« U-22 シリア戦 | トップページ | またまた目黒川 »

2007年3月30日 (金)

代官山~目黒川ブラブラ

P1000683風がうまい具合に雨を押しやってくれ、最高のお天気の下で、満開の桜を満喫できました!

まずは友人たちと代官山で待合せて、「トムズサンドイッチ」でランチを。ここで食べるのは初めてでしたが、奥の大きな窓からの景色にビックリ!ヒルサイドテラスの後ろにこんな林が広がっているとは、知りませんでした。

サンドイッチはまずまず。ピクルスが美味しくて、ガブリと2個もたいらげました。P1000652 P1000648

東京の真ん中とは思えない景色に、すっかり寛いでしまいました。“そうだ、お花見に行かなくちゃ!”という事で、ヒルサイドテラスの裏に出ると、さっきの渓谷のような景色が判明しました・・「旧朝倉邸」。東京とは思えない庭園の広さに由緒ありそうな建物。

P1000653 サイトで調べたら、保存を求めてかなりの方が活動しているようですね。工事してる方に聞いたら、渋谷区が所有していて、公開に向けてP1000658_1今は手を入れているようです。

朝倉邸すぐ脇の趣のある坂「目切坂」を下っていくと、目黒川にすぐ出ます。

P1000659 平日なのに、やはり桜を求めて大勢の人が楽しんでいました。雨の後だったので、花吹雪を乗せた川面の流れが優雅でしたね。

お洒落で面白いお店が多いです。代官山より楽しそう。ブラブラしてから、次のお目当て、Yさんお薦めの和菓子カフェ「HIGASHIYA」へ。P1000676

目立たない入口を入り、2階へ上がると、日本家屋をモダ ンに仕立てた素敵な空間のカフェが。窓からの桜もいい感じです。

日本茶をゆっくり飲P1000675 P1000674 みながら、ちょっと小ぶりな和菓子を楽しみました。お酒も充実しているようで、夜は素敵なバーになるのでしょうね。

1階で、アートのような和菓子をお土産に買って、友人たちと別れました。

東京にずっと住んでいながら、目黒川沿いを歩くのは初めて。友人のお陰で、新しい東京をまた知ることができました。ありがとう(^-^)!

帰りは、ブラブラと川沿いを池尻大橋まで歩きました。思ったより近いのにビックリ。まだまだ知らない東京がたくさんあるんですよね。

|

« U-22 シリア戦 | トップページ | またまた目黒川 »

コメント

お天気も回復して絶好のお花見。良かったですねぇ~♪
マダムはいつも美味しいもの食べてません?
サクラに囲まれてさぞかし美味しかったでしょーー♪
日本人ってやっぱりサクラが好きなんだなぁ~とつくづく思います。
食べた分頑張ってウォーキングしてくださいませ。

投稿: ミュウママ | 2007年3月30日 (金) 23:31

昨日は、会社の花見でみんなで代々木公園に行きました。
ライトアップなしで、おぼろに霞む桜は見事でしたが、
風がピュ-ピュ-。来年からは、3時で仕事をやめよう!

優雅な花見は、今しばらく先のことです。

投稿: Carat | 2007年3月31日 (土) 16:48

ミュウママさん、お互いにコレステロール気にしながらも
美味しいものには目がないですよね(笑)
これからも腰を痛めない程度にせっせと歩きましょう( ^-’)-☆

投稿: madame-tosi | 2007年3月31日 (土) 22:33

Caratさん、代々木公園も綺麗だったのですね。
(そういえば代々木公園の桜は見たことがないです)
お花見の時期の夜桜見物は、意外と寒いですよね。
何とか、早めに仕事切り上げて行けるよう祈ってます(^-^)!
明日位はお花見日和になりそうかな~?

投稿: madame-tosi | 2007年3月31日 (土) 22:38

ぼくも先日の夜、目黒側沿いを歩きましたが、たくさんの人でした。ああなると少しシラケますね。でもあのあたりお洒落なゾーンですね、おじさんにはあまりカンケーないですが。桜もろくに見ないでワインを飲み過ぎてしまいました(^_^;) むかしはただの中目黒、と思っていたのですけどね。

投稿: 林ナオキ | 2007年4月 1日 (日) 15:30

ナオキさんも行かれたのですね。
私、昨日も行ってしまったのですが、お花見最後の日曜になりそうな日だったからか、すごい人でした。

>桜もろくに見ないでワインを飲み過ぎてしまいました(^_^;) 
昔ながらのお花見…っていう感じですね(笑)こういう時にはホントに飲める人が羨ましい!

投稿: madame-tosi | 2007年4月 2日 (月) 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/14459501

この記事へのトラックバック一覧です: 代官山~目黒川ブラブラ:

« U-22 シリア戦 | トップページ | またまた目黒川 »