでお話したのですが、“今はそんなに暑くない・・”ということでした。

車やエアコンやアスファルトの道路や高いビル・・・文明の発達が作り出してしまってる、マイナスの部分。もちろん様々な自然現象も原因はあるのでしょうが、何とかしないと、日本の夏はもっともっと住みにくくなっていってしまいそうですね。

今朝のTVで、昼間エアコンをつけなくても、窓を閉め、雨戸やブラインドを半分以上下ろしておくと、だいぶ涼しい感じがすると、言っていたので、早速トライ!お昼頃、YOGAから帰宅し、部屋に入るとヒンヤリしてました!P1010659

これなら無理しなくても、昼間はエアコンを使わず、扇風機だけで過ごせそう。

窓を開けて風を通す事が一番、という常識は、この数日は通用しなくなってるかも。何しろ熱風が入ってくる感じですから。

電車やスーパーや映画館等、まだまだエアコンが強過ぎる所が多いですよね。

“暑い暑い”と言うだけでなく、クールビズを浸透させて、ビルのエアコンの設定温度が全体的にもっと高くなるといいですね。夏に限っていえば、サラリーマンは、ハワイ(アロハ)や沖縄(かりゆしのシャツ)、その他熱帯の人たちのような服装で過ごせるようになれればいいのに。少しずつ変わっていくのでしょうか。

次世代以降の地球環境、心配です。

|

« ダイアナ没後10年! | トップページ | 『プロヴァンスの贈りもの』 »

コメント

本当に毎日暑いですね。
夏は暑いのが当たり前とはいえ、この暑さはやっぱり何かおかしい。
この夏は世界的にも異常気象らしく、(とはいえ、ここ数年はいつも異常気象と言っているような気もしますが)、本当にこれからの地球が心配です。
とは言うものの、家に帰ると、「あづ~っ!」といいながら
エアコンをつけてしまう私。
窓を閉めて日差しをさえぎる、今度やってみようと思います。

投稿: Mariko | 2007年8月17日 (金) 00:33

Marikoさん
静かな作業をしている分はいいのですが、アイロンかけや炊事を始めると、やっぱりエアコンの力を借りないとつらいです。温度設定に一人一人が気をつければだいぶ変わると思いますから、無理の無い範囲で少しずつ…ですよね。
お年寄りなど、“もったいないから”とエアコンをつけずに熱中症を起こす人もいるというのを聞くと、悲しいですよね。

投稿: madame-tosi | 2007年8月17日 (金) 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/16133538

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯・・・?:

« ダイアナ没後10年! | トップページ | 『プロヴァンスの贈りもの』 »