« -Flower-展示会 | トップページ | 『Life 天国で君に逢えたら』 »

2007年8月28日 (火)

歯医者

最近はデンタル・クリニックというのかな?

今日、歯医者に行ったのですが、1年ぶりだったのです(年に2回位の割で行ってるつもりだった)。

ここ10年以上は、数年、根の治療をしっかりしてもらい、それ以降は、歯周病予防のために、歯石を取ってもらったり、白く磨いてもらったり、フッ素をコーティングしてもらったり、年度予定計画に入る?位、ちゃんと行ってるのです。

小さい頃は大の歯医者嫌いでした。同じ敷地に住む叔母が、基地勤務の歯科医の傍ら、自宅で夜等に診療をしていたので、私も診てもらっていたのです。

ところが、この叔母がこわいっ!もう泣きながら抑えられて、怒られて、治療してもらった記憶が・・・。昔の機械は音も凄かったですから。

そんなわけで、途中から行かなくなり、タダでさえ弱い私の歯は、出産と同時にひどい状態に。産後は、子供を預けられないので、歯医者に行けず、正露丸を詰めて泣く泣く我慢してました。

でも、年とともに、体をいたわるとともに、歯も大事だと気づく日がちゃんと来たのです。

そしてビックリ!最新鋭の機械は痛くないのです。たとえ痛くても、“痛い時には手をあげてね”って、最近の先生は優しくなってるのです。そして痛かったら、麻酔をちゃんと打ってくれるのです。

スポーツする時には、水を1滴も飲んじゃいけない・・・という、今では考えられない常識が、昔の歯医者さんにはありました (いや、昔から痛くない方法で見てくれる歯医者さんもいたと思いますが…(^^;)

それからの私は、歯医者さん好きになりました。

何しろ、いつまでも美味しいものを自分の歯で食べたいですから(笑)

|

« -Flower-展示会 | トップページ | 『Life 天国で君に逢えたら』 »

コメント

歯医者さん、私が子どもの頃も、やたら機械の音は大きかったし、
痛いのは当たり前みたいなところがありましたね。
クリーニングや歯ブラシ指導なんていうものもなかったし。
スポーツするとき水を飲んではいけないとか、
しょっちゅうやらされていたうさぎとびも今ではしないそうで、
昔の常識が今の常識ではないことってたくさんあるのですね。
あー、私もそろそろクリーニングに行かなくては!

投稿: Mariko | 2007年8月29日 (水) 00:05

Marikoさんの時代も、まだ痛かったですか?

そういえば、うさぎ跳びなんかも、今は膝を痛めるとかで、させないようですね。
クリーニング、忘れないうちに行ってくださいね^^

投稿: madame-tosi | 2007年8月29日 (水) 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/16266747

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者:

« -Flower-展示会 | トップページ | 『Life 天国で君に逢えたら』 »