« totoBIG | トップページ | 暑さも一息 »

2007年5月22日 (火)

YOGA

腰痛や、首から肩にかけての痛みがひどいので、大好きなエアロビを休んで、最近はYOGAでリラックスしてます。488

昔、YOGAをやっていた時は、弓のポーズだとか鋤のポーズだとか逆立ちみたいなものを、一生懸命無理してやっていたので、YOGAって疲れるものだと思って、私には合わないって敬遠していたのです。

ところが久々のYOGAは、緊張と弛緩の繰り返しで、究極のストレッチ&呼吸法で、終った後が気持ち良い!エアロビのような、音楽に合わせる楽しさはないけれど、今の私には一番合っているような気がします。

合わせて、スポーツクラブのインストラクターのコンディショニングというものを週に1回位のペースでやってもらっています。

スポーツマッサージに加えて、痛い所や体のゆがみを取るようなストレッチ法の指導を個々にしてくれるのですが、30分位でも、これがとっても効くのです。50肩(60肩?)も3回位で良くなりました(家での毎日のストレッチも合わせて)

健康のために、こうやって体を調整していく事が必要だと実感。寝たきりになりたくないですもんね。

今、話題の「ビリーズ・ブートキャンプ」すごいんですね~。友人の娘さんは1週間で3kg?痩せて筋肉体系になったそう。試しに友人の家でほんのちょっとやったのですが、すごい心拍数になってやめ…(^^;。翌日は腿の裏側が筋肉痛に。あれは若い人のものです…(;^_^A アセ・・・

☆ 写真は、到着翌日に左手首を骨折したハワイでのもの。それでもしぶとく、ギブスの手を濡らさないよう、海に浸かってます。そう、しぶとく遊びたいのです(笑)

|

« totoBIG | トップページ | 暑さも一息 »

コメント

いよいよYOGA仲間になりましたか?今度は先輩として、しごいて?あげましょう。
腹式呼吸で、酸素を体中に取り込み、アンチエイジングを促進しましょう。
YOGAの神髄は、stay youngだそうですから、Go for it.
今度お会いする日が楽しみ、楽しみ。

投稿: ララちゃん | 2007年5月23日 (水) 16:11

ララちゃん先輩!
ご指導のほどよろしく。でもしごかないでね(笑)
そういえば昔ジャズダンスもどきのものを、一緒にやりましたよね。

私の場合は、stay young というより、be healthyって感じですかね。

投稿: madame-tosi | 2007年5月24日 (木) 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/15162173

この記事へのトラックバック一覧です: YOGA:

« totoBIG | トップページ | 暑さも一息 »