« 『プロヴァンスの贈りもの』 | トップページ | sports day »

2007年8月20日 (月)

洗濯乾燥機

だましだまし使ってた洗濯機をやっと買い換えました。最近は接触も悪くなって、10年以上前の製品は、修理を頼もうにも“部品がありません”という事で、泣く泣く・・。

P1010655 電化製品を買う時には、しつこく調べるのが趣味?の私は、電気屋に行ったり、ネットで調べエクセルで比較表を作ったり・・、ヒマ人です。

長く使うかどうかわからないので、普通の全自動を買おうと思っていたのだが、最終的にはドラム式の乾燥機付きになりました。

ちょっとデザインが前のものだからか、予算よりだいぶセーブできたので、ピンクの部分が気にくわないけれど、よし!と。

1週間位使ってみた結果、かなりエコになるのに驚き。水道の使用量が少ないし、しわができにくいので、アイロンかけがすごく楽になって、クリーニング代も節約できそう。

洗剤の注入のタイミングや水の動き等が面白くて、しばらく、前に座りこんで洗濯ぶり?を見つめてしまいました…(^^;

10年の進歩ってすごいですね。

お天気のおかげで、まだ乾燥機は試していませんが。

|

« 『プロヴァンスの贈りもの』 | トップページ | sports day »

コメント

我が家の洗濯機は,22年も働いてくれてます。
二層式なので洗剤の量から濯ぐ回数も水の出し方もすべてマニュアルで加減してます。エコを意識しながらね。
でも,いつかは世代交代の時が来るでしょうね。その時はtosiさんに見習って,比較表を作らねばとあらためて思いました。
現役なので,壊れもしないのに新製品に買い換えるのも「もったいない」とこれからも働いてもらいます。
新しいものが届くと,楽しいですよね!! 家電製品でもオーディオでも洋服や着物でもね。
前に座り込んでいるtosiさんの様子が目に見えるようで私まで笑いながら読んでしまいました。

投稿: tammy | 2007年8月21日 (火) 08:56

すごい!tammyさん宅の洗濯機! 
シンプルな二層式は壊れにくいんですね。
処分するのにも費用がかかりますから、まだまだ活躍してもらうべきですね~

>その時はtosiさんに見習って,比較表を作らねばとあらためて思いました。
いやいや下調べに関しては、tammyさんはベテランだと思いますよ(マンションを購入時の完璧な下調べは伝説ものです^^)

投稿: madame-tosi | 2007年8月21日 (火) 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/16179692

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯乾燥機:

« 『プロヴァンスの贈りもの』 | トップページ | sports day »