« 「ジュークボックス英会話」 | トップページ | Jリーグ開幕! »

2007年3月 2日 (金)

あれから4年

070302_091101_2 またまた父の命日が来ました。それにしても1年経つ のが、ホント早いです。

先日書類の整理をしていたら、亡くなる1年位前の父からの手紙が出てきました。送ったお菓子のお礼でしたが、手紙等殆ど書かなかった父の、慣れない日本語の他人行儀な内容のもの。

電話が苦手な父のコミュニケーション方法はそれしかなかったので、一人で一生懸命に書いたのだろうな・・・ ジンときました。

そして、にゃんこのチーさんが家に来てから、やはり4年近く経ちます。070302_084301

3日ほど前から、朝食に私がシリアルを食べているのを、下から見上げるので、もしかしたら?と思い、残りの牛乳をあげたら、ペロペロ飲むじゃないですか。

家の猫たちは人間の食べ物をいっさい食べないので(たとえ夜中、食卓に干物がのっていても一切手をつけないほど)、2匹もビックリして見てます。

そういえば、母は自分のひじ付き椅子に猫をはべらせて、ご飯をあげてました。

チーさん、ずっと欲しかったのね~。遠慮しないで早く言ってくれればいいのに・・・。伝えるのに4年も(いや7年?)かかっちゃいましたね。

070302_091303 唯一心を許してた母が、突然入院して自分の前からいなくなって、声の大きな父との2人暮らし。そんな父も3年半後に、急にいなくなって・・・

知らない家へ連れてこられ、2匹の猫たちに脅かされながらも、やっと市民権を得たようです。

心配だった癌の再発もないし、14才なのに、ご飯一番食べるし、朝食の後はダンスするようになったし。父の命日を迎える度に、チーさんの生命力に感動します。

|

« 「ジュークボックス英会話」 | トップページ | Jリーグ開幕! »

コメント

波乱に富んだ人生、いえ、“猫生”を経験してきたチーさん、
穏やかな老後をすごすことができて、良かったですね~。
そして、お父様お母様の思い出いっぱいのチーさんを
いとおしく見守るtosiさんが、想像できます。
「チーさん!、いつまでも元気でね。」
ちなみに、我が家のペロも14才。
老猫、老犬、いつまでも元気でいてほしいですね。

投稿: yu-yu-mama | 2007年3月 2日 (金) 15:52

とてもジーンとなってしまいました。お父様のお手紙,チーさんのこれまでの日々・・・心に深く染み入りました。

私は母の遺したメモや手紙を未だに読めないでいます。整理しなければと思いつつ,目にすると元気だった,あるいは入院生活の頃の母との生活を思い出して切なくなるからです。もう旅立ってから5年目になるのに・・・。

チーさん,ずっ~と元気でね!! 心温かい家族に囲まれて幸せですね。あなたの存在は私まで癒してくれているのです,ありがとう!!

投稿: tammy | 2007年3月 2日 (金) 18:28

チーさんは、お父様、お母様にかわって長生きしているのですね。
写真のチーさん、幸せそう。とても14歳には見えません。
madame-toshiさんのチーさんに対する優しい気持ちも伝わってきます。
元気で長生きしてほしいですね。

投稿: Mariko | 2007年3月 3日 (土) 13:00

yu-yu-mamaさん、ありがとうございます!
ペロ君も同い年なんですね。

そう、父母の分もチーさんを可愛がらなくちゃって思います。
何と言っても、父母を愛してたという同士?ですからね~。

投稿: madame-tosi | 2007年3月 3日 (土) 18:18

tammyさん、ありがとうございます。
もう5年になるんですね。手紙等、生々しいですから、辛い部分もありますよね。

tammyさんの想い、チーさんに伝えておきますね(笑)

投稿: madame-tosi | 2007年3月 3日 (土) 18:22

Marikoさん、ありがとうございます。
チーさんに若く見える、って伝えておきますね(笑)
母に今のチーさんの姿を見せられないのが、残念です。

投稿: madame-tosi | 2007年3月 3日 (土) 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/14101379

この記事へのトラックバック一覧です: あれから4年:

« 「ジュークボックス英会話」 | トップページ | Jリーグ開幕! »