« しぶとい生命力 | トップページ | たまには旦那話でも »

2007年4月22日 (日)

進歩?進化?

先週の水曜、マンションに住む若い友達が来てくれて、面白話に花が咲きました。242

サンノゼ帰りホヤホヤのNさん、グァム帰り2年経過のYさん、ほんわか優しいFさん。

Nさんはほぼ5年ぶりの日本での生活、4年?ぶりの日本生活を経験したYさんからのアドバイスは、かなり役に立ったのではないかな~?

ずっと日本で暮している私やFさんには当たり前と思っていたことが、浦島太郎状態なんですね。

“日本のTVはバラエティやクイズ番組が増えたのね~” ・・・ この辺はそうかもと思っていたのですが

“前に使ってたD銀行F銀行が、今はどこの銀行になってる?”

“通信の会社とプロバイダー会社との違い?”

“地デジって?”

“携帯電話・・・”

そういえば、ここ数年銀行や通信業界の統合が激しかったし、メディアは進歩する一方で、地上波はもうすぐアナログからデジタルに全て移行するようだし・・・

246 特に車社会のアメリカでは使わなかったという、自動改札、電車やバスのICカードに触れた高校生の息子さんは、最初はビックリしたようです。

もちろんアメリカではもっと進んでいるのかも知れないですが、日本では、日常生活に使う携帯電話や電子マネー、ICカード等の普及が速いですよね。

SuicaやPASMO、Edy等のお財布携帯、モバイルSuica、とか・・・

日本にいてもわからない事も多いので(わからなくても暮せるし)、Tさん焦らず行きましょう!

|

« しぶとい生命力 | トップページ | たまには旦那話でも »

コメント

日本に住んでいたって、
この時代の急速な進化についていくのは至難の業です!
銀行の統合も一時期ものすごかったですものね。
私は昨日携帯を新しくしました。
今、取り説片手に携帯と格闘中。
知らない間にいろいろなことができるようになっている今の携帯、
機能満載で使いこなせません^^;

投稿: Mariko | 2007年4月22日 (日) 16:12

Marikoさん
新携帯は使いこなせるようになりましたか?
デジタル派のMarikoさんのようですから、もうしっかり…でしょうね?

私はケチだから、買ったからには、付いてる機能を全て使ってみたい(知らないと損したような…)派かな?そういう事が面倒な人は、シンプルなものを選べば良いと思いますし。でも今の新しい携帯は更に進化してるんでしょうね~。

投稿: madame-tosi | 2007年4月23日 (月) 08:57

こんにちは。またもやお邪魔します。あの、あまり関係ない話なのですが。。こないだ、日本橋三越でやっているグレースケリー展に行ってきました。良かったですよ。オススメです☆ホント綺麗でした~。公妃はお花が好きだったんですね。友達はケリーバックは知っていてもあまりグレースケリーを知らないみたいでこの感動が伝わないみたいで(汗)ま、私もちょっと前まであまり詳しく知りませんでしたが。んで、映画が好きなmadame-tosiさんにこの感動を伝えようと思いました(笑)ライフワークは押し花。素敵です。幸せを運ぶと言われるスズランのブーケを手にしたグレース公妃の写真が私は好きです。 みなさん、機会があったら行ってみてくだ~い☆☆☆

投稿: みちこ。 | 2007年4月23日 (月) 10:45

みちこちゃん、また来てくれてありがとう~!
関係ない話でも大歓迎です。
グレースケリー、確か昨日かおとといTVでもやってましたね。

2年前の7月にモナコに行った時にお墓に行かなかったことが悔やまれます。(2005年7/21のブログ、よければ見て下さい。バックナンバーの文字をクリックすると、以前のものが出てきます)
グレースケリーはホントにキレイで品がありましたね。
ケリー展29日までですね。是非行ってみたいと思います。
素敵な情報をありがとうございました( ^-’)-☆

投稿: madame-tosi | 2007年4月23日 (月) 11:02

いつもの様に、読み逃げしようかと(笑)思ったら・・・
話題に入ってたので・・・ついつい。
GUAM帰りのYでございます。
ほんとに楽しいひと時のありがとうございました♪
私が帰国した頃の姿を見ているようで、二人うなずく場面が多かったです。さすがに日本は数年海外に出ているだけで、全く着いて行けなかった・・ってかまだ着いていってませんが(爆)
でもそれが悪いわけでもなく、海外に出てみて日本の良さや悪さのそれぞれを改めてかんじてましたね・・・。
私は特にGUAMという島国だったのでモノが無く初めは慣れませんでしたが、そのうちにあるモノでやっていこう!って出来るようになるもんなんですよね♪日本に帰国したときには有り余るほどのモノ!スーパー行くと目が疲れるほどで、テレビのコマーシャルの音に疲れたり・・・。
Nさんきっとパソコンまだだろうなぁ・・。
またみんなで楽しいひと時を過ごしたく思います。
ありがとうございました~♪

投稿: coconut | 2007年4月23日 (月) 15:03

おっ!やっと書いてくれましたね( ^-’)-☆待ってましたよ~。
しかもcoconutさんって可愛いネーミングで(笑)

coconutさんのGUAM暮しは、聞けば聞くほど楽しそうで、私の南の島への想いは増すばかり。日本に慣れないのも、それはそれでいい事なのかも知れませんね。

これからもよろしくお付合いくださいませ。

投稿: madame-tosi | 2007年4月23日 (月) 16:00

TOSHIさん Yさん 帰国したTです(^^)
先日はありがとうございました。 そして昨日、やっと やっと やっとパソコン繋がりました。 これで、TOSHIさんのブログにもお邪魔できますし、ネットで様々な情報を得ることができます。
よかった~~~。

気候や物価の面ではここよりサンノゼのほうが良いと思いますが、日本での生活も楽しまなくては。。。と思っています。 

今日は「ららぽーと横浜」という所へサンノゼで知り合ったお友達6人と会ってきます。 楽しみです。 これからもよろしくお願いします。 では、また。 T

投稿: 帰国したT | 2007年4月26日 (木) 09:07

Tさん(Nさん)、開通おめでとう~( ^-’)-☆

そして早速ららぽーとに行って来たんですね。
サンノゼホームシックが、早くなくなることを、祈ってます。
でも、まだダーリンが離れ離れだから、寂しいかも知れませんね~

投稿: madame-tosi | 2007年4月26日 (木) 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/14806182

この記事へのトラックバック一覧です: 進歩?進化?:

« しぶとい生命力 | トップページ | たまには旦那話でも »