« 巣立ち | トップページ | 『クイーン』 »

2007年4月30日 (月)

湘南ドライブ

お天気があまりにも良かった昨日、久々に湘南方面へ。夫婦そろって出かけるのも久々です。出発はもうお昼近く。

P1000769_1観光客で混んでる鎌倉市内を抜けてしまったので、ちょっと時間がかかってしまいました。

まずは第一目的地のランチ。前から気になってた、七里ガ浜の「アマルフィイ」へ。数組待つのも、江の島が見える海に臨んだ気持ち良いテラスだから、全く苦になりません。風が心地よかったし・・・。

2500円と3500円(魚か肉のメインが付くのと、デザートがちょっと大きい)のランチを注文。

室内の窓際席から見える風景も、ご馳走です!やっぱり海はいいな~~P1000772_1P1000773P1000774P1000776P1000777P1000778

    

食事は、雰囲気ほど期待してなかったのですが・・・とっても美味しかったです!特に、クリP1000766ームのペンネはしつこくないのに、こくがあって美味。魚料理も重たくなくて、これなら私も3500円の方にしても充分食べられたかも。

遠くへ行かなくても幸せです。そりゃ、このお天気に景色、美味しいもの・・・ですからね!

このレストランの裏、江ノ電の線路をまたいで“えっ?こんな所に?”という山のてっぺんに姉妹店の「アマルフィイ・デラセーラ」が。かなり景色が良いですが、足に自信のない人は厳しいかも。試しに登ってみましたが、結構きついです。

ここは夕日を見るのには絶好のロケーションでしょうね。この両店、近くに数ヶ所駐車場があるので、どこかには停められると思います。

次なる目的地、葉山の県立近代美術館へ向かいましたが、アマルフィイでのんびりしたのと、道路の混雑で、到着時には既に閉館寸前状態。ここは次の機会に。Appughar0103

そして夕日を見ながらお茶でも・・と、秋谷にあるカレーカフェの「胡海亭」へ。ところがここがインド人経営の本格的カレーレストラン「あっぷーがる」に(既に4年も経つそうで す)。

“えっ?もう食べられない”と思ったのですが、香辛料の良い香りに誘われて、カレーとサモサを少しずつ食べちゃいました(飲み物だけじゃなくて、ひとり一品頼まなければいけない、という事だったからですよ~。食べきれないサモサはお持ち帰りに・・)。

P1000780 駐車場も店内も狭いけど、カレーの味はかなり良い(サモサはイマイチ)!横須賀が近いせいか、外国人も多いし、賑ってます。チャイも飲んで、まったりして、ちょうど夕日が富士山を照らし出してました!

帰りの運転は旦那に任せて、程よい疲れを楽しみます。でも、疲れって・・・“食べ疲れ?”

明日からしばらく粗食にして、ウォーキングに励まなくちゃ(笑)

|

« 巣立ち | トップページ | 『クイーン』 »

コメント

わ~~、素敵なレストランですね。さっそく、このレストランのHPをお気に入りに入れちゃいました。(^^)海を見ながらのお食事いいな~。やっぱり、お天気が良いのが一番ですね。どこへ行くのもカメラにに景色を収めるのも。。。

私の運転では自信がないので主人が帰国したら連れて行ってもらうことにしようっと。。。

カリフォルニアにいた頃はほとんど毎日晴れているから天気予報なんて気にしなかったのですが、帰国してからは毎朝TVでお天気チェックをしています。日本のお天気は不安定ですね。

これからも素敵なお店の情報を楽しみにしています。


投稿: snoopy (サンノゼT改め) | 2007年5月 1日 (火) 00:19

snoopyさん、改名でのご登場ありがとうございます!

おとといのようなお天気の日に是非行ってくださいね。
カリフォルニアの青い大きい空を思い出しながら。

投稿: madame-tosi | 2007年5月 1日 (火) 19:20

湘南の海は、近いけれど本当に素敵!
大好きですけれど、最近は、通り過ぎるばかり。
「一人遊び」しにいけばいいんですよね。

この素晴らしいお天気の日に、私はヒイヒイいいながら
山道を登っていました。
目的地の集落からは、はるか遠くに冠雪した山が見えて
気持ちよかったですけれど・・・今日になって筋肉痛です。

投稿: Carat | 2007年5月 1日 (火) 19:45

私も丁度その辺に行ってました。
娘と・・。(彼女も彼が居ないからこんな組み合わせ)
DON と言うお店。テラスから浜に出られて、わんこ連れでも楽しめます。夕日を見ながらのライブもあり、楽しいお店でした。
今度はお勧めのレストランにも行って見たいと思います。

投稿: sakuraちゃん | 2007年5月 1日 (火) 21:38

すごい!一人100リンギットだ! 
マレーシアの我が家では考えられない。
でも美味しそう。横須賀に住んでいたときその近辺よく走ったりサイクリングしたりしてました。
昨年のことですが懐かしいですね。

投稿: kon | 2007年5月 2日 (水) 13:59

Caratさん、2泊の旅はお天気に恵まれて、良かったですね。
筋肉痛もある意味心地良いのでは?
GWの後半もお天気良さそうだし、楽しんでください。

投稿: madame-tosi | 2007年5月 2日 (水) 18:24

sakuraちゃん、ホントにニアミスだったのですね。
DONってHP見たけど、秋谷のあたりの素敵なお店ですね。
ジャズやアコースティックのライブもあって…
是非、今度は足を運んで見ます!良い情報ありがと~( ^-’)-☆

投稿: madame-tosi | 2007年5月 2日 (水) 18:31

konさん、久しぶりです、そう100RMで~す(笑)
マレーシアだと、外食だとしても5日分くらいになるかも。

横須賀にいらしたなら、あの辺は詳しいのでしょうね。
サイクリングはそちらでは暑くて無理ですか?

投稿: madame-tosi | 2007年5月 2日 (水) 18:37

暑いということもありますが、歩道が整備されていないし、デコボコや段差が多くて走りにくかったり、車は吹っ飛んでるし、混んでくると路肩も車道になるし、サイクリングには結構根性がいるなあと思います。
でも私は妻が学校に車で通うようになったら、ゴルフ場までの往復に自転車考えているんですよ。妻の猛反対が予想されますけど。

投稿: kon | 2007年5月 3日 (木) 11:16

konさん、確かに危なそうですね。
車同士の事故ならまだ何とかなりそうでも、自転車は怖い!
奥さんの反対に賛成……(;^_^A

投稿: madame-tosi | 2007年5月 3日 (木) 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/14894538

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南ドライブ:

« 巣立ち | トップページ | 『クイーン』 »