« Spring is just around the corner♪ | トップページ | 「大地の子」 »

2007年3月17日 (土)

神楽坂ブラブラ

P1000582_1 昨日は久々の遠出? 友人2人と神楽坂へ。 

今、倉本聡のTVドラマで話題の街ですが、久々に行きたいと思っていたのです。

ランチの待合せは“鳥茶屋本店”。お座敷で雰囲気はあったのですが、食べた天ぷら付き釜揚げうどんがイマイチ。うどんはおいしいのですが、天ぷらが固くておいしくない。友人の食べた、とり重の方が正解のようでした。 P1000577_1 P1000579_1

食後はあちこちの路地に入り込み、お店をのぞいたり、雰囲気を楽しんだりと歩き回りました。やはりTVの影響か、平日なのに人が多いです。

ティータイムは、まんじゅうカフェ“mugimaru2”(サイトを開くと音楽がなりますので)へ。次男がイベントでお世話になったことがあり、話には聞いていて、ずっと行きたいと思っていたのです。

Mugimaru2_20060620_02もともと根岸で営業をしていたそうですが、レトロ(私たちが小さい頃に住んでた家のよう)な建物の中は、不思議に若者の文化の香り。靴を脱いで2階に上がると、板張りにこたつやちゃぶ台が置いてあって、子供時代に戻って友だちの家に遊びに来たようです。

気取ったカフェも良いですが、こういう環境でおまんじゅうを食べるのが、逆に新しい感覚のようですね。他のお客さんとの距離も近く感じP1000599て楽しい!若い人が本を読んだり、上司を連れてきてたり・・・

テイクアウトもできるおまんじゅうは、さつまいもや、生姜入り、よもぎ入り、チーズ入り等どれもホカホカで美味しい!

そこへ、にゃんこの‘松子さん’が。アイドルの登場に皆携帯やデジカメでパシャパシャ!良い雰囲気だ~!P1000603 P1000602 P1000610

‘松子さん’ しばらく、じっと私を観察してると思ったら、“うれしい、私の足の間に入って来て、ゴロゴロ言って眠りはじめました~!”。

ゆったり良い時間を過ごさせてもらいました。

P1000587P1000585 近くに日仏学院もあるし、フランス人等が好きな街というのも頷けますね。金沢の街に共通する雰囲気で、古い街に、黒塀、石畳、町家、オープンテラスのレストラン・・・若者の文化がこの古い街の良さを受け継いでくれそうな、そんな嬉しさを感じました。

クレープリー“ル・ブルターニュ”やイタリアン、フレンチ等、入りたいお店がまだまだたくさんあるので、もう少し暖かくなったらまた行こうっと。麦丸のおまんじゅうまた食べたいし、松子さんに会いたいし。

|

« Spring is just around the corner♪ | トップページ | 「大地の子」 »

コメント

やっぱり~!! 松子さん,猫好きの人だと本能的に感じ取ったのですね。松子さんに限らずニャンコやワンちゃんって分かるらしいわ,自分のことを好きか嫌いかって。
私の友人が自分の会社でやはりニャンコを飼っていたの。その子は他人には懐かないって友人が言ったけれど,初対面の私には抱っこされて眠ったのよ。
友人がビックリしてました(^-^)
そのオフィスも神楽坂にあるし,私も松子さんに引かれておまんじゅうをいただきに行こうかしら・・・。でも人の多い時は避けて少し落ち着いてからですねぇ。
ドラマは毎週楽しみに観ているんだけど,人の多いのは苦手なので(苦笑)

投稿: tammy | 2007年3月18日 (日) 00:43

そう、猫好きって話しかけ方で通じるのかな(笑)
たぶん私の場合は、猫の匂いがするんだと思うのです。
ワンちゃんにも好かれると思っていた私なのですが、
家のマンションのワンちゃん達には吠えられるのです。
ただし猫好きのワンちゃんには好かれるので…

tammyさん、メインストリート以外はそんなに人が多くないので、
是非行ってください(路地はひっそりとしてます)

投稿: madame-tosi | 2007年3月18日 (日) 10:13

神楽坂は私の好きな場所のひとつ。何処かノスタルジックですよね。娘が日仏学院に通ったり、外国人の友人を案内したり。
”プチ フランセ”と呼ばれているようですが、
正に日仏融合、楽しいところです。

"La Ronde d' Argile" には、ノラヤの作品もあります。
次男さんもイベントで使用したところです。
なあ~んて、又親馬鹿振りを発揮してしまいました。
今度ご一緒いたしませんか?

中目黒の”HIGASHIYA”目黒川沿いのお茶屋さんも
お勧めです。桜の季節は最高、人手も多いけど。
お互い遊びの季節到来です。

投稿: ララちゃん | 2007年3月19日 (月) 15:17

ララちゃん好きそうですよね。
そう、“ロンダジル”でお嬢様の作品を発見しましたよ~。あそこのお店の雰囲気にとても似合ってた!後で次男に聞いたら、あそこでもシネクラブのイベントやってたんですね。お洒落で不思議な空間でした…

お堀端に桜見がてら、是非行きましょう!
実は私も学生時代、日仏学院に行ってました(なんにも身についてないのですが…(^^;)

今日、神楽坂の路地が火事になったようですね。
ちょっと心配です。

投稿: madame-tosi | 2007年3月19日 (月) 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/14291688

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽坂ブラブラ:

« Spring is just around the corner♪ | トップページ | 「大地の子」 »