« 金沢④ 小松弥助 | トップページ | 『ドリームガールズ』 »

2007年2月19日 (月)

金沢⑤ 近江町市場等

P1040599 心もお腹も満たされ、腹ごなしのために、翌日、友だちが講演をする場所を確認しがてら、夜の金沢の町を、2人で40分位歩き、最後の夜は終了。

翌日、遅いチェックアウトの後、仕事の友だちと別れ、町の散策へ。

P1040781_1← 金沢の駅(お金かけてますね!)

まずは駅前のANAホテルへ。居心地の良い2Fのソファに腰掛けて、新聞を読んだり、ガイドブックや地図で町を確認。そしてやっぱりはずせない“近江町市場”へ歩いていきました。

日祝は殆どのお店がお休みなのですが、お目当ての“廻る近江町市場寿し”やってました!昨日あんなに食べたのに、雰囲気の違う市場でも食べてみたかったのです。友だちは仕事を一生懸命しているのに、ごめ~ん!P1040786

ただ、かなりの長蛇の列!50人位は並んでいたでしょうか。ちょっと並んでましたが、全く進まないのであきらめました。

P1040788しばらく歩くと、名物?の近江町コロッケ屋が。蟹入りや海老コロッケは売り切れているので、枝豆コロッケを買って、歩きながらほおばります。子供の頃に、肉屋さんで5円のイカフライを買って食べていた時を思い出しました。

友だちと夕方の食事を約束していたのに、列の比較的短い回転すし屋を見つけ、やっぱり食べてしまいました。中トロ等とろけるほど美味しかったですが、東京より高めでしたね。

近江町市場の賑わいを感じられなかったのが残念。ちなみに市場前のエムザショッピングセンターの裏手にある、“祥寿司”も、金花糖女主人のお勧めでした。 P1040633_1

近くの繁華街を散策した後、駅前のJALホテルのゆったりしたロビーへ行き、ナンクロをしていたら、隣で手をつないで眠ってるカップルに誘われて?不覚にも眠ってしまいました。

あ、手はつながなかったので、ご安心を…(^^;

仕事が終った友だちとは、駅前のアパホテルのロビーでおちあい(ホテルのロビー荒らしのようP1040792ですね・笑)、駅ビルの中にある“麩茶席宮田”で麩点心を食べて満足!雰囲気のありそうな本店の方に行きたかったのですが、時間が無く断念。家へのお土産を買って、空港へと向かいました。

今回泊ったのは、駅前の都ホテルです。一見ANAやJALホテルよりだいぶ古く見劣りしますが、ホスピタリティは最高!(料金も安いし)

1泊目の明け方に上のレストランの足音で目が覚めてしまったという友だち(私は全く気づかなかったのです・鈍感!)。早速部屋をチェンジしてくれるようにお願いすると、お詫びにと、広めの部屋に荷物を運んでおいてくれました。ラッキーでした!ありがとう都ホテル!

P1040640_2 駆け足で歩き回った(食べまくった?)2泊3日の旅行、優しい人たちに癒され「大人の金沢」が楽しめました。

誘ってくれたKさん、快く送り出してくれた旦那さん、ありがとうございました*:..<(_ _)>ペコリ・* 

|

« 金沢④ 小松弥助 | トップページ | 『ドリームガールズ』 »

コメント

とっ~ても楽しかった!!
毎回続きが楽しみでした。
どの写真も・・・お料理も含めて,風情があり,接した人たちとの交流も暖かいものが流れ,短期間なのに魅力満載の素敵な旅でしたね。
甘味処「金花糖」の入り口の看板に「元気です」とありましたが,開店している意味なんでしょうね?こんな表現も個性があり心惹かれます。

行く時の参考にしますね。
「和の世界・芸術文化」にゆっ~たりと浸る旅をしたいものです。

投稿: tammy | 2007年2月19日 (月) 19:45

tammyさん、またまた長くなってしまった旅紀行?
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

>甘味処「金花糖」の入り口の看板に「元気です」とありましたが,

よく気がついてくれました~。なんだか温かさが伝わりますよね。
tammyさんも金沢の雰囲気に合いますね。
京都・鎌倉・金沢…今さらながら古都の良さを再確認!

投稿: madame-tosi | 2007年2月20日 (火) 09:42

金沢の旅、お疲れ様でした。
視覚的にとにかく美味しそうで、大変楽しませていただきました。
私も早く気の合う女友だちとこんないい旅、心とおなかが満たされる旅ができるようになるといいなーと思いました。

投稿: Mariko | 2007年2月20日 (火) 21:14

Marikoさん、お付合いありがとうございました!
そうですね。年をとるという事は、時間もできるし
気の許せる友だちと、見栄を張らずに自然体で触れ合う事が
できてくるので、良い事が多い…と私は思ってます。
お待ちしてます、50代!
あ、でもその頃、私は既に60?70代?…(^^;

投稿: madame-tosi | 2007年2月21日 (水) 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金沢④ 小松弥助 | トップページ | 『ドリームガールズ』 »