« Jリーグ開幕! | トップページ | かいまき?ダウンベスト? »

2007年3月 6日 (火)

ららぽーと豊洲

ちょっと前の話になりますが、2月の最終日曜『ユナイテッド93』を観に行った、ユナイテッドシネマ豊洲の入っている、ららぽーと豊洲

ドンドンこういう複合型施設、できてますね。ここは銀座からすぐなのに、海に面した気持ちの良いスペースです。近くには何もなくても、映画のついでにブラブラするという私には、デパートなどよりコンパクトで楽しめます。

Profile_img02 前に書いたキッザニアも入っているし、運が良ければ素晴らしいパイプオルガンの演奏も無料で聴けるのです。

広い場所に建てられる事が多いのか、天井が高く、大きい吹抜けもあり、入口からして海外のモールのようですね。中にテラスや中庭があり、通路や売場も広く、ゆったり座れるスペースがたくさんあって、ありがたい。

これは私のようなシニア予備軍?だけでなく、小さい子供を連れた家族連れにも優しいのではないでしょうか。P1030341_2

都心に子供を連れて行っても、ベビーカーに対する視線は冷たく、人ごみの中で子供たちに犬のようなリードをつけて出かけてた事もあり、子供も親もヘトヘトになってしまってたものでした。

それに比べると、こういった施設には、子供が楽しめる場所が広々と取ってあり、楽しいイベントも催され、都心と変わらぬ買物もできて、親子共々楽しめるのではないでしょうか?

これって、とっても大切なことだと思います。

P1030353_2 子供を叱ってばかりの大変そうな家族連れじゃなく、楽しんでる家族連れって、周囲を(もちろん本人達をも)あたたかくしてくれます。カリカリしないで、気軽に外出できる街作りって、恵まれた世代への少子化防止の一つのポイントだとも思います。

ランチを取ったインドネシア料理店で、斜め前に座ってた小さい子供2人を連れた家族。旦那さんが赤ちゃんを担当していて、ご飯を食べながら慣れた手つきで赤ちゃんにミルクをあげてました。頼もしい!カッコいい!P1030388_1

日本の街って、今までは若い人中心っていう印象がありましたが、最近では、障害者・高齢者・小さい子供連れ・・こういう人たちに優しい、成熟した社会になりつつありますね。

私たちも若い人に負けずに、ドンドン外に出て行きましょう!遠くへ行けなくても、身近な知らない街を歩くのは楽しいですよね(またまた、遊びに行く言い訳してる・・・?)

☆ 写真のモールは全てクアラルンプールのものです。

|

« Jリーグ開幕! | トップページ | かいまき?ダウンベスト? »

コメント

ららぽーと豊洲は先々週行きました♪2回目です。
今回はきっざにあ。
娘はJ-Waveの音響やらコカコーラのボトリングをしてきました。
とても楽しかったそうです。
子ども中心で親の出番はありませんが、
私が子どもの頃はこういう遊びの場はなかったし、
大人の私も体験してみたかったなーなんて^^

実は、Madame-toshiさんのブログを読んで私が行ったところは、
ららぽーと豊洲とラゾーナ川崎、港北のイケアです。
フットワークの軽いMadame-toshiさんの楽しい情報、
活用させていただいております^^
見上げたりきょろきょろしたりしてきましたが、
どれも今まであまり見かけなかったものですよね。
家族が過ごす時間のスタイルや恋人同士の時間の過ごし方が変わってきているのかなと私も感じました。

また何か新しいものを見つけたらここに載せて下さいね♪

(長々とすみません!)

投稿: Mariko | 2007年3月 7日 (水) 00:13

お久しぶりです~!初カキコです♪

豊洲のららぽ、クルマで5分なので結局毎週1回は行ってます(^^;)
吹き抜けが気持ちよくて、全体的にまったり空間。私も気に入っています。
オススメは3Fのおそばやさん。店頭で打ってます。
あとはフードコートもいろいろ選べて楽しいですね。
1Fにある焼き肉やさんもとても高いけどうまいッ!
今度是非ご一緒しましょう~♪

でも実はAnnexにあるスーパーが一番のオススメなんです!!
生鮮の品揃えが非常に良い!
若干高めだけど新鮮でおいしくて、いつも閉店間際狙ってます(爆)
お近くの方は是非!

投稿: hauyne | 2007年3月 7日 (水) 02:38

Marikoさん、活用してもらってる、なんてうれしい!
取材の甲斐があります(特派員か!)
キッザニア楽しそう。私も体験したかったです。

これからも好奇心の赴くまま頑張りますね~♪

投稿: madame-tosi | 2007年3月 7日 (水) 22:55

hauyneさん、いらっしゃいませ~!
あっそうか、近いんですね。いいな~。

手前のビルのスーパー、帰りに寄ろうと思って忘れました。
閉店間際狙いって、すっかり主婦業が板についてる(^-^)!

今度是非その焼肉やさん行きましょう!

投稿: madame-tosi | 2007年3月 7日 (水) 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/14156574

この記事へのトラックバック一覧です: ららぽーと豊洲:

» 神楽坂 亀井堂 [TokyoMan's Blog]
赤城神社を参拝した帰り。ちょうどお昼時ということもあり、たまたま通りかかったお店にフラッと入りました。「神楽坂 亀井堂」は、1階はベーカリーで、2階はレストランになっています。レストランでは、主に洋食と中華をランチとして提供していて、今回は「洋食ランチ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 12:10

» ららぽーと豊洲のテナントについて [ららぽーと豊洲インデックス]
アーバンドッグららぽーと豊洲のテナントについての情報です。RSS情報取得のため、トラックバックさせていただきます。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 16:57

« Jリーグ開幕! | トップページ | かいまき?ダウンベスト? »