« Park Side Cafe | トップページ | 我が心のパリ-フジ子・ヘミング »

2007年6月25日 (月)

ユーミンと歌いたい~

先週の金曜放送のNHKプレミアム10「ユーミンと歌いたい~寺岡呼人、ゆず、桜井和寿~」、見ましたか~?

Images_1 忘れたり、眠ってしまったりするので、見たい番組は大体録画しておいて、後から見るので、今頃見ました。そして面白かった!

ゆずのプロデューサーでもある、寺岡呼人(初めて知りました)が、様々なミュージシャンに呼びかけて、行っているというライブイベント“Golden Circle”。

10回目、彼の憧れのユーミンと行ったもの・・を、ドキュメンタリータッチで。いや~、ユーミン若かった、可愛かった!姉御っぽくて良かった!

一回り位年下の寺岡、二回り位年下のゆず、桜井を従えての打ち合わせも、みんなを引っ張っていく感じで。

年下相手でも、ちゃんと敬語で話す姿が大好きです。部活みたい、って言ってましたが、ライブを作り上げていく同志、お互いにリスペクトし合って、楽しそうな準備の舞台裏が見れました。みんな生き生き楽しそうでした。

ステップ踏んだり、かわりばんこに歌ったり、ホントに楽しそう。ああいうライブっていいですね~^^

“Destiny” “ルージュの伝言” “守ってあげたい” “ダンデライオン” ・・・

ユーミンのライブを最後に見たのは、もう10年以上前かも。新曲ばかりで、昔の曲も妙にアレンジされててがっかりした覚えがあります。そして最近は、見せ場がサーカスになってしまったようで…(^^;。今回のような、昔からの名曲をじっくり聴かせるようなライブだったらいいのにな(苗場はどうなんでしょうか?)、なんて感じました。

最後の“卒業写真”を歌い終えた、寺岡のユーミンを見つめる涙目は、少年のようでとても印象的でした。ホントに憧れてたんだな~・・・

|

« Park Side Cafe | トップページ | 我が心のパリ-フジ子・ヘミング »

コメント

あ~、これ!新聞のテレビ欄でちらりと見て、
見なくっちゃと思って忘れました。
見たいと思ったときにやっぱり録画予約をしないとダメですね^^;
内容、良かったんですね。
私もユーミンは最初の頃の曲のほうが好きな曲多いです。
歌詞やメロディ、曲の構成や伴奏もシンプルで。
再放送やらないかな。今からチェックしてみます~。

投稿: Mariko | 2007年6月25日 (月) 23:46

Marikoさん
思い出があるからだけでなく、やはり初期の頃の曲の方が
心に残るものが多いですよね。

再放送されるといいですが・・・

投稿: madame-tosi | 2007年6月26日 (火) 15:31

ウチのお嬢さんがゆずのファンなので、NHKで放送してたライブをDVDにしてメルボルンに送りました。
もちろん、先日のドキュメンタリーも見ました。
こういう、ユーミンは、輝いてますよね。

私どもも、昔、代々木体育館に、そのサーカス・ライブを見に行ってガッカリした覚えがあります。
今でも、逗子や苗場のライブでなら、ちゃんとしたユーミンが聴けるようですよ。

投稿: j-boy | 2007年6月26日 (火) 22:20

j-boyさん
amiちゃん、ゆずのファンなんですね。私たちの子供世代の好きなアーティストがリスペクトしている、私たち世代のアーティスト。何だか、自分の事のように?胸を張って自慢したくなりますね。
それにしてもお父さん、優しい!

ユーミンのライブは、やはり逗子や苗場に観に行くしかないんですかね。

投稿: madame-tosi | 2007年6月27日 (水) 10:52

初めまして!o(^-^)o
私は、9年前に塁君(普段は名字で呼ばせてもらっています)とアルバイト先が同じで、当時はバンドをしながら夢を追いかけていた一人です。
私も見たんです!!!私は桜井さんや寺岡呼人さん、ゆずの歌が大好きで、ユーミンさんの曲は「守ってあげたい」ともう一曲位しか知らなかったのですが、ダンスしながらキュートに歌うユーミンさんや、正装してステップを踏みながら楽しそうにギターを弾く呼人さん&ゆず&桜井さんの「ルージュの伝言」や歌詞とメロディーが素敵な「ダンデライオン」や切ない歌詞に元気なメロディーの「DISTINY」など、初めてちゃんと聴くことができたので、とっても楽しかったです。
呼人さん&ゆず&桜井さんが歌詞を書き、ユーミン先生が、曲を作りまとめていた「MUSIC」も本当に素晴らしくて、一人でビデオを見ながら歌っちゃいました。o(^-^)o楽でこんな感動したのは久しぶりだったので、やっぱり音楽(歌)が好き!と心から思いました。また、年代を越えてこの感動を分かち合えた事を嬉しく思っています。♪♪♪思わず長文になってしまいました。それでは失礼致します。☆(^O^)☆

投稿: まの まゆみ | 2007年7月 4日 (水) 20:45

まゆみさん、始めまして。
Parisのネットカフェで、このコメントを読んでうれしかったです。結局書き込みがうまくできなくて、返事が遅くなってごめんなさい。
若い人と(しかも会った事がないのに)こうやって音楽の楽しさを分かち合えるって、嬉しいですね。ホントにあの番組は楽しかったですよね。ユーミンの歌も機会があったら是非また聴いてみてください。
これからもよろしくお願いします♪

投稿: madame-tosi | 2007年7月10日 (火) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/15553176

この記事へのトラックバック一覧です: ユーミンと歌いたい~:

« Park Side Cafe | トップページ | 我が心のパリ-フジ子・ヘミング »