« ねこ三連荘(さんれんちゃん) | トップページ | Happy Birthday, GIANNA ! »

2007年6月21日 (木)

キッシュ作り

P1000894 夏のような暑さの昨日、以前、英会話教室で一緒だった3人で、隣のクラスにいたSさん宅へ。

集まった目的の一つは、シカゴに単身赴任してる旦那さんのもとに行くことになったMさんの送別会。そしてもう一つは、アメリカに暮してたSさんに、キッシュの作り方を教えてもらうこと。

どうせなら、みんなでワイワイ作って食べよう、っていう事になり、即席料理教室に!

簡単で美味しかったので、作り方を。

P1000882P1000878P1000880   

① 少し解凍した、冷凍パイ皮を軽く伸ばして、型(底がはずれないタイプのもの)の側面と底に貼り付ける。

② 3ヶ分の溶き卵に、生クリーム150cc、牛乳90cc、粒マスタード小匙1/2、しょうゆ小匙1を加えて混ぜる。

③ とろけるチーズ200gに、小麦粉大匙3位をまぶしておく。

④ ①の型に③のチーズ、ハム、ほうれん草(茹でて軽くしぼっておく)を2回重ね、最後に残りのチーズを乗せる。P1000884P1000887P1000888_1

⑤ ②を流し込み、温めておいたオーブン200℃で20分位焼く。(途中、表面が焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる)

⑥ 竹串をさして水分が付いて来なければOK!ちょっとさましてから、お皿にひょいと裏返す。テフロンの型だったので、気持ちよくすっと抜けました。“できたっ!”

P1000891P1000893 ☆ 形がちょっといびつだけど、これも愛嬌 “おいしい!星み~~っつ!”(*^-^*)

☆ 中身は、しめじやえび等いろいろ工夫できそうですね。

カロリーはメチャクチャ高そうだけど、おいしくて、簡単で来客向きなので、私もマイレシピに加えさせてもらいま~す。

Sさん、ありがとうね。そしてMさんアメリカ生活楽しんできてね!

|

« ねこ三連荘(さんれんちゃん) | トップページ | Happy Birthday, GIANNA ! »

コメント

キッシュ、大好きです。ワインとキッシュで立派なご飯!
レシピ、ありがとうございました。今度手作りキッシュに挑戦してみましょう。

投稿: Carat | 2007年6月22日 (金) 07:57

キッシュ、私も好きです。カロリー高いけれど^^;
冷凍パイ生地があれば思ったより簡単に作れますね。
生地の中にお醤油!意外です。

投稿: Mariko | 2007年6月22日 (金) 08:54

Caratさん
あ~ワインと合いますよね。
私も実は写真を写すのに集中してたから、殆ど参加してないので
家でちゃんと自分で作ってみます。
お互いに成功しますように^^

投稿: madame-tosi | 2007年6月22日 (金) 12:33

Marikoさんもきっと独自の作り方知ってるのでは?
お醤油はホントに隠し味なんでしょうね。

投稿: madame-tosi | 2007年6月22日 (金) 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/15514452

この記事へのトラックバック一覧です: キッシュ作り:

« ねこ三連荘(さんれんちゃん) | トップページ | Happy Birthday, GIANNA ! »