« 金沢① ひがし茶屋街あたり | トップページ | 金沢③ 甘味-金花糖へ »

2007年2月14日 (水)

金沢② 金沢城・兼六園・21世紀美術館など

P10406792日目。本来は雪なんでしょうが、雨まじりのどんよりしたお天気です。

まずは近くの“金沢城”を見物。ここは度重なる火災や地震によって、再建されたようで、残念ながら歴史を感じる事はできませんでしP1040677た。P1040678_1 城のてっぺんまで登りましたが、思ったより見渡しが良くなかったです。

雪の無い風景はちょっと寂しいですね。滑り防止のためのござも役立たず? ⇒

友人が申し込んでくれてた和菓子作りが11時からだったので、それまでの駆け足見学でした。

いよいよ楽しみの手作り和菓子体験をするため、近くの“観光物産館”へ。不器用な私にできるかな?と思っていたのですが、先生の言うとおりにすれば誰でもできるようになってました…(^^; ねりきりのお菓子って、羊羹と餡子をコネコネするので、清潔な手で瞬時に作るのがポイントなんですね。P1040695 P1040705 P1040708

見本通りにできたっ!・・・?やっぱり微妙に違いますね~

P1040717_2 次はすぐ隣の“兼六園”へ。加賀藩の庭園だったという日本三大庭園の一つ。

趣のある庭も雨のため早足見学でした。考えられないほど大きな1本の松の木に、3ヶ所の雪吊りが!園内中にある雪吊P1040713_2り、今年は役に立つのかな~?と思いつつ・・。

次は昨日、壽屋で聞いた、フードピアなるイベントを見るため “香林坊”近くの“中央公園”へ。寒い雨の中、物好きでした。ラーメン、チヂミ、牛の串焼き等を少しずP1040728つ。マタギの熊肉はちょっと手が出ない(笑)座ってると寒い。失敗!

冷えた体をひきずって?近くの“21世紀美術館”へ。

楽しみにしていた美術館は、明るく近代的な建物をゆったりと芝生が囲んで、良い雰囲気!有名な「スイミングプール」はとても面白かったけど、難解な現代アートは、単純な私の頭では理解できないもの多し…(^^;P1040736 P1040739 P1040746

体も温まったし、次は楽しみのおやつタイム!甘味を食べるお店は何冊かの本を見て、よ~く厳選したつもり。タクシーで武家屋敷方向目指します。

|

« 金沢① ひがし茶屋街あたり | トップページ | 金沢③ 甘味-金花糖へ »

コメント

羨ましい! 羨望の眼で読ませていただいております。
普段も、優しいご主人や息子さんたちに囲まれて、
本当に活動的にすごしていらっしゃる。
そのうえ、こうして旅行に誘ってくれるお友達がいて・・・

今日は会社を出たのが10時でした。もう疲労困憊。
家に帰れば娘が熱を出して寝込んでいるし、猫もかまって
くれないし。
晩御飯代わりにビールを飲みながら、ブログ友だちの
ブログめぐりをしています。

なんかさびしい。侘しい。

投稿: Carat | 2007年2月15日 (木) 00:04

和菓子つくり、楽しそう!
粘土のようにコネコネするの、童心にかえりますね。
できあがりのお味はいかがでしか。
プールは何で有名なのでしょうか。見たところ、普通のプール?

投稿: | 2007年2月15日 (木) 11:29

またまた充実した旅行記を堪能しております!!
金沢は私も20年以上前に行ったことがあり,その時を想い出して懐かしいです。ただし,このプールは初めて知りました。何が特徴なのかしら?当時には無かったお店もあるのでしょうね,きっと。
季節は夏だったので陽射しがきつかったにもかかわらず,歩き回りました。
近江市場に美味しくて安い寿司屋があり・・・店名は忘れてしまいました・・・満足・満腹しました。兼六園もゆっくり散策し,足を延ばして和倉温泉に泊まり,輪島の朝市に出掛けたり,輪島塗のブレスレットや九谷焼の灰皿(母へのお土産)を買ってきたりしました。
機会があれば,別の季節にまた出掛けたい所ですね。これからも楽しみにしてますよ~。

投稿: tammh | 2007年2月15日 (木) 12:36

直前のコメント,tammhとありますがこれは私です。
入力ミスでーす。すみませ~ん(^^;

投稿: tammy | 2007年2月15日 (木) 13:32

Caratさん、お仕事忙しそうですよね。セーブしながらできればいいけど、立場上なかなかそうもいかないのでしょうね。
私はホントに良い人たちに囲まれて幸せもんと思ってます。
自分本位なので、仕事と子育てで目いっぱいだった時にも、しっかり遊ぶことは忘れませんでしたし…(^^;
もうすぐサッカーのシーズン!ガンバ!

投稿: madame-tosi | 2007年2月15日 (木) 17:27

?さん(たぶんMarikoさん?)
和菓子作りは、若い男女のグループや親子連れなども、
楽しそうにやってました。
お土産として持って帰ってきましたが、おいしかったですよ~
プールは、一番右の写真は私が撮った…という事で、理解してもらえましたか?

投稿: madame-tosi | 2007年2月15日 (木) 17:31

tammhさん(笑)…yと打ったつもりが滑ってh…ですね?
プールは上に書いた通りだけど、わかっていただけましたか?
下も部屋になっていて、上を見渡せるのです。
プールに張られた強化ガラスの上に10cm位の水があるだけだそうです。
21世紀美術館が2004年にオープンしてから、またまた金沢の町が活気付いたようですね。21世紀美術館は国内3か4番目位の入場者数を誇っているそうです。

もっとゆっくりと能登の方まで行ければいいでしょうね。

投稿: madame-tosi | 2007年2月15日 (木) 17:42

はっ!またやってしまった。すいません。
名無しのコメント、ビンゴ!そそっかしい私です。

投稿: Mariko | 2007年2月16日 (金) 15:47

Marikoさん〝ピンポ~ン、あたり~!〟でしたね。

投稿: madame-tosi | 2007年2月17日 (土) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/13903468

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢② 金沢城・兼六園・21世紀美術館など:

« 金沢① ひがし茶屋街あたり | トップページ | 金沢③ 甘味-金花糖へ »