« 新緑会 | トップページ | マレーシアロングステイセミナー2007 »

2007年5月 7日 (月)

石鹸作り

Cimg0142 そして、GW後半の子供の日、友人の家に遊びに。一番の目的は“石鹸作り”

アロマの講師の友人と、も一人器用な友人が、主に作ってました…(^^;。

化学の実験を彷彿とさせるような作業は、結構、根気がいります。

オリーブオイル、パームオイル、ココナツオイル、苛性ソーダ、水をゆっくりとかき回し、最後にアロマオイルやドライハーブを入れて出来上がり(ホントはもっと複雑ですが)。

Cimg0147_1 Cimg0149 Cimg0151 Cimg0154 Cimg0159 Cimg0161

あとは、型にはめて2週間ほど?固まらせるのです。そしてカットし、数ヶ月陰干しして寝かせないといけないのです。マルセイユソープって、やはり手間がかかってますね。材料費もかかるので、製品が高いのは仕方ない、と納得しました。

ちょうど中国から帰ってきてるご主人もいた(中国もGWなんですね)ので、家の旦那含め5人で、2番目の目的(私的にはこれが一番かも)の、ランチ&ディナー。

Cimg0138 グリーンカレー中心のランチ、モンスーンのより美味しかったな~!ご馳走さま(^-^)!

今後は中国で暮すかも知れない友人、マレーシアで暮すかも知れない私たち、お互い全く見当が付かない将来というのも、楽しいものです。

も一人の友人の息子が、カナダで暮してるので、元気なうちに遊びに行こうね!と、実現するかどうかはともかく、話は盛り上がりました。

|

« 新緑会 | トップページ | マレーシアロングステイセミナー2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/14987233

この記事へのトラックバック一覧です: 石鹸作り:

« 新緑会 | トップページ | マレーシアロングステイセミナー2007 »