« 暑中見舞いですニャン=^ェ^= | トップページ | 脳内メーカー »

2007年8月10日 (金)

エルヴィス没後30年!

2 来週16日の命日で、もうそんなに経つんですね~。ちょっと感無量です。

中学時代の私は、ウエストサイドと共に、エルヴィス・プレスリーにものめりこんでいて、ファンクラブにも入ってました。ませてました。

『ブルーハワイ』、『夢の渚』、『アカプルコの海』、『ラスヴェガス万歳』・・・アメリカへの憧れが、あの底抜けに明るい映画によってどれだけ(どんだけ~じゃないです^^)膨らんだ事か・・。

今朝のとくダネ!で小倉さんもエルヴィスファンだった事を知り嬉しくなりました。私達世代にとっては、やはりビートルズよりプレスリーでしたね。

エルヴィスを更に更に好きになったのは、70年に封切られた『エルヴィス・オン・ステージ』!(これも10回位観てるかな~)41qbmcjyfbl_2

色っぽい目元や口元に、人間の深い悲しみの表情が加わって、とっても優しく素敵になっているじゃないですか。    

以前からバラードが大好きだったのですが、この映画の中の「アメリカの祈り」は、何度聴いても感動で涙が出てきます。PPMも歌ってた「All my traials」を間に挟んだ名曲。この映画を観て、エルヴィスファンになった人も多いようです。

ステージ以外の時には孤独で、決して幸せじゃなかったのかも。大スターであるから、平穏な幸せとは程遠かったのかな?と、最近観た『エルヴィス・オン・ツアー』で感じました。

小倉さん企画のCDが出るそうです。やはりポピュラーな選曲ですね(そうならざるを得なかったのかな)。そういえば小泉元首相企画のCD持ってます…(^^;

41nvkab8drl41fe17br0xl私が持ってるのは古いレコードばかり。CDも良いけど、『エルヴィス・オン・ステージ』のDVDを買おうと思います。

エルヴィスは多大な寄付をし続けたようで、パールハーバーのアリゾナ記念館も、エルヴィスのチャリティーショーによって建てられたという事を、今回、ウィキペディアで初めて知りました。

42歳・・・早過ぎる死でしたね。ラスヴェガスやハワイでのショー、観たかった!

|

« 暑中見舞いですニャン=^ェ^= | トップページ | 脳内メーカー »

コメント

エルビスが今まだ生きていたらラスヴェガスであろうとハワイであろうとどこへでも追っかけして行ったのにねぇ~
私はやはりエルビスのあの色っぽい目つきが大好き!!
好きな曲は heart break hotel かしら?
というのもこの曲がプレスーとの出会い?だったし、聴いたときショックを受けたのを覚えてる。これが音楽?って。
やはり同じショックをビートルズのときも受けた。
long long agoの話しですね。ペチコートをはいてベルベットのリボンをベルト代わりにして、、、、我ながらカワイカッタ。

投稿: ミュウママ | 2007年8月10日 (金) 15:22

ウエスト・サイドだけでなく,エルヴィスも共通項だったとは!!!
私もビートルズよりもエルヴィスでしたねぇ。一連の映画よりは歌にまず惹かれました。そして軍隊に入って除隊してからの彼のほうが人間的にも魅力的になったと感じました。それを決定的にしたのが,やはり「オン・ステージ」。このライブ盤を購入。でも家にはステレオがまだなく,まずはレコードを買った私を会社の仲間は大笑いしました(^^;それほど夢中だったということです。レコードは今でも大切に持っています。彼が亡くなったニュースは,会社の仲間達と千葉の海に遊びに行ってた時でした。ショックでした。
もう30年が経つんだぁ!! 生きていたら,まだ72歳・・・充分に歌えていますよねぇ・・・ホント,感無量です。彼だけでなく,歌や音楽,映画ってその当時の日々を,そして人生をも思い出させてくれますねぇ。

投稿: tammy | 2007年8月10日 (金) 20:47

ミュウママさん
その通り!今の私なら、一人でも追っかけしたのに…(^^;
大学時代に知り合った私たち、そういえばエルヴィスの話をしたことは無かったかも知れませんね。
ペチコートはいてダンパで踊ってたのかな?かなり可愛かったでしょうね…タブン(笑)

投稿: madame-tosi | 2007年8月12日 (日) 08:17

tammyさん
まさに、エルヴィス世代ですね!そして『エルヴィスオンステージ』にやはり感動していたんですね。ステレオより先にレコード買う、なんて熱狂ぶりがわかります^^
ホントに音楽や映画って、人生のスパイスですよね。

投稿: madame-tosi | 2007年8月12日 (日) 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/16065029

この記事へのトラックバック一覧です: エルヴィス没後30年!:

« 暑中見舞いですニャン=^ェ^= | トップページ | 脳内メーカー »